

センス

努力だけではどうしようもないものがある。
それは、持って生まれたセンス。

例えば、歌が上手い人がいる。
でも、上手いから感動するかといえば必ずしもそうでなく、聞く人を魅了するにはプラスαの何かがいる。
それが、センスなんだと思う。

音楽は上手い下手じゃない。
伝わるか、伝えられるかなのだと、ある人は言う。
でもそれって、上手くなるよりもっと難しい。
それこそ、センスの領域なんじゃないか…。

珍しく大雪となった今治から7時間もかけてやってきたsingerミキちゃんこと常本美紀さんと、下関の人気バンド「平安教☆」のライブを見ながら、つくづくそう思った。

でも、センスを最大限に引き出すのは、やっぱり努力なんだよね。
もしかしたら、努力した結果を見て、「あの人はセンスがある」って思うこともあるのかな。
だとしたら、努力するしかないねぇ。

思いついたら、即行動。
ライブから帰って夜遅く、珍しくギターを弾きながら歌の練習をしてみた。
そして、布団にもぐりこみながら思う。

努力も継続しないとね(^.^)

2014 ミキちゃん


プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
