

鬼の笑顔

鬼の家

久々に会った友人と2人で「鬼の家」に行くと、ラッキーなことにしの武さんがおられた。
しの武さんは、5年前、私が市民討論会の実行委員をしていた時に、パネリストをお願いして以来のファン。
講演依頼はひっきりなし、毎月行われる個展、そして最近では本も出版された。

5年前と比べて、活動の幅が大きく広がり、知名度も急上昇したしの武さんだけど、「今、目の前にあるものは幻。自分は何を伝えるためにこの仕事を始めたのかということを、いつもここ(心)に持っています」。
ますます、いろんなものを脱ぎ棄てて、シンプルに、シンプルに、自分の心の奥底に向かっているようだ。

「二人の関係は月と星みたいね」。
私が月で、友人が星らしい。
ついつい話し込んで、気が付いたら閉店時間を1時間もすぎていた。

今年、是非ともやりたいことがある。
彼女の努力の何分の一でもいいから努力したら、きっと実現できるかな。
彼女に、そっと、背中を押してもらったような気がする。

鬼さん

お久しぶりです☆

気がついたら、なんと…(*0*)
2年近くが過ぎていました。
久々の、本当に久々のブログ更新☆

こんなに長く更新しなかった理由はただ一つ。
聞いたらきっと、「アホか…」と言われると思います(^.^)

アッという間の2年間、私の中では変化の大きい2年間
でしたが、昨年末あたりから更に波が大きくなったような
気がします。

その波に乗りたいと思って、このところ東京通いをして
います。
先日も、銀座のビジネスセンターで3日間、門田先生の
「思考筋トレーニング」の講義をみっちり受け、夜は夜で
品川の駅ナカのカフェでセミナーの宿題をするという、
まるで修行僧のような生活ぶり。(ちょっとオオゲサネ)

品川 駅ナカ ブログ

さてと、今年は今までで一番アッという間にすぎていく年に
なりそうな予感。
変化の波を楽しみつつ、変化の波に乗り遅れないように、
これからの1年をすごしたいと思います(^0^)

私 名古屋 ブログ

雪だるま

2012 雪ダルマ ブログ用


昨日、こちらでは珍しく、雪が降りました。

こちらでは、雪はちらつくことはあるものの、積もる
ことは滅多にありません。

ですから、雪景色は「憧れ」に近いものがあります。

雪に苦労されている方々からみると、「なんとまぁ
お気楽な…」となるのでしょうが、雪が降ると、
それだけで心がザワザワとして、ジッとしていられ
なくなるのです。

というワケで、庭の雪をかき集めて、雪だるま。

炭の代わりに、手近にあったニンジンの皮で目と口
を作りました。

もうじき出産のため、里帰りにしている娘が、
「野菜の高い時期に、ムダ遣いしたらダメ」と言う
ので、うっすらと皮むきをしたせいか、何とも情け
ない表情に…。

雪が降り続いていたので、傘をかぶせてあげたら、
首をかしげて、ますます情けない表情に…。

お~い。頑張って持ち堪えてくれよ~。

という願いも空しく、夕方には、傘だけがポツンと
庭のはしっこに転がっていたのでありました。

年に一度、作れるかどうかの雪だるま。
次回は…来年の今頃かなぁ。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村
DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

年末のつぶやき

ふぐ刺

職場の忘年会で食べた河豚刺。
食べる前に撮れば良かった。
こんな大皿の河豚刺、滅多に食べられないのに…。

いよいよ年末。
何か月か前に、「今年もお世話になりました」と
言ったような気がするけれど、本当に「お世話に
なりました」という時期になりました。

今年は、落ち着かない年でした。

これでいいのか、これじゃない、ここじゃない、
離れたい、近づきたい、でもナンか違う…と、
いつも自分に問いかけていた一年でした。

この年にして、あらためて自分の居場所というか、
自分のやりたいことを探している…そんな年だった
ような気がします。

落ち着かない自分。
落ち着けない自分。

でも、スティーブ・ジョブズの「伝説のスピーチ」
を聞いた時、ちょっと安心しました。

好きなことを仕事にすること。
まだ見つかっていないなら、探し続ければいい。
落ち着いてしまっちゃダメです。
そういうのは、見つかるとすぐピンとくるもの
だし、年を重ねるごとにどんどん良くなっていく。
だから探し続けること。
だから、落ち着いてはいけない。

好きな仕事をすること。

それが趣味だったら、なおさらのこと、「好きな
ことをすること」。

自分がやりたいことができるまで、落ち着かなく
ていいんだ…。
そう思ったら、ふっと気が楽になりました。

来週は忘年会三連チャン。
まだまだ、落ち着かない日が続きます…( ̄. ̄)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村
DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

閑話休題

記事とはまったく関係ない焼きチーズカレー。
桂 焼きチーズカレー

風邪をひいてしまった…。
鼻水ズーズーしてツライです。

最近、会社でも風邪が流行っているようで、先日、
打ち合わせの時に、何度も鼻をかむために退席す
る人がいました。

退席回数が多く、話しが進まないので、その人に
言いました。
「タオルハンカチを鼻に突っ込んだらどうですか」

その人は言いました。
「そんなこと、できるか」

でも、私は数年前、ひどい鼻風邪をひいた時に、
どうしても欠席できないボランティアの会議が
あり…。

マスクをしていても鼻水が垂れてきて、どうし
ようもなかったので…。

タオルハンカチを三角に折って、その端っこを
両方の鼻の穴に突っ込んでいたことがあります。

でも、誰も笑う人はいなかったし、鼻タオルの
話題にふれる人はいませんでした。

すると、その人は言いました。
「それは、笑いの限界を超えていたんだろ」

そしてその人は、トイレからトイレットペーパー
を失敬して、鼻をかみつつ、打ち合わせを続け
ました。

その人の前に、というか、私たちの目の前に
丁寧にたたまれたトイレットペーパーの山が
できていきました。

人前で鼻をかむ。
私にはできません。。。

すると、その人は言いました。
「オレは、鼻タオルの方が信じられない」


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村
DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
