スポンサーサイト


スペシャルオリンピックス

昨日は、菊川の「歌野清流庵」で、花見の会がありました。

グラント(知的障害者家族の会)、下関西RCCという、いつものメンバーに加えて、
今回はスペシャルオリンピックス下関支部の方も初参加。

囲炉裏でじっくり焼いたヤマメ、そば粉8・つなぎ2の二八蕎麦、蕎麦湯で炊いた
おにぎり、ぜんざい、桜餅などを、ワイワイおしゃべりしながら食べました。

今日一番の話題は、「スペシャルオリンピックス」。

スペシャルオリンピックスというのは、知的発達障害のある人たちに、様々なスポ
ーツトレーニングと、その成果の発表の場である競技会を、年間を通じて提供して
いる国際的なスポーツ組織です。

勝敗を競うパラリンピックと違って、スペシャルオリンピックスは、参加するアスリ
ートが、自分のハンディに負けない心と身体を育てることを目的としています。
だから、スペシャルオリンピックスでは、選手ではなく、アスリートとよびます。

「スペシャルオリンピックス」と、名称が複数形で表されているのは、大会だけで
はなく、年間を通して様々なプログラムが継続的に行われており、それらの活動を
総称しているから。

昨秋、下関支部が立ち上がり、この4月から、水泳、陸上、卓球、バスケットの
練習が始まります。
今のところ、アスリートは10名程度ですが、これからドンドン増えそう…。

そういえば、花見の会なんですけど、桜は咲き始め…といったところ。
菜の花はとってもきれいでした。

菜の花








スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメント

菜の花きれいだ~

清流庵行きた~い!!
おそば美味しいし そばの実のカリカリしたのが付いたおむすびと柚子味噌?最高~



美味しいものと仲間との夢と目標にはずむ会話春の素敵な一日だったんだね~

清流庵のおにぎり、おいしいよねぇ。
2コじゃ足りん。。。

夢は、障害のある人も、ない人も、当たり前のように
隣にいられる社会。そのために、身近な目標を一つ
ずつクリアしていかんとねぇ。

まずは、スペシャルオリンピックスのボランティア
募集…やな。

もう手ェ抜けねぇ

陸上競技の審判やってる縁でキラリンピックを手伝った時のこと。
もう順位が決まってるのに、それでも一生懸命左腕(右腕は先に天国に行ったらしい)を振って、全力で走る男性に「もうゆっくりでいいですよ」と声をかけたら「俺はもう手ェ抜けねぇんだよ。あと一本しかねぇから!」とそのまま全力で駆けていきました。仕事中の油断から片腕を失ったらしく、それからは何事にも全力でぶつかるようになったらしいです。
最近は総合支援学校の子どもたちを中心に支援活動をしています。障がいをもつ方々は僕たちにいろんなことを教えてくれます。だから手ェ抜かないで、全力で支えてあげたいのです。

遠距離恋愛切ないね・・・私も経験者3年間・・・今は幸せだけど結構大丈夫よ・・・でも近くてもやっぱり恋愛は切ないよー・・・でも苦しいことも多いけど実り多いものよね。


okemon手伝ってくれ~

okemon、久しぶり~。

手ぇ抜けねぇ…ちょっとガツンときました。
okemonも、いろいろやってるんやね。

スペシャルオリンピックスは、IQ70以下の人を対象にしているから、
支えるボランティアの数が、たくさんいるんよ。

詳細はブログでするので、よかったら、見学にきてくださいまし。

ところで、陸上の審判してるってことは、陸上してたんかな。

近くても切ない

近くても切ない…。
郁子さん、わかるよ~わかる、わかる。

幸せでも、幸せでなくても、近くても、遠くても、恋愛って、
切ないものなのかも。

今度、ブログで恋話特集でもしますか。(^0^)/

Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
