スポンサーサイト


母親冥利

息子が小学生のとき、参観日で「ごん狐」のアニメビデオが流された。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むかし、むかし、ある山奥に、母ぎつねと子ぎつねが仲良くすんでいた。
子ぎつねの名はごん。いたずら好きの甘えん坊だ。
ある日、2匹を捕らえようと、人間と猟犬が追ってきた。必死でごんを守ろうと
する母ぎつね。でも、母ぎつねは二度とごんの所に戻ってくることはなかった。

一人ぼっちになったごんは、気がつくと、見たこともない村里に流れついていた。
ごんはその村で、ついついいたずらをしてしまう。村人たちは、そんなごんに頭
を悩ませていたが、村一番の親孝行の兵十だけは、ごんに優しくしてくれた。

でもごんは、兵十が病気の母に食べさせる大切なうなぎを、そうとも知らず逃が
してしまう。まもなく、兵十の母はこの世を去った。
自分のいたずらを深く後悔したごんは、兵十へ栗などをそっと届けていた。そう
とも知らない兵十は、ごんの姿を見つけたとき火縄銃を取り出し、そして……。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

15分程度のビデオだったが、ごんが母親と別れて一人ぼっちになるあたりから、
私の涙腺はかなりの刺激を受けていた。

ここは教室。保護者もたくさんいる。ここで泣くわけにはいかない。
参観日の教材のビデオで泣いた…など、いくら何でも恥ずかしすぎる。

そう思って、しきりに顔をしかめたり、歯を食いしばるなどして抵抗していたが、
ごんを撃った兵十が、「ごん、お前だったのか…」と涙ながらにうなだれると、
もうダメだった。私の目からも、ぼーぼーと涙がこぼれた。

すると、そのとき、そーっと後ろを振り向いた息子と目が合った。
息子は、一瞬「ひぇっ…」という表情をして、そそくさと前を向いた。

あとで聞いた話だが、息子も、ごんが一人ぼっちになるあたりから、「もしかし
たら、お母さん、泣くかも…」と思っていたらしい。
そろーっと後ろを向いたら、やっぱり、私が、一人で泣いていた。
恥ずかしさのあまり、慌てて前を向いたらしい。

参観日は何回となくあるが、多分、息子は、この日の参観日のことをこれからも
忘れないだろう。

参観日で、しかも、ビデオ教材で泣いてしまったのは、実に恥ずかしかったが、
息子に「忘れられない参観日の思い出」を残してあげることができたのは、母親
冥利に尽きる…といえなくもない…かも。。。


gon-p15.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
