スポンサーサイト


京都雑感 ~あぶり餅~

あぶり餅①

京都に初めて行ったのは、19歳のとき。
一人旅がしたくて、初めて親の許可をもらったのが、京都だった。

京都に行くと、食べたいもの、訪ねたいところが、たくさんある。
今回は、前々からすごく食べてみたくて、でも、なかなか機会がなかった「あぶり餅」を
目指して今宮神社に。

あぶり餅のお店は一軒かと思っていたら、2軒が向かい合っている。
どちらにしようか迷ったので、どちらも食べてみることにした。

きな粉をまぶしたお餅を、炭火でこんがりと焼き、それに白味噌だれをつけていただく。

モチっとした食感、焦げ目のカリっとした食感と香ばしさ、それに、白味噌だれの深みが
あいまって、あぶり餅、ものすごく美味しいっ!

ぺろぺろっと食べたところで、そのまま、向かい側の店に移動する。

一度食べているので、それほどの感動はないだろうと思いきや、
「あら、あぶり餅、美味しいっ」と思ったから、前の店より、こちらの方が私好みの味だった
のかもしれない。

それに、お店の方の対応は、前のお店より、こちらの方が、断然いい。
お客さんへの接し方は、それほど大きな差はないけれど、お店の方の動きや、従業員同士
の会話を聞いていると、「このお店、信頼がおけそう」という気がしてくる。

次に行くとしたら、迷わず、「こっち」…だな。

次、いつ行けるんやろ…。

一文字屋②

一文字屋


DVC00211.jpg
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村
おひとつ、いかが…?



スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

おじゃましま~す!

あぶり餅・・・聞いたことはありましたが食べたことがありません。食べてみたいですね。
お店の雰囲気ってとても大事ですね。

今の京都は綺麗でしょうね。
最近行っていません・・・。

おっ美味しそう~

きゃ~美味しそうです。
早速チェックチェック・・・

接客はほんと大切ですよね。
残念ながら石垣は・・・
バウワウさんひっくりかえってしまうかも・・・
心が大きくなれるかも・・・(笑)

京都はほんといいですね、行きたいな~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

美味しそうです♪

京都は、子供の頃から何度も行ってるのに、
これは知りませんでした(-_-;)

どこにあるんだろ?
自分で調べろって話しですね(笑

でも、きな粉好きの僕としては、
一度食べてみたいものです。
次に大阪へ帰ったら、探して行ってみよ♪

京都ですかー。
旅行の定番の1つとも言っていい
京都にまだ1度も行ったことがありません・・・。
僕もそのうち行こうかな。

京都いいですよね~

近いと逆にあんまり行かないかも…
昔は祖父に連れられて年に何回も行ってたんですけどね(笑)

車で行くには混むんで、電車ってなるとなかなか…
紅葉も京都に行きたいですけど、混んでますからね…
でも行きたいです(笑)

きぼう丸さんへ

いらっしゃいませ~。

昔ながらの雰囲気の中で食べる「あぶり餅」
、おススメです。
私の隣にいたおばあちゃんは、30本くらい持
ち帰りしてましたよ。

私が行ったところは、紅葉には早かったかな。

ねぇーねぇーさんへ

石垣に行って、自分の心の広さを試す…。
いいですね。
ますます行ってみたくなりました~。
ひっくり返ってもいいような服装で行こうっと。

京都も、石垣も、北海道も、あっちもこっちも
行きたいところがいっぱいですね。

バウさん、ちーっす。

あぶり餅、うまそーーー!!
黄な粉をまぶしたうえで焼くのは
どんな効果があるんかな?
白味噌がウァーってなって
もう、グハーだな・・・きっと。

ところで、東京と大阪はどうでした??

にゃきーん\(0\0)ゝ復活。。。
お腹がすいている時に読むんじゃなかったぁ(≧◇≦)、、、
例え同じ味でも、店員さんの対応で 気分も違えば味も変わって感じますよねぇ。。。これって大切な要素ですよぉ

ケロさん

今宮神社を目指して行ったらいいですよ。
あぶり餅、美味しいよ~。
昔ながらのお店で食べるところが、いい
ですよね。
昔の人になったような気がします。v-290

V-TWIN さんへ

な~んと。
まだ京都に行ったことがないとな。
行きなはれ、行きなはれ。
(これ、京都弁???)

いつか、全国ツアーで京都に行きなはれv-290

はるさんへ

おじいちゃんに連れられて京都…いいな。

紅葉の時期の京都は、すさまじいそうですね。
人も車もテンコ盛りで。

いつだったか、メインストリートを歩いたら、
ここは渋谷…?って思いました。v-291

三十路さんへ

きな粉をつけて焼くと、香ばしさが増すの
かなぁ。
とりあえず、食べてみなはれ。
白味噌のタレが、いい塩梅でっせ。
(これ、京都弁?)

東京は、夜に晩御飯を食べに上野に行った
だけ。大阪は、夜に大阪駅ビルでご飯食べ
ただけ…。ほとんどウロウロできんかった。

ラッキーさんへ

にゃき~~ん。(復活)
今、お腹いっぱいです。

同じようなお店が、目の前にあるって
何かと大変そうですよね。

お客さんも、どっちに入ろうって、結構
気を使ったりして。

片方だけ行くんだったら、どちらも、とっても
いいお店…って思うと思います。v-290

おいしそう!

あぶり餅、おいしそう!
お店、両方行っちゃうなんて、いいわぁ♪
そういうの、大好き!

私も京都は大好きだけど、なかなか行けません・・・。
行くときは、是非お勧めの方のお店を教えてください♪

風情があっていいですね

京都といえば、若い頃お寺めぐりにつき合わされた思い出が…。
今なら楽しめると思いますが、当時お寺にはまったく興味がなくて、なかなかのツマラナサでした。

一人旅ってカッコイイですね、てかスゴイ、19で。

aoakakiさんへ

私も京都大好きですが、なかなか行けません…。
だから、行くときは、老舗巡りをすることが
多いです。
とりあえず、有名どころは押さえとこ…って
感じですv-290
もっと、通な巡り方ができたらいいんですけどねぇ。

いずきちさんへ

初めての一人旅は、春の京都でした。
懐かし…。

あの時の景色は、今でもよく覚えています。
まだ、新幹線が通ってなくて、夜行列車で行きました。

どんだけ昔なんっ…て話ですよね。v-290

<あぶり餅>おいしいですよね~
私も京都へ行った時は必ず食べます。
私は鳥居を出て右側のお店の方が
好きです(笑)

いちごっ娘さんへ

鳥居を出て右側ってことは…えーと。
私と反対の方ですねっv-411

どっちもおいしいですもんね。(笑)
思いだすと、また食べたくなります~。



バウワウさんが気に入った店が正解です(多分
生まれも育ちも京都っ子の友人に連れていかられた店がそちらですから
今はどうか知りませんが、向かい合わせたお店同士は仲が悪いので有名なんですよ
あえて店名は言いませんけど(笑

伴蔵さんへ

ほぉ…。
いろいろ、あるんですね。
多分、仲の良し悪しは、今も変わってないような気がします。
なんとなく…。

ここのあぶり餅美味しいですよねぇ。
でも、今宮神社の方には行くことが
少なくて、なかなか食べに行けません。
でも、見ると食べたくなってきました。

みちしずさんへ

私も、ブログ書きながら、食べたくなりました。
でも、食べるためには、新幹線に乗らなければ
なりません…。

宝くじが当たったら、京都豪遊したいです~。
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
