スポンサーサイト


天職

整理整頓すると開運を招く…というので、自宅の机のまわりを片づけていました。

そしたら、2007年に受講した「天賦の才能・資質・運命のDNAを知り、理想の人生
を設計する」というセミナーの資料が出てきました。

私が人生で一番悶々していた時期に受講したセミナーです。
ちょっと怪しそうでしょ。でも、これが、目からウロコのセミナーだったんです。

・現在の自分の価値観を客観的に見つめる。
・自分が意識している自分、他人が意識している自分を知る。
・ホロスコープを使って、自分の先天的な資質(強み・弱み)を知る。
・その結果を参考に、自分の理想の人生の設計書を考える。

大雑把にいうと、こんな内容なのですが、セミナーの最初と終わりで、自分の価値観
が大きく変化していることに、参加者全員が驚きました。

ちなみに、セミナー開始直後の私の価値観は
1位 仕事&人生に対する意欲
2位 人&自分への癒し 
3位 お互いの心地良さ 
4位 感情の幅 
5位 成長を実感する

セミナー終了直前に書いた、理想の人生を創り出すための価値観
1位 感謝・・・人にも自分にも
2位 意思・・・意思あるところに道は開ける
3位 目的・・・何がしたいの、どうしてあげたらいいの
4位 知識(情報) ・・・目的を達成するために必要なことはなに?
5位 計画性・・・いきあたりばったりじゃいかん

どちらが良い、悪いということではないですが、この後、今後の目標をノートに
書き出す頃には、私の中のモヤモヤは、すっかり晴れていました。
そして、このとき書いた目標のいくつかは、2010年までに実現しています。

講師は言います。

「天職」は与えられるもの、用意されているものではありません。
自ら、創り上げるものです。
自分自身を知り、世の中のために自分を活かす方法を自覚すると、天命に気付く。
あたかも、神がそれを助けるように、自然に必要な要件が引き寄せられ、いつの間にか
「天職」と感じられるような状況が形成されていくのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『自分の夢を、自分の潜在意識にロックして、今、自分がやるべきと思うことに
ベストを尽くす』

ノートの端っこに、自分でメモした、この言葉。
すっかり、忘れとりましたぁ~。
やっぱり、整理整頓すると、いいことあります。

 
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメント

わ~
そのセミナー出てみたいな~・・
東京でもあるかな?
一気に何日か分を読ませてもらって
大笑いしたり
うんうん・・・て感じたりして
刺激になりましたv-33

ありがと~

nanaちゃん、セミナーは東京であるんよ。
Ethos(エトス)で検索したら出てくるよ。

あの頃は、ホントに悶々としとったから、何とか突破口が
見つけたくてね。
なんだかんだと5回、東京までセミナー受けに行ったなぁ。
セミナー貧乏やね…。( ̄▽ ̄;)

転職

いろいろ同感、私いま子供のころ私には向いてないってならないと決めてた仕事してます。でもすごく楽しいこともたくさんしんどいけど満足してます。
受講後の価値観もバッチリ、感謝と意志の力はおおきいと思います、思えばいける、思わなければできない、そう思います。
人はみな生かされてる、それぞれ使命を持ってそして魂の次元を上げるために生まれてきた。なんかちからがわいてきます。


郁子さん、コメントありがとうございます。

「魂の次元」という言葉に、ビビっときました。
生かされている…っていうこと、すぐ忘れてしまうんだなぁ…。

忘れないように、またコメントください。



実はワタシも若かりし頃、「人って何の為に生きているの?」と生きている意味が分からずに
悶々とした時期があった。
『これだっ!』と思うセミナーに大枚をはたいて通い続け、本屋に行けば目に入る心理学や
スピリチュアル系の本を買い漁っては読んだ。
最後の最後には「内観」にも行き徹底的に自分を見つめ直した。

しかし、結局、生きる意味が見つけられたのは『がん』を患ったからである。
”命の賞味期限”を告げられ、“死”というものに直面して、初めて「今、生かされている」ことに
気付かされた。

今は、周りの人々を幸せにすることがワタシの『使命=天職』だと思って、毎日「今ここ」を大事に
して生きています。

その使命に気付かせてくれた『がん』に心から感謝しています~ヽ(^o^)丿

このコメント、深すぎて、簡単に返信できん。









Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
