スポンサーサイト


次のステージへ

満員の会場から湧き上がる大きな拍手。
それに応えるように、満面の笑みを浮かべる市民パネリストの皆さん。
大役を果たし終えた充足感にひたる、高橋アナと森先生。
そして、協力いただいたすべての方への感謝で、目をうるませる私。

そんな光景を思い浮かべ、涙目になりながら、会場へ向かう途中でハタと気づいた。
ヤバイっ! 大事な資料を忘れた!!
会場まであと数分のところで、私はハンドルを大きく切り返し、一路自宅へ。
本番当日、集合時間に遅れたら、あの、ひと癖も、ふた癖もある仲間たちに何と言われることか。

10時、ギリギリセーフで会場入り。それからクロストークが終わる15時40分まで、一気に
時間が駆け抜けていった。

大入満員とはいかなかったけれど、ほぼ満員の会場から、あったかい拍手を送ってくださった
皆様、本当にありがとうございました。

小学校6年生の担任をされている増元さん、奇跡的な偶然からパネリストをお願いすることにな
りましたね。ロイヤルホストで初めてお会いした日、初対面なのに、お互い涙目になりながら、
深い~いお話をしたこと、忘れません。

「楽しかったよ~」と言ってくれた「鬼の家」しの武さん。
ときに厳しく、ときにあったかい しの武さん の意見は、クロストークになくてはならない
スパイスでした。またいつか、一緒に何かをつくっていけたら嬉しいです。

人生をかけて障害者支援に取り組まれている岸田さん。「障害を持つ人たちに“らしさ”を求め
ることはありません。ありのまま、そのままの自分でいいんだよ…私たちは、障害を持つ人たち
にいつもそう言っています」という言葉にハッとしました。

「実現するまで諦めないで」と語りかけていた桶本さん。穏やかな笑顔に、みんなの緊張もほぐ
れていきました。初めてお会いしたとき、「ブログ、楽しみにしています。クロストークが終わっても
続けてくださいね」と声をかけてくださって、ホントに嬉しかったです。
ブログ、続けていきますから、約束どおり、コメントくださいね。

そして、「らしさ」という難解なテーマに正面から向きあって、自分なりの言葉で、各々の思いを
語ってくださった22名の市民パネリストの皆さま、本当にありがとうございました。

多分、全国でも例のないスタイルの市民討論会「三十万人のクロストーク」。
3度目の正直で、ようやく私たちが描いていたクロストークに近づくことができました。
協力してくださったすべての方に、感謝しつつ…私たちは、次のステージへ向かいます。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメント

おつかれさま!

声かけなかったけど参加したよ~小学生の子がしっかり考えを発言して長男と同級生なのにすご~いと…窪川さんも年齢感じさせず元気でポジティブ!河野さんも本をよく読んでて言いたいこともわかったし、私はパネリストの方が発言するのを聞いてそっか~と思うこともあり…自分の発想も乏しいなぁっと思ったよ(>_<)高橋アナも本職とはいえ時間内にみんなをまとめて進行してたし、運営委員のみなさんも開催するまで大変だったやろうな~っと…今日の見た目じゃないけどみなさん個性ある方と感じたしね(^^;いんばちゃんおつかれさま☆またいつかあるといいね!途中睡眠不足で睡魔に襲われた私ですが行ってよかった~楽しかったよん(*^-')b

よく頑張りましたv-218
次のステージv-236

情熱のカナタに何がある・・
気になるから行こうよ~v-264
ってかε=(>ε<) プッー!ナイス

エルちゃん、見えたよ

エルちゃん、来てくれてホントにありがとね。
会場の後ろにいるのが見えたよ。
窪川さん、80才だったか、90才だったか…。どっちにしても、あのパワーはすごいよね。
高橋さんも、すごく真摯にこのテーマに取り組んでくれて、進行の軸がぶれないようにと、KRYのブレーンの人たちとディスカッションを重ねてくれていたみたい。
また、いつかできるといいけど、コレやるの、マジ大変なんだよねぇ~。

カナタ

ひろっしゃん、初コメありがと。

i-185窓の外には北風が
腕組みするビルの影に吹くけれど…i-185
ってか…もう春風やねe-68

永遠に、クロストーク

CrossTalkおつかれさまでした。目の前の幕が上がってから再び降りてくるまで、ホントあっという間の時間でした。そんだけ楽しかったってコトかな?
CTは今回でひとつの区切りを迎えるということですが、スタッフの皆さんのイキイキとした表情を見るにつけ、「あっ!この人たちはクロストーク以上の、なんかもっとスゴイことやろうとしてるんだな?」と思えて仕方ありませんでした。
図星でしょ。 航海の始まりだからね。
次の航海もついていきますよ。ぜひ誘ってくださいね!

次は

okemonさん、初コメありがとうございます。
それから、お疲れさまでした。

ライト、まぶしかったでしょ。でも、オデコはそんなにテカッてなかったですよ。

次の航海は…いつになることやら。
でも、クロストークで感じたことを、今度は実践の場でカタチにできたらいいなぁ…と思うんですよ。

また一緒に、何か作りたいですね。
いやいや。作りたいですね…じゃなくて、また一緒に作りましょう。
どんなカタチになるかわからないけれど…ね!



Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
