

はやかわcoffee

はやかわコーヒー

FM KITAQのあるビルの2階にある、はやかわCOFFEE。

何回か、このお店の前を通って、気になっていたのだけれど、重厚なドアを
開ける勇気がなくて、いつも素通りしていた。

先日、FM KITAQに行った時、打ち合わせの後、出番まで中途半端に時間が
あったので、思い切って、そろ~っとドアを開けてみると…。

白髪のショートヘアに、黒ベストの、上品なご婦人が一人。
突然開いたドアに少し驚いたように、少し間をおいて、「いらっしゃいませ」。

店内は、シックな茶でまとめた、落ち着いたインテリア。
そして、音のない空間。BGMすら流れていない。
ビルの外に出れば、そこは小倉の繁華街だというのに、まるでここは、雑踏
から遠く離れた一軒家のよう。

メニューはコーヒが何種類か。それだけ。

「はやかわブレンドをお願いします」

ゆっくりした動作でコーヒーをたてるご婦人に聞いてみた。
「一人でされてるんですか」

すると、やはり少し間をおいて、「えぇ、6年前から…」

ご主人がされていたお店を引き継いだのかしら。
余計なこと、聞かなければよかったかしら。
あれこれ巡らしながら、私はそれ以上、ご婦人に話しかけるのはやめた。

聞えてくるのは、シューシューというお湯を沸かすコンロの音と、チロチロ
と流れる水の音。

「どうぞ」

こんなに音のない空間は、初めてかもしれない…と思うほど、静かな時間。
ご婦人は、隅っこのイスに座り、何か書きものをしている。

私がコーヒーを飲み終えるまでの30分間。ご婦人は、一度たりとも立ち上がる
ことなく、ずっと、隅っこのイスに座ったまま。

「ごちそうさまでした」

私は、450円を支払い、重厚なドアを開けて、外に出た。
ドアの外は、いつもの日常。私は、早歩きで、FM KITAQに向かう。

ドア一枚を隔てた非日常の空間、はやかわCOFFEE。「いいお店みっけ」と、
一人ワクワクしながら。


DVC00211.jpg
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村
おひとつ、いかが…?



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
