スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同窓会

居酒屋で、中学校時代の同級生と、10年ぶりに遭遇。

「わあ~。同窓会以来やね」
「そういえば、10年前に同窓会やったっきり、音沙汰ないよね」
「次の幹事は、たしか、N君と、Hさんやったよね」

と言われて、ふと思い出した。
10年前、私は高校(女子高)の同窓会の幹事だった。

「80周年記念の同窓会ですから、いつもの年とは違います」。
常任幹事のお歴々は、お手並み拝見とばかりに高圧的なプレッシャー
をかけてくる。

そんなこと言われたってねぇ…と、実行部隊の幹事仲間とブツブツ
言いながら、
「創立から現在までの変遷ビデオを作って、懇親会で放映しよう」
「創立から現在までの、制服や体操服のファッションショーをしよう」
ということに。

でも、それからが大変だった。

過去の資料を紐解き、ビデオのストーリー作り、お世話になった先生方
へのインタビュー、現在の学校や周辺の街並みの撮影、ナレーションの
収録、そして編集作業。

同時並行で、制服の変遷を調べたり、衣装を作ったり、衣装を集めたり。

昔の仲間たちとの作業は、楽しかったけれど、ハードでもあった。

如何せん、この年は、小学校のPTA役員と子供会の役員が重なっていて、
あとで手帳を見てみたら、1年間で何も予定のない土日は、2~3日しか
なかったくらい。

そんなこんなで、ようやく迎えた80周年記念同窓会は、大盛況。
ビデオを見ながら、涙を流す人もいれば、ファッションショーを見て、大笑い
する人もいた。

常任幹事のお歴々のトップに君臨する、Y女史が言った。
「ワタクシ、初めて、負けた…と思いましたワ」

いやいや、勝った、負けたじゃないし…と思いつつも、気分をよくして
帰りかけた時。
中学と高校の同級生だったKさんが、話しかけてきた。

「幹事、お疲れさま~」
「ホントに、超疲れたよ~、この1年」
「お疲れのところ申し訳ないけど、Hさんが、忙しくて中学の同窓会の幹事
 ができんって言うんよ。イナバウワーさん、代わりに幹事やってくれん?」

「はぁ~~~???」である。

一年間、真面目に、コツコツと、高校の幹事をやってきた私が、ようやく幹事
から解放されるその日に、何で中学校の幹事を引き受けなければならんの…!!!

と思って、即座に答えた。
「悪いけど、もう当分、幹事はやりたくない」

それから、中学校の同窓会は行われていない。
もしかして…私のせい???



スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

やはり・・・

イナバウアーさんは、高校・中学時代の友達から頼られてるんですね。
私が、お役目引き受けるときは順番がまわってきた時だけと決めてるんですが・・・(まわって来る時は、色々とまとめて来ることが多いんですよね。)
明日、私も大学の親しかった友達との同窓会に行ってきます。
(^_^)ノ

林檎飴さんへ

頼られている…というのか。
頼まれやすい…というのか。
押しに弱い…というか。。。v-292

大学の親しかった友達との同窓会…
楽しんできてください。

あっと驚くような変身をしている女性が
いるかもしれませんね…
雪女みたいにv-392

イナバウアーさんの!

やはり 同窓会ができずに10年間は
イナバウアーさんのせいですよ(笑)
だってこんなに立派に企画演出を完璧にできる人なんていませんもん!
頼れる姉御肌
こんな方が身近にいたら心強いですう~!!

えらいです!

やるからには、燃える!(萌える=×)

どんなことでも燃える!
(私の場合は好きなことにしか燃えれないけど)
やりきったときは気持ちいいですよね。何事も経験にもなりますし。

お疲れさまでした。すごいと思います。

…中学校のも…気合いでやっちゃうとか!?

Hanaさんへ

ふ、ふぇ~!
私のせいですかいっ?v-12

同窓会は、我ながら、よく頑張りましたよ。
ホントに。
ま、大変だ、なんだかんだと言いながら、
私たち自身も、結構楽しんでたんですけどね。

でも、やっぱり、幹事は、もうやりたくない~v-393

イケナイ先生へ

たしかに、何事も経験になります。e-68

最初はヤル気満満、やがて嫌気がさしてきたり、だ
んだん面倒臭くなったりして…。最後は根性で乗り
切って味わう達成感…気持ちがいいです。

でもね、中学校の幹事は、名簿の作成とか、案内状
の発送とか、参加者の取りまとめとか、事務的な作業
が主だから…こういうの好きじゃない~v-413

同窓会いいですね~!!
私は 実家から遠くに お嫁に来ちゃったので
参加したのは 1度だけ。
でも 幹事は 大変ですよね~。
会社の 飲み会のセッティングするだけでも
つかれるもん。
私も イナバウアーさんと 同じできっと
パスしちゃうかもっ(笑)

あぴこさんへ

あぴこさんは、遠くにお嫁に行かれたん
ですね。

実は、ウチの娘も遠くにお嫁に行く予定
なんですよ。

そうすると、同窓会どころか、実家にも
なかなか帰ってこれなくなるのかなぁ。v-409

やっぱり“類友”だわ!♪

やっぱりいなばうわーちゃんとワタシは“類友”なんだわ~(*^^)v
ワタシもよく何かといろんな幹事役を頼まれるのよねん。
しかも嫌いじゃないから快く引き受けちゃうんですよね~。

確か20代の後半頃だったと思う。
会社の仲の良い同期同士が次々と結婚して、2~3週間続けて結婚式があったのよ。
それで同期連中はワタシに二次会のセッティングを頼んでくるわけ。
ワタシとしてもどの結婚式にも二次会にも出席するメンバーも同じ顔ぶれだしと思い、
どれも引き受けたのよね。

そしたら、どの二次会に出席していたある先輩が「お前、二次会の幹事するの趣味か??」と
マジ顔で聞かれてちょっとショックだったことを思い出したわ~(/_;)
ワタシにしたらただ皆に楽しく喜んでもらえることが嬉しいだけなのにネッ。

まっ、今でも相変わらずいろんな幹事役はしていますよん~(^^♪


ところで、ゆうこちゃん、お嫁に行くこと決まったの~(p_-)

自分の地元では中学の同窓会が5年前から毎年行われてます。
初参加のとき妙にソワソワ&ワクワクでしたが、
同じ様に年齢を重ねた友人達に妙にホッとしました。
もう15年若ければラブロマンスもあったかも知れませんが、
40になるとそんな気も起きなくなったてのが実感です。

来年は久々に参加したくなりました。^^v

成さんへ

毎年ですか。いいですねぇ。

ある年齢になると、自分と同じ年代の人と会うことで、
年を重ねているのは自分だけじゃないっていう安心感
みたいなものがあるのも。

でも、落ち着きが出てきたアラフォーだからこそ、
安心してトキメクことができるってのは、あるん
じゃないかなぁ…なんてね。

紅ちゃんへ

誰が趣味で面倒くさい幹事をするかいっ!
他の人がしないから、とか、他の人を楽しませたいから
っていう、ボランティア精神だっつーの。

娘ちゃんの結婚はね、まだ具体的な話し
にはなってないんだけど、今の彼と結婚するんだろうな…
って感じ。

来年あたり…どうなるかなぁ。
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。