スポンサーサイト


情熱大陸

同じ職場のSさんが、職場の飲み会に持参してくれた、日本酒「山の寿」。

杜氏をしている友人の作ったお酒が、あまりに美味しい!ので、是非、
みんなにもと用意してくれたのだけれど、あまりの美味しさに、一升瓶
2本が、アッという間に空になった。

中華料理屋の飲み放題で、みんな、さんざん飲んでいたにもかかわらず…。
で、飲んだ人の感想は…。

・これは絶対、冷酒!
・フルーティーだけど、ベタベタ感がない。
・フルーティー感が半端じゃない。今までの日本酒の概念を覆すほど。
・これを飲んだ後にビールを飲むと、すっから感があるくらい、どっしり
 感があるのに、限りなくフルーティー。
・なに~、このお酒~。

と、絶賛の嵐!

この「山の寿」を作ったのは、忽那信太郎さん。御年まだ30代前半。
Sさん曰く。
「彼は、酒作りがしたくて、東京農大の醸造科に進学したんですよ」

東京農大醸造科といえば、食品製造業への就職に断然有利とされている
が、杜氏の道を選ぶ人は、極めて稀。
忽那さんが最初で、もしかしたら最後かもしれない。

忽那さんが、杜氏になって約10年。これまで経験した蔵元は4つ。
中には大手の蔵元もあったけれど、今は、創業1818年、蔵元としては
小規模ながら、高品質の酒を醸造することで評判の「山口合名」で、
納得のいく酒作りにいそしんでいるのだそう。

元来、酒作りは職人技。カン・コツ・経験が何よりモノをいい、教えて
もらうというより、技は盗めの世界だといわれるが、酒作りの裏付けと
なる科学的要因もしっかり理解している忽那さんが、これから更にカン
・コツ・経験を積み重ねていったら…。

再び、Sさん曰く。
「彼は、『杜氏として初めて情熱大陸に出た人』になりたい、と言って
るんですよ」

いつか、きっと、出るだろうな、情熱大陸…。
今のうちに、Sさんにお願いして、サインもらっとこ。

くつな
忽那さんの写真はHPから拝借。

ちなみに、私は、超がつく下戸。ビールはもちろん、ワイン、カクテル、
焼酎もダメ。
でも、「山の寿」は、「もっと呑めたらいいのに…」と、思いました。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメント

飲んでみたい!!

うわぁ~、めっちゃ旨そうなお酒だねぇ~!!
日本酒好きなワタシは是非とも飲んでみたいわ~♪

どうやったら手に入るのかかしらん~??!

飲んだことあります

久留米市に酒蔵があるお酒ですね。

親戚からのいただきもので、お正月にみんなでいただきました。

美味しいので、やはりすぐになくなってしまいましたが・・・。
私の住んでる市は、その酒蔵の隣 小郡になります。(山口県にも新幹線駅の小郡がありますね。)

私も全く飲めないのです・・・。」
飲めますが全く苦いだけなので飲まない・・・が正しいかな??
・・・なのに、この記事から美味しさが伝わってきました(^^)

サインほしいですね!!確かに・・・。

アー飲んでみたいわ♪

山の寿

飲んでみたいですね~
こちらも日本酒は分からないと言いますか
飲めない口、が、いつかは・・・
年を重ねてもしかして、やっぱ日本酒よ
って事になるかもしれませんから、
チェックしましたよ~

こんな方がいらっしゃるんですね。
こだわり職人の顔ですね~

思い切って飲んでみようかしら。
心意気が飲みたい~

「山の寿」って普通に酒屋で売ってるんですかね~?
やっぱり、あれですかね~。
ネットで手に入れたほうが早い?
とりあえず、近くの酒屋で聞いてきます。
自分は酒飲みなもので^^;

紅ちゃんへ

どうやったら、手に入るんやろ…e-444
自分が飲まんから、よくわからんけど、
お酒屋さんに行ったら、あるんやろか。

Sさんに聞いてみよ。

林檎飴さんへ

奇偶です~。

てことは、林檎飴さん、下関から比較的近いところに
お住まいなんですね。v-290

と言いつつ、実は、地理がよくわかっていない私…。

マルクさんへ

マルクさんは、飲まない…んですね。
私は、飲めない…んです。

ちょっと飲んだたけで頭が痛くなって、孫悟空が頭の
輪っかを締め付けられるような感じになるんですよ。

でも、山の寿、試しに一口だけ飲んでみたら、ホント
に美味しくて、飲めない自分が残念で、残念で…。

ねぇーねぇーさんへ

そうそう。

飲めない口が、数年後には、一升瓶片手に
「やっぱ、日本酒よねぇー」なんて言って
たりして…v-391

Sさん曰く。
「彼は根っからの職人」なんだそうです。

心意気を、飲んでやってくださいっ!

kumadaisukeさんへ

ネットでも買えるそうですよ。

kumadaisukeさん。
いかにも…飲めそうなお名前ですよね。v-392

イナバウワーさん、ちぃーっす。

こーゆーとき、酒が飲めないことを
ホントに悔やみますよねぇ。
そうです、オイラも飲めません。
だからと言って飲めるように
なりたいとは思わないけど、
飲めないヤツはいくらか損してる。
そんな風に思える今日この頃。

三十路さんへ

そうなの、そうなの。

努力して飲めるようになろうとは思わないけれど、ときどき、
飲めないことが「損してる」ような気がする。

おいしいものが目の前にあるのに、食べられないような感じ。

ブロ友ありがとうございました。

私の住まいは、福岡県の小郡でして久留米市の北隣に位置します。
(^^;
酒蔵は久留米市北野町ではないでしょうか?
(車で15分位かな。)

このお酒は知りませんでした。

冷酒でおいしく頂けるお酒っていいですよね~

そっそんなに・・・

美味しいんですか!!

お酒はのむんですよ、鬼のように

でも、日本酒…だけはっ
二日酔いが恐ろしくて飲めない…
しかし、そんなに美味しいのならば、二日酔いを恐れずに飲んでみたいものですね。
でもとまらなくなりそ~

何かにかける情熱ってスゴイですよね。
カッコいい。

pekoさんへ

「このおは知りませんでした」

ってことは、pekoさん、お酒に詳しいですね。(^^)
イケる口…ってやつですね。

飲んでみてください。是非っ!

いずきちさんへ

二日酔いが恐ろしくて飲めない…
ってことは、
①普段は、少々飲んでも二日酔いをしない
②過去に、二日酔いで、おっそろしい経験
 をしたことがある

人生を賭けられるほどに、情熱を傾けるものがある人…
カッコいいですよね。


ムーチョさんへ

そんなに美味しい…らしいです。

他のお酒を知らない私も、美味しいと思いましたけど、
いろんなお酒を知っている人も、美味しいって言って
ましたから。

美味しいんですよ…きっと!

はじめまして

 イナバウワーさん はじめまして、コウと申します。

 おいしいお酒は、フルーティーって言いますね\(^_^)/ そして、絶対冷で!
 イナバウワーさんと同じく、私も お酒は強くありません。でも、一番好きなのは 日本酒ですf^_^;
 「山の寿」 飲んでみたいなぁ(*^^*)

 これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
ではまた☆

コウさんへ

私も、お酒の中で、唯一、美味しいと思うのが冷酒です。

お猪口一杯も飲めませんけど…v-290

コウさんは、ピアノがお上手なんですね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

ふむふむ…ナカナカ良いお酒のようですね。
日本酒は余程じゃないと頂きませんが、
素晴らしい一品のようですね。

日本酒の呑み方で一番好きなのは自分も冷酒です。
出来れば半分シャーベット状態のがいいかも。^^;

是非その道をより極めて『情熱大陸』出てほしい方ですね。

成さんへ

半分シャーベット状の冷酒…。
なんだか、デザートみたいですね。

極めたい何かがあるって、いいですね。
自分には、そういう生き方はできないけれど。

情熱大陸と言えば

大分から赤茄子です。情熱大陸は私らの友人というか同士というか、当時は某コンサルタントに勤めていた方が出演されました。われわれもちょっぴり出演(思いでの写真0.1秒ぐらい?笑)します。数ヶ月密着取材を受けたそうです。
改善士で検索してみて!

赤茄子さんへ

すごーい!
身近に「情熱熱大陸出演者」がいるんですね。
しかも、赤那須さん、写真でゲスト出演?!

忽那さんも、マジ、夢じゃないですね。
数か月も密着取材するんですよって、Sさん経由で
忽那さんに教えてあげよう。v-290

弱いけど飲んでみたい♪

農大はうちの近くだよ~v-221

Nanaちゃんへ

nanaちゃんが、下関にくるときに、みんなで
飲んでみよっかv-411

Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
