

歯ブラシ

歯ブラシ

昨日の金曜日、17時30分頃だったか…。
外出先から戻り、さてさて仕事の続き…と席についた瞬間、
「ふぁ~~っ!」思いだしたっ!

意味不明の叫びに、周辺の人が振り向き、そしてUさんが一言。
「また何かやらかしたんか」( ̄. ̄)

「またって、どういうこと?!」などと、話している暇はない。
やばやばやば。早く仕分けしないと、間に合わん~。

下関市の支援物資受付は、金曜日20時まで。
会社の仲間が持ってきてくれた支援物資の仕分けをして、
ダンボールに詰めて、受付場所に持っていかなければ…。

「間に合わんかも~」
と、慌てて物資を保管していた会議室に走っていくと、同僚2人も
走ってきて、3人で一気に仕分け作業開始。

今回は、歯ブラシ、石鹸、下着、身体拭き用のウェットティッシュ
などを中心に募集したところ、特に、歯ブラシがたくさん集まった。

「出張先のホテルから持って帰ったものだけど…」
「2本だけど…」
いいのよ、いいのよ、1本でも、2本でも。気持ちなんだからさ。

中には、「亡くなった父が、ボランティアは、体を動かすか、
支援物資か、献血だと言っていて、子供の頃、よく献血させられ
たんだよね」と、歯ブラシ50本持ってきてくれた人もいた。

歯磨き粉は足りないだろうけれど、せめて歯ブラシを使うことが
できれば、被災地の子供たちも虫歯を予防できるかもしれない。

仕分けが終わったら、ダンボールを車の荷台に積み込む。
バックミラーがよく見えないけれど、そんなことは言ってられない。
早く受付場所に行かなければ…。

受付場所である下関体育館に着いて、物資を搬入し終えて、ホッ
として時間をみると、まだ19時。

なんだ、余裕じゃん。あんなに慌てることなかったね。
などと言いながら、同僚と会社にもどり、“さ、仕事の続き…”と
席に着いたら、またUさんが一言。

「支援物資、どれだけ集まったんか」
「いっぱい」
「いっぱいじゃ、わからんやろ」
「とにかく、いっぱい」

Uさんも、歯ブラシや何やら、いっぱい持ってきてくれました。
ありがとね。Uさん。


DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
