スポンサーサイト


京都雑感 ~レモン館~

レモン館 白玉

今宮神社を出て、来た道と違う方向を、ぷらぷら
歩いてみる。
普通の町並みだけど、知らない町をのんびり歩く
のは、それはそれで楽しい。

ここ、ちょっと曲がってみよ。
と、曲がってみたら、雑誌などによく紹介されて
いて、ちょっと興味のあった喫茶店「レモン館」が
あらわれた。

こんなところにあったんだ。
さっき、お餅食べたばっかりだけど、せっかくだから
入ってみよ…と、ほとんど
期待せずにドアを開けたら、あらぁ~私好みのいい
雰囲気。

なんでも、もともと農協の銀行だったところを、
8年前にご主人が自分で喫茶店に改装したのだそう。

奥様が、一人でお店を切り盛りされている。
愛想は、それほどよくない。
もし、愛想がいい、無愛想。どちらか一つを選べ
と言われたら、「無愛想」…かな。

でも、ご主人のお話をするときは、ちょっぴり、
誇らしげな笑顔が浮かぶ。
私、この奥様、何となく好きです。

メニューを見ながら、さっき、あぶり餅食べたし
なぁ…と思いつつ、頼んだのが「白玉抹茶」。

甘いあずきが、抹茶でほどよく加減されて、
ふわふわ白玉にからまる。

ふわふわしとるやないの、この白玉。
やるじゃないか、レモン館。
また、来よう。

でも、どうやって、このお店に辿り着いたのか、
よくわからない。
今度くるときは、地図を持ってこないといけないな…。

レモン館 内装

レモン館 外観

DVC00211.jpg
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村
おひとつ、いかが…?

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

白玉抹茶!!
抹茶が大好物な僕にとってはたまらんです。
何でも食べ物に「抹茶の」とつくと惹かれます!

抹茶も大好き☆
オモチ&白玉も大好き☆
レモン館。いい雰囲気のお店ですね

わあ~

来週に京都へ行くんです。
レモン館!いい感じです。
あぶり餅食べて レモン館コースも
いいですよね。
あぶり餅はやはりかけもちがいいですかね(笑)
良い情報ありがとうございました。

V-TWIN さんへ

そんなに抹茶が好きなん。v-291

抹茶チョコ、抹茶クッキー、抹茶饅頭…。
このへんは、普通やね。

抹茶ご飯、抹茶ラーメン…まぁイケるかも。

抹茶味噌汁、抹茶カレー、抹茶牛丼…。
どう???

あぴこさんへ

レモン館は、比較的新しいお店ですが、
入った瞬間、「あらら…」って感じで、
レトロチックな雰囲気がよかったです。v-290




Hanaさんへ

Hanaさん、来週京都ですか。
いいなぁ。
私も、京都~奈良あたりに、3日くらい
泊まりこみしたいです。


今の時期に京都にいる人はおしゃれな方が多いですよね。

大丈夫。
今度は検索してプリントしたのを持ってけば平気平気。
農協の銀行ってことは大きな金庫もまだあるとか?

どこかのお店もやはり元銀行の建物を改築したとかで、
ちゃんと大金庫もあって~ってのを昔何かで見ました。^^

知らない町並み

いいですよねぇ、知らないところを何か思いながら歩く。そういうのは一人きりで。
私もそんな時間が大好きなんですよ。

風情のある場所を、よく見つけますねぇ。
いいものをたくさん見て心の栄養に。

感性を育てていい歌を。

ちょっとノスタルジックなお店。素敵です。
やっぱり食欲の秋ですねぇ。
ツル子さんもぜんざいが食べたくなってきました。

あかちんさんへ

今の時期に京都にいる人はおしゃれな方が多いですよね。

てことは、今の時期に京都にいた私も、おしゃれな人
ってことで…どうかひとつ。

成さんへ

金庫は、もう撤収~されたみたいです。

元銀行は、作りもしっかりしているんで
しょうね。

大きな金庫があるなら、ついでに中身も
あると嬉しいですけどねぇ…。v-290

いずきちさんへ

風情のある町を、いろんなことを思い巡らし
ながら、一人で歩く。
一人旅の醍醐味です。

いいものをたくさん見て心の栄養に。
感性を育てていい歌を。

…メモらせていただきます。e-454

ツル子さんへ

寒くなってくると、善哉ですよね。
白玉でも、お餅でもいいから、たくさん入っていると
嬉しいです。

善哉が食べたくなってきた~v-411

京都なのに、知りません・・。
美味しそう!!
あのお餅!あんこがたまりません(^^)
愛想・・・確かにお店する側は大切なことかな??
愛想がすごい悪いと、もう2度と行かない!て思うときがあります!
下のお餅もすごく食べたい!!
こんど、調べていってみよう(^^)

マルクさんへ

なんかね、テレくささがあるみたいで、それで
愛想がよくないように見えるんだと思うんですよ、
レモン館の奥様は。
それと、忙しさもあったのかも…。

是非、行ってみて~。
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
