

一生もん

ポモドーロ

yukiちゃんとお昼ご飯を食べに行った「菜園カフェ・ポモドーロ」。
菊川の田んぼと畑に囲まれた、長閑な場所にあります。

自宅のリビングを改装しているせいか、カフェという雰囲気ではなくて、
ポモドーロさん家にご飯を食べにきたっていう感じ。
自家栽培の野菜をふんだんに使ったランチは、コーヒーと小さなデザート
付きで1050円。おススメです。

さて、yukiちゃんは、2004年に開催された「日本女性会議しものせき大会」
の実行委員として苦楽を共にしてきた仲間。
私が、このブログを作るきっかけとなった、市民討論会「三十万人のクロス
トーク」の実行委員仲間でもあります。

そして今は、たまにご飯を食べに行ったり、遊びに行ったりする友達。

日本女性会議というのは、男女共同参画をテーマにした全国規模の会議で、
下関大会には4000人の方が参加しました。

このプロジェクトのために集められたボランティアは数百名。
その中で、私は分科会の企画・運営、yukiちゃんは渉外を担当しました。

実行委員会を立ち上げてから本番まで約3年間。
これで一冊本が書けるんじゃない…と思うくらい、おどろおどろしい人間
関係が交錯する修羅場でした。

ある人が言いました。
「この3年間で、お互いが、ふるいにかけられていくんよ」

プロジェクトが終わった後、その意味がよくわかりました。
多くの人と出会い、関わりあう中で、本当に仲間と呼べる関係になれたのは、
ほんの数人。
お互いがふるいにかけられる中で、最後に、ふるいの上で、共に達成感を味
わった仲間の一人が、yukiちゃんでした。

「一生もん」の友達です。

yukiちゃん、今度は何を食べに行こうか。

ポモドーロの定食

ポモドーロのケーキ





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
