スポンサーサイト


イモ掘り

いも掘り①

日曜日は、自閉症の子供たちのイモ掘りでした。

5月頃、RCCのメンバー・新井さん家の畑を耕し、苗を植え、夏に草取りをし、
そして迎えた収穫の秋。

子供たちが掘りやすいように、あらかじめ、畝に軽くクワを入れておくのですが、
慣れない私には、これが結構ムツカシイ。
サクサク掘ればいいものを、ついつい力が入ってザックザックと掘ってしまい、
後から腕がぷるぷる、ぷるぷる…。

準備ができた頃。やってきた子供たちは、大きいお芋を掘り当てようと、スコップ
片手に、畑めがけてワーっと群がります。

中には、お芋そっちのけで、ひたすら土の山を作り続けていたり、ひたすら畑を
駆けまわる子もいて、みんな、それぞれに、イモ掘りを楽しみます。

「普段は、こんなに土いじりすること、ないもんね」
お母さん方も、この日ばかりは、泥んこの服に片目をつぶります。

収穫の後は、朝からガスコンロ3卓をフル回転して作った焼き芋で、おやつタイム。
八方スチロールの箱に入った焼き芋は、2箱分がアッという間に完食~。

お腹もいっぱいになったところで、「また、来年もお願いします~」
ずっしり重い、お芋の袋を抱えて、みんな、意気揚々と帰っていきましたとさ。
いも掘り③

「K君、お芋掘らずに、ずっと土の山、作ってたね」
「いいんよ。K君にとっては、あれが芋掘りなんよ。明日、学校に行ったら、きっと
 イモ掘り楽しかったって、友達に言うよ」

「Sちゃん、すっごい勢いで、焼き芋食べてたね」
「1年前は、自分でご飯食べることもできなかったんやけど、最近はできることが、
 たくさん増えたね。子供って、手をかけただけ、成長するんよ」

「この芋掘りに来る子供たちは、家族が、子供たちに、いろんな経験をさせようと
 努力しているし、そういう子供たちは、どんどん、できることが増えていく。
 でも、こういう活動に参加できない子供たちも、たくさんいるんよ」

どうしたら、いいのかな。
障害をもつ子供たちが、みんな、芋掘りができるようにするには…。


「岩下クン、来年は、もっと、畑、耕すぞっ!」「はいっ!」
いも掘り②


DVC00211.jpg
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村
おひとつ、いかが…?

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

お芋掘り~
子供は絶対皆好きですよね♪

我が家のボンチュも、幼稚園から持ち帰った日は
早く食わせろとウルサイです(笑)

私も去年、幼稚園のお芋掘りの手伝いに行ったんですけど、
イキイキした顔はホントに癒されます~

<イモ掘り>いいですね~
土に触れると自然に心が
癒されますよね。
バウワウさんの勇ましい姿?も
輝いていて素敵です(笑)

いちごっ娘さんへ

友人に言われました。
バウはミニスカートよりオーバーオールの方が似合うって

自分でも、そう思います。
芋掘り、楽しいですっ!

はるさんへ

ホントに好きですよね。
子供は芋掘りが。
見ている方が嬉しくなります。
毎年参加する子供もいて、大きくなったなぁ…と成長を実感するのも、楽しみです。

いいですねぇ 土にまみえるの、、、芋掘りかぁ懐かしい(^▽^)
子供達も楽しいだろうなぁ こんな時は、いい笑顔してるんでしょうねぇ
お芋も育ったけど、子供も育ってるところが垣間見えて良かったですねぇ(≧◇≦)
ここで、UFO踊ればウケるのに、、、( ̄m ̄*)プ!!

日曜日はお疲れ様でした。一緒に参加した同年代の♀です。ブログを所々拝見しました。バンドするんですね。驚きました(☆o☆)
バウワウ△!!

その後筋肉痛はどうですか~?
あ…まだ痛くない!?

天気も持ちこたえて、みんな元気いっぱい楽しんでましたね。
土をいじるというのはある意味癒やしや元気の元にもなるのかなと思います。
大変良い行事だと感じています。
なので、また会いましょう!

私が撮った写真載せてくれてありがとう(カメラはバウワウさんのだけど(笑))。

時々覗きに来ます。

ラッキーさんへ

子供たち、ホントにイキイキしてました。
多少の筋肉質など、なんのその…であります。

でもねぇ、UFOは…
ビミョーです。
(-.-;)

何をしていてもカッコ良いですね、バウさん。
いきいきとお芋を掘る子供の姿に、心の栄養をもらう大人たち…。
偽りのない笑顔は、何にも変えられない宝です。

ぽよんさんへ

お疲れさまでした~。

たしかに、筋肉痛にはまだなっておりません。
しかし、芋掘りの翌日の夕方から、腕に違和感を
感じておりますので、多分、これが筋肉痛もどき
だと思います。

ということは、これしきでは筋肉痛にはならない。
ということはも、まだまだイケる…?!

ぽよんさん、来年もがんばりましょう。


いずきちさんへ

心の栄養、いただきましたよ、いっぱい。

大人たちは、子供たちの偽りのない笑顔に
どれだけ励まされているか…。

そんな子供たちの笑顔を支えるために、
大人は頑張るのですね。

仕事柄

こうした子供たちと過ごす時間は、一般人に比べて格段に多いもので、すごく

「ああ、そうだよなぁ・・・うんうん」

と実感しながら読ませていただきました。

>どうしたら、いいのかな。
>障害をもつ子供たちが、みんな、芋掘りができるようにするには…。

こうして少しでも多くの人に知ってもらえていることで、わずかずつですがそうした社会に近づいていっていると思います。

特効薬などありません。
日々これ精進のみ!なおかつ、日々の営みは明るく楽しく!!

・・・持論ですw

白面さんへ

私たちの活動は、このようなイベント中心で、
日々、子供たちと接しておられる方々とは
比較にならないほど、お気楽なものです。

それでも、少しでも、何かのお役にたてて
いるのなら、それは、とても有り難いことだと
思います。

お疲れさまでした
参加された子供達
きっと本当に楽しかった事でしょう
子供の頃に行った芋掘り
楽しかったのをよく覚えています

とみとしさんへ

ありがとうございます。v-411

子供たちが、大人になって、とみとしさんの
ように覚えていてくれると嬉しいですね。

バウさん、ちーっす。

歌を歌ってるかっこいいバウさんも
麦わらヘルメットのお茶目なバウさんも
バナナの着ぐるみバウさんもいいけど
オーバーオールなバウさんも素敵っ

けど、一番素敵なのは・・・
他人の子供にも一生懸命で
愛情をふりまけるバウさん。

全国の子供を対象にするのは
ちょっと無理かもしれんけど
これからも頑張ってくださいね☆

そうそう子どもの頃確かに掘りやすかったのは、
予め先生やPTAの方々がやってくれてたんですね。
子ども達の芋掘り見に行きたかったけど行けた為しがなくて…。

でもホント子ども達って自由に楽しみますね。
その自由さが羨ましく思えちゃうんですよね~。
なるべく沢山の子ども達が色々体験できます様に。
の気持ちを思いっきり込めてクリックしました。

三十路さんへ

まいど。

子供たちのために、心底付くしている人たち
がいて、私は、その人たちの後を、うろうろ
ついていっているだけなんですけどね。

その人たちの手助けをすることが、私の使命
だと思っとりますよ。

成さんへ

ありがとございます。

畑にいる子供たちは、自由に、好きなように動きまわっていて、
見ていて、気持ちがいいです。

でも、障害のある子供の中でも、恵まれた環境にある子と、
そうでない子がいるので、子供手当とか、どうでもいいから、
本当に困っている人たちを助けてって思います。


こんばんは。

幼稚園の遠足で、必ず芋ほりがありました。
えっと、僕の時代は^^;
簡単に掘れると思ってたけど、ちゃんと下準備があるんですね。

それにしても、土いじりってしてないですね。
昔の様に、そこかしこに土があるわけじゃないからかな。
・・・違う、大人になったからだ(笑
懐かしい記憶を思い出すことが出来ました♪

バウワウさん、こんばんは♪

イモ堀りもされるんですね^^
何処でも何でも笑顔で熟すバウワウさん!
なんかすごく尊敬しちゃいます♪

岩下くん(笑)とのツーショット素敵です。
優しい時間を見せていただきました^^
いつもありがとうございます☆

いいですね♪

イモ掘りいいですねぇ
長靴姿がまた決まってます
それぞれの子供達が
それぞれに少しずつ
前よりも違った事ができるようになるのも楽しみ
(= ̄▽ ̄=)V

ケロさんへ

私も、この活動に参加するまでは、お芋なんて
簡単に掘れると思ってました。v-291

たま~に土いじりすると、子供だけじゃなくて
大人もテンション上がりますね。

花さんへ。

こんにちは。
そして、こちらこそ、いつも素敵な写真を
ありがとうございます。

岩下クンは、もう10年くらい、一緒に活動
している仲間なんです。
「素敵」なんて、岩下クンが聞いたら、きっと
泣いて喜びますよ。v-411

まっとし君へ

この長靴、父のを借りてきたので、ぶかぶか
なんですけどね。

そうそう。
それぞれの子供が、それぞれに…です。
大人も、それぞれが、それぞれに…ですね。

こんばんは♪

芋掘りお疲れ様です。
私も子供の頃やりましたが
前もって掘りやすくしてくれてるんですね~
知りませんでした。
来年も頑張ってくださいね!

きゃぷ10 さんへ

はい、来年もがんばりますよ。

きゃぷ10さんも、サッカー、がんばって
くださいね。

ありがとうございますっ!v-411

ステキなことしてるなあ~

手をかけただけ、成長するんよ!
子供に限らず そうなんですよね。
ボランティアにも活躍されているバウちゃんはすごく素適です!
岩下クンにも「がんばって!」ってお伝えください。
奈良のおばさんが!ね!!

Hanaさんへ

ありがとうございます。

岩下クンに、伝えておきますね。
奈良の素敵なレディーが応援してるって。

だってねぇ。Hanaさんがおばさんだったら
私も自分のこと、おばさんって言わないと
いけなくなりますもん…v-290
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
