

内館さんと、ウチの会社

「ウチの会社はね…」

以前、ある雑誌の対談で、内館牧子さんが、ウチの会社のことを「ウチの会社」と
言っていた。

つい先ごろまで横綱審議委員会で、手厳しい発言をしていた脚本家の内館さん。
若かりし頃は、ウチの会社の横浜にある事業所で、社内報の編集を担当されていた。

もともと文筆の才がある上、あのバイタリティーである。
こんなことを伝えたい、こんな企画をしてみたいと、思うことはいろいろあるけれど、
社内報の目的と、個人のやりたいことは、必ずしも合致するわけではなく、また、
まだまだ男性社会の色濃かった時代、バイタリティーの行き場がなくて、逡巡する
こともあったと聞く。

自分の才を生かすために会社をやめ、死に物狂いで脚本家の勉強をし、そして成功
させた。
その彼女が、退職して何年もたつのに、ウチの会社のことを「ウチの会社」と言う。

きっと、彼女は、ものすごくウチの会社が好きだったのだろう。
愛社精神ゆえに、衝突もし、逡巡することもあったのだろう。
そして、彼女は今も、ウチの会社に愛着を感じてくれている。

さて、私。
私も社内報の編集を担当している。

彼女のような才はないが、愛社精神だけは負けたくないなぁ…と思う。






テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
