スポンサーサイト


真珠騒動

いずきちさん」のブログ、100円玉を3枚呑みこんでしまった話を読んでいて、
思いだしました。

私も、保育園の頃、あるモノを呑みこんでしまったことがあります。

小さい町で、美容院を営んでいた母の店に、一人のお客さんが、真珠を一粒、
持ってきました。

今から、ウン十年も前のこと。
真珠は、きっと、今よりもっと希少価値が高く、お客さんにとっても、貴重なもの
だったのでしょう。

お客さんは、母にも、お店にいたみんなにも、そして子供の私にも、真珠を見せて
くれました。

そして、小くて丸い白い玉を手にした私は、なぜかそれを、パクッと呑みこんで
しまったのです。

一瞬、周囲の人々はギョッ!としたように固まり、次の瞬間、母は慌てて、真珠を
吐き出させようとしましたが、ツルっと喉元を過ぎてしまった真珠は、いくらオエオエ
としたところで、出てくるものではありません。

周囲は、ますます騒然となり、どうやったら私のお腹から真珠を取り出すことが
できるか、みなで知恵を絞ったようです。

しばらくして、私は、焼き芋を、たくさん食べさせられました。
そして、さらにしばらくして、半ば強制的に、トイレに行かされました。

これ以上、書いていいのでしょうか。。。

とにかく、ああいうものは、「出しなさい」、と言われて出せるものではありません。
タイミング、というものがあります。

細かい状況説明は省きますが、とにかく、何度かトライした結果、とうとう、
私のお腹から、真珠は出てきました。

母は、出てきた真珠を、きれいに洗い、お客さんにお返ししました。
お客さんは、ホッとしたように、真珠を受け取ったそうです。

でも、そのお客さん、それからも、その真珠を、自分の身につけたのでしょうか。
私のウ○コの中から出てきた真珠を。。。


スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメント

いなばうわーさん、おひさー。
ずいぶんとさぼってしまった分
まとめて読ませてもらいますた。

んで・・・
どうなったら先日までの綺麗な話から
一夜にしてう○この話にできるのか
しばらく考えましたが答えが出ません笑

しかし、周りの空気が凍りつく感じ。
暗に想像でき思わずフきました。
そりゃあ必死だったでしょうね。
最後のコメントもホント最高ですっ!!

そして・・・口直し程度に。
切ないという気持ちについて。
喜怒哀楽。
このどれにも属さない微妙な気持ち。
そんな曖昧な気持ちだからこその
美しさがあると思うんですよね。
いざ直面すると厄介なのかもしれないけど
大事にしたいです。
より深い人間であるために、ね。

夢見る三十路突入男さん、こんにちは。

そうそう、そうなのですよ。
喜怒哀楽…どれにも属さない曖昧な気持ち…ってことが言いたかったのですよ、

自分でも、はっきりとした理由がわからないまま悶々とするから、厄介なんだって、
言いたかったのですよ。

あ~スッキリした。
真珠が出たときと同じくらい、スッキリ~!

大爆笑!

こんにちは!
いつも楽しく拝見させていただいてます。
私も幼稚園の頃同じような体験をしたので爆笑してしまいました。私はオモチャの指輪でした。なぜ飲み込んでしまったのかは覚えてないけど、両親は必死で吐き出さそうと私の口に手を突っ込んでみたり、私の体を持ち上げて逆さまに吊るしてみたり・・凄かったです。私は両親にされたことに驚いて泣き叫びましたね。結局病院へ連れて行かれレントゲン検査したら しっかり指輪が映ってました。それからトイレに行くたび母親が付いて来て確認し、何度目かで無事指輪を産み落しました。懐かしい思い出です。でも私だけじゃなかったんですね。。。(爆)

おっと、laraさんはオモチャの指輪ですか。

私は丸い玉だったから、飲みやすかったし、多分、出しやすかったと思うけれど、
指輪だとちょっと大変だったかも…ですね。(笑)

お互い、無事、産み落とせてよかったです。
ずっと、お腹に残ってたら、どうなったんでしょうね。。。

いなばうわーさんまで!!!
それも真珠ですかっ!!!
まだお腹に残っていなですよねー?(笑)

いちごっ娘さん、こんにちは。

大丈夫。ちゃんと出して、お返ししたから
もう残ってないですよ。

今、カレー食べています。。。

自分は子どもの頃笛の中に入ってる玉を飲み込んで、
やっとの思いで玉を吐出し笛に戻し遊んでたら、
再度玉を飲み込んでしまいました。
流石に二度目はどうでも良くなったって事を思い出しました。

ども、ひでのです(`・ω・´)

大学の実習で動物の誤飲をいっぱい診てきました(笑)

真珠はたんぱく質が微妙にあるので
実は使用前使用後で消化された分が微妙に減ってるかも(笑)

僕らの業種なら飲み込んですぐなら、飽和食塩水飲ませて吐き出させるのですが…
        ↑
まぁ犬の話ですいません・・・(゜_゜i)タラー・・・

おっと、成さんも、誤飲仲間ですか。

やっと吐き出した玉を、また呑み込むあたり…タダものではありませんな。

ぷーっ!
すみません。生まれたばかりの子牛状態の
成さんを思い出しました。。。

ひでのさん、こんにちは。

真珠って、たんぱく質が微量にあるんですね。へぇぇぇ~!

もし、今度、真珠を誤飲することがあったら、
飽和食塩水を飲んでみます…って、犬じゃないっちゅうの。
(とりあえず、一人ツッコミ)

ところで、飽和食塩水って、塩がいっぱい入った水のこと?
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
