スポンサーサイト


鬼の家

私の、とっておきの場所。
長府の功山寺の近くにある「鬼の家」。

作家で、ここのオーナーでもある しの武さん には、私が実行委員をして
いた市民討論会「三十万人のクロストーク」のパネリストとして、2回も参加
していただいた。

独特の感性から発せられる一言、一言は、歯に絹をきせない。
それでいて、相手への配慮が感じられる。
とにかく気さく。そして、とにかく美人。

センスのよい和洋雑貨が並ぶ「鬼の家」だけれど、一番のおススメは、
何といっても、しの武さんが描く鬼の絵と、鬼に添えられた言葉。

私の今一番のお気に入りは
「自分を信じ、人を信じ、人から信じられる人になれ」

027s.jpg

このポストカード、この前は、トキボン(娘の彼氏)に贈った。

他にも、たくさんあって、いつも、どれにしようかと迷ってしまうのだけれど、
迷う時間が、とても楽しい。

今日も、いろいろ迷いながら、やっぱり、これを選んだ。
結婚して宮崎に行く、さとちゃんに贈ろう。



鬼を描いているのは『どうして?』とよく聞かれますが・・・
人間、誰もが心の中に 1匹くらいは鬼がいるものです。
その鬼が 暴れたり、嫉んだりしてしまうのが人間。
ここにいる『おに』は、そんな鬼を叱り、励まし、静めて
心の支えに 力になれば・・・と描いています。
強さ、厳しさの中にこそ、本当の優しさが溢れているものではないでしょうか

(「鬼の家」プロフイールより) ←クリックしてね

ブログ「鬼のワシヅカミ」。←クリックしてね。

「店内の写真、撮っていいですかぁ?」
「いいよ~。もしかして、ブログ?」
「そうそう」
「なんだ。ブログやってたなら早く教えてよ。リンクするから」

とにかく気さく。そして、とにかく…美人

鬼の家②
しの武さん。ただいまラッピング中~。

鬼の家③
壁にかけられたポストカード。ここで、いつも迷ってしまう。

鬼の家




スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

素適な言葉

鬼の家さんもお邪魔してみましたよ。
素適なお店だし
素適な方と拝見しました。
言葉って 大切
たったひとつの言葉に 言霊が宿っていて
幸せにも 不幸にもしますよね。
いつも綺麗な言葉でいたいです。
でも 結構 いろんな鬼が巾かっているHanaです(いひひ)

俊行、ポストカード壁に飾ってるょ

なるほど!v-219

鬼とはヒーローの事なんだな~


(絵文字が使えること初めて知った・・・)

Hanaさんへ

ありがとうございます。
しの武さん、ホントに気風のいい方なんですよ。

一つの言葉で、幸せにも、不幸せにも…。
わかっちゃいるけど、なかなか…ですね。

私にも、いろんな鬼がいて、出たり入ったり
しています。v-290

ユウコちゃんへ

よしよし、トキボン、いい子じゃv-425

kumadaisukeさんへ

「鬼はヒーロー」

いい表現ですねっv-218

メモらせていただきます…。





功山寺はお墓があるのでよく行くのですが、
こんなお店があるなんて知らなかったなァ~^^
今度伺ってみよ~♪

カード楽しみにしてますv-238

さとちゃんへ

ルートに行ったとき、持っていっとったんよ。
車におきっぱで、渡すの…忘れた。v-16

ラルクラブのとき、持ってくね。

素敵なお店ですね~

こんな雰囲気のお店、大好きなんですよ♪

「自分を信じ、人を信じ、人から信じられる人になれ」

↑すごく素敵な言葉です!!
ホントにその通りだな~と思いました

誰しも心の中に鬼がいる…
ほんまやん!鬼が心にいない人なんていてませんよね、多分…

私は一人どころじゃないと思うけど(笑)




絵も添えてある言葉も素晴らしいですね。
見て納得、読んで納得。
確かに色々あるなら悩んでしまいそう。
買ったら親しい人に上げたくなりますね。^^v

はるさんへ

素敵なお店でしょ。
女性は好きですよね、こういう雰囲気。

私も、鬼は一人じゃないですよ。
2~3人かなぁ。
可愛い小鬼だったらいいんですけど、たま~に、
でっかい鬼に変身したりしてます。

成さんへ

ポストカードは40枚くらいあって、どの鬼にしようか、
いつも迷います。

気持ちが落ち込み気味のときなんかも、あれこれ見て
いると、気分転換になっていいですよ。

素敵な鬼ですね

こんばんは。
私の中には別の意味の鬼が…。

私は鬼が大好きなんです。
鬼のように生きようと思ってますんで。
鬼のように、鬼のようなことをする…。鬼は中途半端が嫌いなのですよ…。
将来はもちろん、鬼ババァです♪

素敵な言葉に素敵なイラスト。
プレゼントにも最適ですね。

鬼の家・・・行ってみたいです。
素敵な絵と心に響く言葉!
確かに、誰しも鬼が1匹くらいいるものですね!たくさんいたらどうしょ(;;)
また、美人が気になります(^^)
美人のイナバウワーさんが言うくらいだし相当美人なんでしょうね!

いずきちさんへ

将来はもちろん、鬼ババァ…(爆)

私の中には、中途半端な鬼がごろごろしていて、
たま~に困ったことになります。

あちこち首を突っ込んでは、何か違う…って
引き返したり、また進んだり…。

いずきちタイプの鬼が、私には必要かもしれません。

マルクさんへ

しの武さんは、美人なんですけど、本人は、
自分は美人だという意識がないようで、
そこがまた、いいんですけどね。

マルクさんに鬼がいるとしたら…料理の鬼???
それとも、食欲の鬼???

鬼の家

いいですね~♪
イラストも味があっていいですね~♪
こーゆーの大好きです♪
「自分を信じ・・・
ん~奥が深いですが、なかなか
ほんとですね。

近くに素敵なお店があっていいですね~♪

鬼の存在

心の中に 鬼。

なるほどです!!

優しさは
自分自身の 強さと 余裕の中から
出てくるものでしょうか!?

ねぇーねぇーさんへ

下関では、素敵なお店は希少なんですよ。

石垣は、お洒落で、味のあるお店がたくさん
あって、うらやましい~。

ウリウリさんとか、イタリコさんとか、
パピルさんとか、一度は行ってみたいです。(^^)

翔丸さんへ

優しさは、自分自身の 強さと 余裕の中から
出てくるものでしょうか…。

そうですねぇ。
本当の意味で、自分に自信がある人は、多少の
ことでは動じない強さと、柔軟性がある。
だから、気持ちに余裕がある。
だから、人にも優しくなれる…のかな。

自信がほしいなぁ。

強さ厳しさの中に優しさがある、そうだねやっぱり私は甘えん坊だから覚えておこうその言葉

郁子さんへ

私も、超甘えん坊ですv-291

だから、私も覚えておこうと思います。

強さの中に、優しさがある…。

イラストもかわいい♪
言葉も とっても 心に響くいい言葉ですね!!
あぴこも こんな ヒトになりたい!!

あぴこさんへ

なるなるv-290

あぴこさんも、

自分を信じ、
人を信じ、
人から信じられる人に

絶対、なる。
もう、なっとるかも…v-411
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
