スポンサーサイト


クリスマス会

今日、12月に予定している、スペシャルオリンピクスの皆さん
との「クリスマス会」について、打ち合わせがあった。

障害のある子供を抱えて、外に出ることもままならなかったり、
自分の自由な時間が持てないでいるお母さん達が、この日ばかりは
気楽に、のんびりと過ごせるような、そんな「空間」と「時間」を
作りたいね。

といっても、私たちにできることは、ほんの些細なこと。

サンタクロースになって、子供達に小さいプレゼントを配ったり。
日頃、忙しくしているお母さん達に代わって、食事の準備や片づけ
をしたり。

そうだ、アトラクションは何をしよう。
パン食い競争とか、レトロチックだけど、コレ、子供に結構人気
あるよね。

フワフワ風船バレーなら、障害のある人も、ない人も、みんなが
楽しむことができる。

昔懐かしい紙芝居、これは、子供より大人の方が喜ぶね。

手話を覚えて、みんなで手話で歌う。♪世界にひとつだけの花~♪
ソーラン節を全員で踊る。でも、コレ、結構ハードな踊りだよ。

などとワイワイ言いながら、ふと思う。

なんか…自分のやってること、偽善者っぽくないかな。

バンドだのなんだの、自分の好きなことやって遊んでる私に、
障害のある子供を持つ親の気持ちや苦労が、どれだけ理解できると
いうのだろう。

理解できるワケがない。

なのに、理解できるような気になって、クリスマス会だの何だのと、
結局、ここでも、自分が楽しんでいるだけじゃないか。

でも、何もやらないよりはいい。
何も知らないでいるよりはいい。

そう思って、また、どんなクリススマ会にしようかって考える。
この逡巡の繰り返し。この逡巡の繰り返し…。



スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

それは 理解はできるわけないよね。
その立場にならないと絶対わからないことは
他にもいっぱいあると思うよ。
でも 少しでも理解しようとすることが
大事だと思う。
実際に関わっていくこと。
少しでも近づきあうこと。
そこで 失敗とかもあるけどさ・・・
関わることでわかることがある。
愛情も生まれる。

何もやらないより
何も知らないより
知らんふりしてるより
絶対いい!!
やってる人を
えらいね~って言ってるだけよりいい!
一緒に楽しむことで
一緒にいろいろやることで
繋がりができていくはず!
無理せず やれることを
楽しく
だって 本当は 当たり前のことなんだもん
無理せず楽しくやらなくちゃ!
もっと み~んなが一緒に 
当たり前にできるようになると
いいのにね

な~んて
自分への戒めであり
言い訳であり・・・(汗

Nanaちゃんへ

なんつーかね、自分のやりたい部分だけをやうとしているなぁ…と思うんよ。

相手は、もっと踏み込んでほしいと思っているけれど、そこまですると、
自分が精神的・体力的にキツイから、逃げ場を作っているっていうか…。

結局、片手間じゃん…って。

でも無理すると続かんし、続かなかったら意味がないもんね。

自分にできることを、無理せず、楽しく…。
そうだ、そうだ。

ありがと。

こんにちわ。
ようやくネットが開通しました!
またよろしくお願いします!!

僕も高校軽音楽部で毎年施設で
クリスマスコンサートをしていました。
結局自分たちのやりたいことをやっているだけなのですが、
それでも施設の方たちは楽しんでくれた
ようなので、それはそれでいいのかなと
思ってます。

v-221おヒサです。
「偽善」っていう言葉は「偽」と「善」に分かれてて、前者は本人、後者は世間が決めると思うんだよね。で、イナバウワーさんがやってるボランティアは、世間的には間違いなく「善」。
じゃあ、「真」か「偽」かは?
イナバウワーさんが「真」だと思っていれば、それでOK。「偽」善なんかじゃないと思うなぁ…v-411

大丈夫だ!ぜんぜん大丈夫だ!

関わろうという心自体を偽善と考えてはイケナイ。
関わろうと思ったなら、できることを無理せずに、自分も楽しみながら関わればいい。
気持ちを理解しようなんて考えなくていいんです。
難しいことなんて考えない方が、空間は楽しいのです。
私は偽善的なボランティアが大嫌いなひねくれものですが、イナバウワーさんの純粋な気持ちは絶対に偽善ではありません。断言しますよ。
自信を持ってくださいね。応援してます。

素敵な企画

まだまだ(;´д`)ゞ!石垣では
え、Christmasっとピンときませんが、
今から念入りに煮詰めて行くのですね。
成功を影ながら応援しております。

すっ素晴らしいですね。
(~▽~@)♪♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

V-TWIN さんへ

そっかぁ。

演奏したい人と、演奏を聞きたい人。
お互いのやりたいことがマッチしたら
いいよね。

もしかしたら、施設の人たち、ボランティアのつもりで
聞いてくれてたりしてね。

okemonさんへ

出たっ! okemonっ!

ふむふむ。
「真」だと思えない何かが自分の中にあるんだな、きっと。

それは、きっと「躊躇」というものかもしれないです。

「躊躇」がなくなれば、「真」だと思えるような気がする。

なんか…禅問答みたい。。。

いずきちさんへ

関わろうとすることは、偽善だと思わないんだよね。

でも、自分の領域を防衛しながら関わろうとする自分がいて、
それが偽善に思えてくるのですよ。

やるなら、躊躇なく、やればいいじゃないか。
なのに、これはここまでにしとこ、とか、ここまで求められると
ちょっと大変そうだから、ここでやめとこ…みたいな、線引きを
する自分がいて、それが偽善に思えてくるのですよ。

自分も楽しみながら…
あれこれ、難しい理屈は考えずに…
いきましょうかね。


そんなことを考えてたらキリがない
偽善ですって言われたらやめるんですか
みんなきっと楽しみにしてくれてるさぁ
子どもたちの楽しそうな笑顔でこっちも元気もらえるさぁ
もっと楽しんで下さい

ねぇーねぇーさんへ

まだ、暑いもんね。
クリスマスどころじゃないよね。v-290

みんな忙しいから、早めに日程を押さえないといけないし、
頻繁に集まれないから、今から少しずつ話しあってるんですよ。

みんなが楽しけりゃあ、それでOKって感じで、結構ゆるゆる
やってます。v-290


ありがと~!

いずきちさん、ありがと。

私も、普通に接して、友達として楽しみたいと思うんですよ。
でも、まだまだ、何て言うか、肩に力が入ってる自分がいて、普通に接しきれない自分が
もどかしい。
障害がある人も、ない人も、人に接する以上、気配りとか配慮は必要なんだから、特別扱
いはしたくない。
でも、まだまだ、特別扱いしている自分がいて、それに自分がイラつくワケです。
「躊躇」しているんです。

でも、難しいこと考えないで、頭をからっぽにして、やっていこうと思います。
ありがと。ホントにありがと。

裕子さんへ

ユウコさん。

大人になりましたね。

やめませんよ。
楽しんでますよ。
もっと、真剣に楽しみますよ。

来年は、もっとネットワークの和を広げて
いきますよっv-290

うさねこさんへ

そうですね。

家族だって、すべてを理解できるワケじゃないし。
理解することが目的じゃないですもんね。

自分が楽しまないと、相手も息苦しいですよね。

ありがとうございます。
私も、また、遊びに行きますね。

学生時代、社会福祉のクラブにはいっていました。とはいえ、運動が嫌いという安易な考えで入りました。車椅子にのりながらスロープを量ったりして地図を作ったり、また障害を持つお子様と合宿もあり、当時はどう接していいのかわからず、親御さんにも大人しいね!といわれ3日間の合宿でした。
今では何でも誰とでも喋れるのに(年を重ねると変わるものです!)
あ・・・下の記事にイナバウワーさんみつけ!
やはり、スリムでお綺麗!!
あやかりたい・・・。

いなばうわーちゃん!!大丈夫よっ!!

今のまんま、いなばうわーちゃんらしく自分のやりたいことを一生懸命楽しんで
やり続けてくださいな(^_-)-☆
だって自分が“幸せ”じゃなくちゃ~、他人も幸せにはできないよ~!!

楽しい“波動”は必ず人の心の心に伝わるものですから~♪♪

こんにちは

ボランティアの方が気持ち的に充実してますよね。
むしろ何もやろうとしない人は文句や意見ばかり・・・
イナバウアーさんの「人が 進んでやらないこと」を引き受ける態度はすごく見習いたいです。

以前書かれていた「頼まれると、引き受けてしまう性格」って人を惹きつける魅力のひとつですよ。
d(^-^)ネ!

あぴこの子どもは 障害をもってますよ。
まわりのヒトの目は 以前よりも気にしなくなったかな♪
(多少は みんな変は顔するけどもう平気!)

イナバウアーさんのような ヒトがたくさんいるから
私たちは たのしく過ごせてます♪
10人に嫌なこといわれても 1人に励まされることで
私たちは こんなにも ハッピーなんです♪
イナバウアーさんは すばらしいヒトだよ!!

マルクさんへ

私は、学生時代はボランティアの「ボ」の字も興味がなかった
んですけど、わかんないもんですね。
年を重ねると変わるものです!

マルクさん。
私は、マルクさんの料理の腕前とセンスに
あやかりたいです~。


紅ちゃんへ

紅ちゃんも、いろいろ活動やってたよね。
今もやってるんかなぁ。

楽しい波動は、必ず人の心に伝わる…
ってことは、楽しくない波動も伝わる…?
そらイカン。

自分が楽しく…ですね。
はいっ!

林檎飴さんへ

林檎飴さんに「見習う」なんていわれたら、デヘヘ…
ってなってしまいますよ。

頼まれると引き受けてしまう性格…。
ボランティアだけでなく、押し売り等も含めてですが…。

魅力の一つになるように、育てていきたいと思います。

あぴこさんへ

あぴこさんに、そう言ってもらえると、私も
元気100倍です。

私自身、まだまだなんですけど、nanaちゃんも言っているように、
「いろんなことが当たり前にできるように」なるといいなぁ…と思います。

あぴこさんのハッピーオーラをもらつて、
私もハッピーに楽しみますよっ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

成さんへ

私は、素晴らしい理念をもった人達の後ろにくっつい
ているだけなんですよ。
自分の両親と同居していて、動きやすい環境にあるので、
できることをお手伝いしているだけです。

動きやすい環境にあること、協力してくれる家族がいる
ことに、感謝しないといけないですね。

私は、「~してあげる」って思うより、
「一緒に楽しむ」って思う方が、
よほど、偽善ぽくないと思いますよ~。

結果、子ども達も自分も楽しめれば
それが一番ですよ。

準備がんばってください。

みちしずさんへ

そっかぁ。
そうですねv-411

子供たちも、お母さんたちも、私たちも
みんなが楽しめるように…。

みちしずさん。
子供が喜ぶような、何かいいアイデアがあったら、
教えてくださいね。

ひっとさんへ

ひっとさんらしい言葉、ありがとうございます。
でも、ちょっと、カッコよすぎですよっ!
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
