

涙そうそう

記事とまったく関係ないキルフェボンのフルーツタルト(福岡店)
これが一番好きかなぁ…。
キルフェ フルーツ

10月30日に、光市の冠山公園で行われるライブ。
タイトルが決まったそうです。

「オータム・ミュージック・フェス in 冠山」

ライブの取りまとめをされているトリッパーズ
池さんは、「LIVE HEAVEN」(和訳;ライブの天国
じゃ~)というタイトルを提案したそうですが、
残念ながら採用されず~( ̄- ̄)

さて今回、私は池さん達と3曲、歌わせていただ
きます。

2曲は、チームローズでよく歌っていた曲。
そしてもう1曲は、「涙そうそう」

東日本大震災から半年が過ぎましたが、未だ
に忘れられない光景がいくつかあります。

その中の一つが、たまたま見たニュースに
映っていた、男の子の後ろ姿。

多分、小学校5~6年生くらいだと思います。
少し小太りで、小学生だった頃の息子の後ろ
姿によく似ていました。

彼は、安否情報の掲示板を、おばあちゃんと
見にきていたようです。

掲示板を見た後、うなだれて、涙をぬぐって
いるような仕草の彼の背中を、彼より小さい
おばあちゃんが、そっと抱くようにして歩く、
その後ろ姿が、今でも忘れられません。

おばあちゃんは、「大丈夫。明日は見つかるよ」
と言っているような気がしました。

ニュースの中で一瞬流れた光景なので、
その後、彼が無事に家族と会えたのかどうか
はわかりません。

きっと会えたんだよね…と思いつつ、でも、
彼の後ろ姿を思い出すと、今でも胸が詰まり
ます。

未だに、行方不明の家族を探し続けている
方もおられる。

半年たって、ようやく子供の遺体と出会えた
方もおられる。

そんな方々への、いろんな思いを込めて、
「涙そうそう」を歌いたいんです。

悲しみにも喜びにも おもうあの笑顔
あなたの場所から私が、見えたら
いつかきっと 会えると信じ生きてゆく
・・・・
寂しくて 恋しくて
君への思い 涙そうそう

会いたくて 会いたくて 
君への思い 涙そうそう 

ただね、困ったことに、練習しようとすると、
サビに入る前から、ウグウグと言葉に詰まって
歌えなくなってしまう。涙ぼうぼう…。

でもね、それがまた、ちょっと嬉しいんです。

届けたい想いがある…。そう感じられる歌を
歌えることが、嬉しいんです。

当日は、ティッシュ箱と、食料支援募金箱を
抱えて行こうと思います。

人気ブログランキングへ
DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
