

400円

2012 空港警察②

羽田に着いて…。

そういえば、バタバタして家を出たから、お化粧も
ろくにしていなかったなぁ。

というワケで、化粧室に行き、口紅を塗る。そして
化粧ポーチをカバンに入れようとして、異変発見!

財布がない…。
そんなはずはない…。

もう一度、カバンの中を探ってみる。
やっぱり、ない。
財布がないということは、現金もカードもない。

マジっすか…( ̄. ̄)

でも、400円あれば、品川に行ける。
400円さえあれば、あとは何とかなる。
小銭が転がっていないか、もう一度、カバンを探る。

そうだった。
昨日、カバンを整理して、転がっていた小銭は財布
に入れたんだった。
滅多にしないことをするから、こんなことになる。

行きずりの人に、頼んでみようか。
400円貸してくださいって。

無理…( ̄. ̄)

仕方ない。娘に電話。

「あ、お母さんね。とっても大変なことをして
 しまったんよ」
「なにしたん?」
「財布忘れて、東京に来た」
「は…? どうするん」
「悪いけど、空港にお金持ってきてくんない?」
「え~。今から持っていって仕事に間に合うん?
 1時間くらいかかるよ」
「わからんけど、とりあえず、お金がないと、
 空港から出られんし」

あとから聞いた話ですが、そのとき娘は、死に物
狂いで支度をしたらしい。

いつもなら、トキボン(夫)に「早く、早く」と支度を
せさかれている娘が、この日ばかりは
「どうした…ユウコ」と驚くほど、素早く支度を
したらしい。

やればできる…。

そして私は、娘の到着を心待ちにしました。
1時間か…。
結構長いな。ちょっと喫茶店でお茶でも…。
そうだった。お金がなかった。
喫茶店どころか、自動販売機も使えんワ。

すると、ほどなくして娘から電話がかかって
きました。

「あのね、警察でお金借りれるらしいよ」
え~っ。警察で~?!

その情報は、信ぴょう性に欠けていたけれど、
とりあえず警察に行ってみることにしました。

溺れる者は藁をもつかむ…。

そして、借りることができました。
羽田から品川までの400円。

たまにいるらしいです。私みたいな人。
そういう人のために、1000円を上限として
電車賃を貸してくれるのです。

ジュース代も…と思いましたが、ダメでした。

きっちり400円借りた私は、娘に電話しました。
「借りたよ~」
「よかったね~」

あとで聞いた話ですが、その日、東京では朝8時
から電波障害が発生していたらしい。

娘との電話が、すんなりつながったのは、日頃
の行いのおかげかも。

かくして、10時には無事、品川に到着すること
ができたのでした。

めでたしっ!

2012 空港警察 コレ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

メーテル

朝5時50分。
「ちょっとブログ更新して行こう」
と思ったのが、そもそもの間違いでした。

北九州空港7時発のフライトで羽田に。
自宅から空港まではマイカーで35~40分。

6時に家を出ればいいや…と思ってパソコンに
向かい、気がついたら6時10分。

ヤ、ヤバイかも…と、慌てて車に飛び乗り、高速
で一路空港へ。

とはいえ、以前、高速道路でスピンした経験を持
つ私は、高速では超がつくほど安全運転。

いつもなら、トラックやら乗用車にどんどん追い
越されていくのに、その日はなぜか、どの車も
ゆるゆる運転。

なんでやろ…。

不穏な空気を感じつつ走っていたら、その日は雪
の影響で、制限速度60キロとある。

そんな…。
60キロで走っていたら、飛行機に間に合わんワ。

というワケで、フロントガラスに舞う雪に視界を
さえぎられつつ、人様の車を追い越すという慣れ
ない経験にドキドキしつつ、フライト時間を気に
しつつ、時速80キロで走るのでありました。

空港に着いたのは、フライト10分前。
入口でスタッフの方が待ちうけていました。
「バウ様ですね。さぁ!」

はいっ。わかっておりますよ。走るんですよね。

スタッフの方と一緒にカウンターに走り、手続き
を終えると、スタッフの方を追いぬいて搭乗口に
走る。

北九州空港はカウンターから搭乗口までの距離
が短いから楽勝…なんて言っていられない。

機内では、平身低頭。
どもども、遅れちゃいまして…と小さくなりながら
席に着き、ようやくホッと一息。

その日は10時30分から品川で説明会。
羽田に着くのは8時過ぎだから、余裕よね。

朝ご飯、どこで食べようかなぁ…なんて思いつつ、
眠りについたのでありました。

羽田で、トンデモナイことが待ち受けているとも
知らず…。

続く…。

メーテル
メーテル。
北九州空港の施設案内をしてくれます。
でも…。
昼間はいいけれど、人気のない深夜の空港で
メーテルのそばを通るのは、ちょっとコワイ。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村
DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

結婚記念日はいつですか

9月23日は、結婚記念日。
ということで、瓦そばを食べに行きました。

先日、ライブの打ち上げで瓦そばが出されたの
ですが、出席者数に対して蕎麦の量が不足気味…。
もそもそしていたら、食べ損ねてしまった…。

それもあって、結婚記念日に関係ないですが、
瓦そば、食べてきました。

ところで私は、この年になるまで、結婚記念日は
結婚式を挙げた日、なのだと思っていました。

でも、ウィキペディアによると、婚姻届を出した日、
となっているではありませんか。

そこで、はたと考えました。
私は、いつ、婚姻届けを出したのだろう…。
というか、婚姻届にサインした記憶もない。

そりゃあ、昔から記憶するのが苦手で、人の顔
と名前は、未だにろくに覚えない。

道で、「あらぁ~こんにちは~」と声をかけられ、
「あらぁ~こんにちは~」と会話し、別れるまで
その人が誰なのか、わからない、ということは
珍しくない。

だからといって、婚姻届にサインしたかどうか
さえ覚えてないなんて、あまりに寂しい記憶力
じゃありませんか。

念のため、夫に聞いてみました。
「婚姻届にサインしたこと、ある?」

すると、驚くことに夫も、「記憶にない」。

じゃあ、私たちは、いつ、どうやって戸籍上の
夫婦になったんだい。

結婚記念日に発覚した、婚姻届の謎。
瓦そばを食べながら、いろいろと考えた結果、
一つの答えに辿り着きました。

「父かもしれない」

当時、父は市役所に勤務しており、必要な書類
や手続きは、いつも父に頼んでいました。

でも、父が私たちの婚姻届を出すだろうか。
本人がサインしていない婚姻届を。
本人に断わりもなく…。

…………。

出していました。
「あ、ワシがサインして、印鑑押して、出しといた」

いつ?!
「う~~ん。忘れた。戸籍で確認して」

自分の子供が結婚した年に、自分の結婚した日
を確認するって、どうなんですか。

でも、少しワクワクします。
私たちの本当の結婚記念日は、いつなんでしょう。

たかせ 庭
瓦そばの写真を撮るのを忘れていたので、せめて
庭の写真でも…。瓦そば「たかせ」別館です。

瓦そば、うな飯、鯛茶漬けを食べましたが、
ことごとく、写真を撮るのを忘れました。

携帯をテーブルの上に置いていたのに…。

人気ブログランキングへ
DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

遅れてきた筋肉痛

点滴

先週の日曜日、ライブを見に行ってきました。
今回は、ゲストがすごかった。

四国のBiLgEは、ナイスミドル音楽祭というバンド
コンテストの全国大会で準優勝。
そして熊本のONE☆HUNDREDは、その大会で
優勝という凄腕バンド揃い。

下関からは、実力、人気共にトップクラスのBBB、
Gold-CLUBが迎え撃つという、バンド好きには堪え
られないラインナップ。

予想以上のハイレベルなライブに、最前列で立ちっ
ぱなし、踊りっぱなしの5時間でした。

そして、ライブから2日たった一昨日の火曜日。
体に異変が…。
どうも、全身がダル~い気がする。
どうも、ふしぶしがチクチクするような気がする。

ライブで踊りすぎた後遺症…筋肉痛なのか。
今まで、どんなに踊っても筋肉痛なんてなかったのに。

年をとって無理な運動をすると、忘れた頃に筋肉痛が
やってくるというけれど、とうとう私にも「遅れた筋肉痛」
がやってきたのか。

と思っていた、その夜。
いつものように、空気イスに座って、みんなのブログ
を見ていたけれど、どうにも姿勢を保つのがツライ。

今日はこれでヤメ…と思って、ベッドに転がった
ものの、気のせいか、ますます、節々の痛みが
増してくるような気がする。

翌朝、熱を計ってみると、なんと38度。
そして思った。「会社が休める…

それはともかく、熱のせいか、体がダルいし、節々が
痛いし、頭が重い。
けれど、病院で点滴を打ちながら思った。

遅れてきた筋肉痛じゃなかったのよ~!
私は、風邪、風邪だったのよ~!


空気イス


人気ブログランキングへ
DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

トルココーヒー占い

トルコ占い①

私は、昔から、図画工作が苦手です。
でも、一生懸命、再現してみました。

トルココーヒー占いで現われた模様です。

とあるボランティアのイベントで知り合ったトルコ人
の方が言いました。
「トルココーヒー占い、してあげるよ」。

トルココーヒー占いは、飲み終えたコーヒカップの底
に広がったコーヒーの粉の模様で、その人の未来を占
うというもの。

まず、小さいお鍋のようなものに、粉と水を入れて、
弱火で煮だしていきます。
できあがったコーヒーは、泡を消さないようにカップ
に注ぎ、粉がカップの底に沈むのを待ちます。

トルコ人の方による、本場のトルココーヒー占いです。

「はい、どうぞ」
私は、ワクワクしながら、言われた通りに、コーヒー
の上澄みを飲みました。
そして、言われた通りに、ソーサーの上にカップを
ひっくり返して置き、カップの底に指をおいて、念を
入れました。

トルコ人の方による、本場のトルココーヒー占いです。

私は、どんな未来が待っているのだろうと、ワクワク
しながら、彼の言葉を待ちました。

すると…。
「う~ん」と言ったきり、何も言わない。
何か、不穏なことがあるのだろうか。

すると…。
「ほら」と、カップの模様を私に見せてくれました。
あの絵のような均等な模様が、カップの底から全体に
広がっている。

で、どうなんですかっ…。待ち切れずに聞いたら、

「う~ん。ワ カ ラ ナ イ」
わからんのかいっ…( ̄▽ ̄;

「こんな模様、ミ タ コ ト ナ イ」
見たことないんかいっ…( ̄. ̄)

「仲のいい人が、イル」
そりゃあ、誰だって、一人や二人おるやろ…( ̄. ̄)

というワケで、結局、何もわかりませんでしたっ。



DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
