

ギャラリーカフェ「京都茶寮」

京都 和菓子

京都駅で大阪からやってく息子を待っていたら、
「30分遅れる」というメール。

バイクで迎えにくるはずが、風邪をひいたので
公共交通機関に変更したらしい。

息子とのツーリング、楽しみな半面、少々不安
でもあったので、これはきっと「自転車に乗れな
いオマエがバイクに乗るでない」という天の声に
違いない。

さて、息子待ちの30分。どうしたものか。

というわけで、京都駅のギャラリーカフェ「京都
茶寮」で一服することに。

ここは、老松、亀屋良長、千本玉壽軒、俵屋吉冨、
鶴屋吉信という京都の老舗5店の和菓子が揃う。

今は、12月公開の映画「源氏物語」にちなんだ
お菓子が用意されているということで、私は「絵合」
と名付けられた鶴屋吉信のお饅頭をセレクト。

お饅頭と抹茶なんて、3分もあれは食べ終えてしまう。
でも、息子がやってくるのは30分後。
できるだけゆっくり、ちびちびといただかなければ。

ふと右隣を見ると、50代とおぼしきカップルが1組。

夫婦には見えない。
夫婦にしては、双方にウキウキ感がありすぎる。
女性のしゃべり方が、可愛すぎる。

お互い、少し前倒しの姿勢でおしゃべりしている。
どうでもいい相手なら、前倒しの姿勢にはならない
から、きっと、お互い憎からず思っているのだろう。

たま~~に、妙にベタベタした気持ちの悪い熟年
カップルを見かけることがあるが、こ2人はまだ
それほどでもない。まだ許せる範囲。

たま~~に見かける、とても仲が良さそうだけど
何だか気持ちの悪い熟年カップルと、とても仲が
良さそうなのに、まったく気持ちが悪くない熟年
カップル。この違いはナンなのか…。

思うに、双方の精神性というか、精神の成熟度に
よるのではないかと思う。

などということを考えながら、ちびちびとお饅頭
を食べていると、2人が席を立った。

女性はベージュの網タイツ。
歩き方もやや内股ったぽく、少女っぽく。

2人で入口近くにあるショーケースを覗き込んだ時、
女性の肩が左下がりになり、少し男性に寄り添い
気味に。男性の肩も右下がり気味。

ふーん。
人の好みって、さまざまよね。

と思っていたら、息子からメールが。
「あと30分遅れる」

想定の範囲外…。

続く…。

京都 和菓子②

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村
DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
