

再来年の年賀状

年賀状の受付が始まりましたね。

といっても、我が家は、年賀状を出すのは決まって年末ギリギリ。
紅白歌合戦を横目に見ながら、とろとろ印刷をして、とろとろコメントを
書くから、ポストに入れるのは、紅白歌合戦が終わってから。

遠方の方は、きっと、正月気分が終わった頃に届くと思います…( ̄. ̄)

我が家の年賀状には、昔から、家族4人が並んだ写真を載せています。

ここ数年は、年末に子供たちが帰ってきてから、どこかへ遊びに行って
しまう前に、大急ぎで、年賀状用の写真を撮ります。

夫、娘、私、息子と顔の大きい順に並び、遠近法を駆使して、夫の顔の
大きさが目立たないようにしています…( ̄. ̄)

それがですよ。
数日前、とても重大なことに気付いたのです。

来年、娘が結婚したら、家族4人の写真はどうなるんだろう…!!

年末、娘は帰ってきてくれるのだろうか。
ダンナと一緒に、嫁ぎ先に行かねばならないのではないだろうか。

でも、そうしたら、家族4人の写真は撮れないのではないの。
そしたら、20年間続けてきた、家族4人の写真の年賀状は、どうなるの。

友人は、サラリと言いました。
「そりゃあ、家族3人の写真になるんやろ」

そ、そんなぁ…( ̄▽ ̄;

娘が結婚しても、私の娘であることは変わりはないし、今だって東京にいる
んだから、お互いの環境はそんに変わらないし…と思っていたのだけれど、
こんなところに、こんな大きな変化が現われようとは…。

4人の写真が、3人になる。
それは、それは、寂しすぎる…。

だったら、娘とトキボン、そして、私と夫と息子の5人の写真を載せよう。
という私に、友人がサラリと言いました。
「住所、違うし。苗字も違うし」

ダメっすか。ホントにダメっすか。
私は今、とっても真面目に、真剣に、再来年の年賀状のことを考えています。


年賀状



DVC00211.jpg
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村
おひとつ、いかが…?


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
