スポンサーサイト


朝原選手

あさはらサイン


部屋を掃除していたら、こんなものが出てきた。

2005年、山口市で開催された「第2回 田島直人
記念陸上競技大会」のスタッフカード。
何気なく裏をみたら、サインらしきものが書いてある。

思い出した!
北京オリンピックの4×100メートルリレーで3位
に入賞した朝原選手のサインだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この日、私は、高校時代の陸上部の先輩に頼まれて、
大会のボランティアスタッフをすることになっていた。

「あ、バウ、山口市の競技場に7時集合ね、よろしく」
「はい、先輩、わかりました」

面白いもので、今でも当時の陸上部仲間に会うと、
一瞬にしてその時代にもどる。
何十年たっても先輩は先輩。後輩は、未だに私の
ことを「バウ先輩」と言うし、先輩と呼ばれることに、
私も違和感がない。

「同じ釜の飯を食う」ことの意味が、年を重ねれば
重ねるほど、染みてくる。

それはともかく、いくら先輩の頼みとはいえ、
山口市に7時集合はないでしょ。
ぶつぶつ文句言いながら、6時に家を出たのだが、
やがて競技が始まり、国内トップレベルの招待
選手たちの姿を見ると、グチも不満も吹っ飛んだ。

中でも、ひと際華やかなオーラを放っていたのが、
日本短距離界のパイオニア、朝原選手。
ウォーミングアップに向かう前だというのに、
群がる子どもたちの握手やサインに、にこやかに
応じている。
他の招待選手が、険しい表情で、子どもたちの前
を通り過ぎていくのとは対象的に。

気を使ったスタッフが、子どもを遠ざけようとすると、
「大丈夫ですから」と、やんわりスタッフを制し、
サインを続ける。

一流選手って、こういう人のことを言うんだなぁ。
さして朝原ファンというわけでもなかった私だが、
その姿を見た途端、ファンになった。

が…、私の目の輝きを見た途端、先輩がピシリと
釘をさす。
「バウ、スタッフが、招待選手にサインや握手を
頼むのは、厳禁やからね!」

おぉ、さすが先輩、わかってらっしゃる。。。
私は、サインしてもらうためのペンを探さねばと、
ソワソワしていたところだった。

そして、朝原選手は100メートルに出場し、
ダントツ、余裕の一位でゴール。

「あ~、試合終わっちゃったよ~。サインもらえ
なかったよ~」と思いながら、競技場の通路を
歩いていると、なんと、着替えを終えて帰ろうと
する朝原選手に遭遇。

そろ~っとまわりを見ると、先輩の姿は見えない。
いきなりの遭遇だったので、何の持ち合わせもな
かったが、私はツツツと朝原選手に近寄り、
「朝原さんのファンです。よかったらサインを…」
とスタッフカードを差しだした。

が…、ペンがなかった。

すると、朝原選手は、おだやかな表情で、自分の
バックからペンを取り出し、「ビニールだと字が
書けないね」と、わざわざ中の紙を取り出し、
サラサラとサインしてくださったのだ。

「ありがとうございます!これからも応援して
います!」と、ガッチリ握手をし、90度の
お辞儀で、朝原選手を見送った私。

なのに、あれから5年。
スタッフカードをどこにしまったか忘れ、サインを
もらったことすら忘れ……。(きみまろ かっ!)

今から、大事にします。
タンスの一番上の真ん中の引き出しにしまって
おきます。

たじま記念



スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメント

おおっー
これはお宝ですね!
朝原選手って前から外人っぽい
顔の人だなぁ~と思っていて
すごく印象深い選手です。
・・・って顔で印象深いっていうのも。。。(苦笑)

いちごっ娘さん、こんにちは。

そうねぇ…せっかく北京でメダルとったのに、顔で
印象深いっていうのもねぇ…。

でもね、実物はテレビより良いですよ!

精神が磨かれた人だなぁ…、顔に生き方が現れるって、
ホントだなぁ…と、思いました。

朝原選手 素晴らしいですよね。
そして そう ほんとに立派な人って
謙虚で優しいよね。

お宝 大事にしてください。

なんかホッコリするいいお話ですね。
有名であることを鼻にかけない・・・
かっこいいことこの上ないですねぇ。
ま・・・オイラにゃ無縁の話ですが・・・苦笑

それにしても・・・いなばうわーさん。
最後に保管場所書いたのって
ひょっとして・・・保険ですかー笑

nanaちゃん、こんにちは。

謙虚で優しい…でも、いざという時の瞬発力もある…
そういう年寄りになりたいなぁ。

夢見る三十路突入男さん、こんにちは。

「保険ですか-(笑)」

どうして、わかったんですか~(驚)

僕も陸上やってたんで、朝原選手のサインうらやましいです。

naoさん、陸上やってたんですね。

じゃあ、naoさんの気持ちも込めて、私が大事に保管いたしますヨ。





Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
