スポンサーサイト


磯八さん

高校時代の友人が、とあることがキッカケで、戸籍を調べていたら、なんと、
150年前に生まれたご先祖様の死亡届が出ていなくて、まだ生存している
ことになっていた。。。!!

ご先祖様のお名前は、「磯八さん」。

九州のとある地域で、任侠道を歩んでいたらしい…ということまではわかっている
のですが、その最期を知る人はなく。。。

いくら何でも存命ということはないだろうと、死亡届を出すことにしたのだけれど
いったい何歳で、いつ、亡くなったことにしたらよいものか、役所の方に相談した
りと、何かと大変だったようです。

そして、お寺さんとも相談して、お墓にそばに磯八さんのお地蔵さんを祀ることに
なりました。

可愛いチャンチャンコと帽子を着せてもらった、磯八地蔵さん。

友人のダンナも、息子のユウ君も、お墓参りに行くたびに、お地蔵さんの頭を
なでながら、「おぅ、磯八、元気かぁ」などと声をかけているそう。

そんな磯八地蔵さんのために、友人は、3か月に一度、せっせと新しいチャン
チャンコを作っています。

「今年の冬は、お洒落なニット帽だったんよ」

じゃあ、今年の夏は、麦わら帽? それとも、流行りのカンカン帽?
カンカン帽のお地蔵様、ちょっと見てみたい。。。


磯八さん、喜んでるだろうなぁ。。。

百何十年ぶりに、自分のこと思い出してもらって、嬉しいだろうなぁ。。。


じぞう

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメント

お地蔵さんの件良いですね。
多分思い出してもらえたのと、
ちゃんと供養してもらえたのと、
各シーズンにやって来ては季節にあった衣装にまで着替えさせてもらって…、
良いお話ですね。

でも「おぅ、磯八、元気かぁ」はご先祖様に失礼なのでは?
なんて思ってもしまいました。
そんな事磯八さんは思わないですね。^^

成さん、こんにちは。

「あ~、オレのこと、呼び捨てにしおって~」なんて言いながら、
喜んでると思うんですよ、磯八さん。。。

イナバウワーさん、ひさしぶりーっ

よぉく考えてみれば当たり前なんだけど
お地蔵さんの装飾品って
定期的に交換しているんですねぇ。

何を装飾するかは所有者次第ってことは
流行に乗じたお地蔵さんもあるかもですね。

三十路さん、まいど。

そうそう。お地蔵さんだからって、赤いチャンチャンコ
とは限らないよね。

夏だったら、アロハ地蔵さんってのも可愛いかも…
なワケないか。

初コメです

こんばんは~。
ちょっと時間ができたので
お邪魔してます。

当方のブログへのコメントありがとうございました。
とても励みになりました。
そうですよね~。男の子なんて
そのうちお母さんと歩くのも嫌な時期が
来てしまいますもの、
今のうちに楽しんでおこうと思えました。

しかし・・・
150歳まで死亡届出てなくても
役所って何も言わないものなんでしょうかね?

marin さん、こんにちは。

小学生になったら、重くて抱っこもできないですもん。
今なら、抱っこし放題…うらやましいなぁ。

それにしても、磯吉さん、ビックリですよね。
もしかしたら、200歳で生きてることになっている人もいるかも…。
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
