スポンサーサイト


京都雑感 ~宝泉堂のわらび餅~

宝泉 わらび餅

レモン館を出て、今度は、和菓子で有名な茶寮「宝泉堂」に行くことに。

バス通りに出なければならないが、適当に歩いていたので、どこにいるのか、
まったくわからない。

とりあえず、勘を頼りに歩きまわって、ようやくバス通りに出た。
多分、この段階で、普段の10倍は歩いているはず。
こんなことなら、万歩計を持ってくれば良かった。(持ってないけれど…)

が、どっちの方向に向かったらいいのか、わからない。

「あっちに行ったら、どこに行くんですか?」
「あぁ、ここは今堀川何とかやから、こっちに行ったら北山何とかよ」
「はい、ありがとうございます」

全然、わからなかった…。
質問の仕方が悪かった。

違う人に、もう一度、聞く。
「洛北高校あたりに行きたいんですが、どのバスに乗ったらいいですか」
「あぁ、○番のバスに乗って、しばらく行くと、大通りに出るから、○○で
 降りて、○番のバスに乗り換えるといいですよ」
「はい、ありがとうございます」

よく、わからなかった…。

とりあえず、指示された方向のバス亭に行き、来たバスに乗り、ココに違いないと
思われるところで降り、降りたところでまた人に尋ね、「コレよ」と言われたバスに
乗り、無事、「洛北高校前」に着いた。

ここからは、何やら勘が働いた。
こっちの方向にありそうな気がする…と思って歩いていたら、あった。

ここが、わらび餅で有名な、宝泉堂。
苔むす庭を眺めながらいただく、本物のわらび餅。
本物のわらび餅は、黒い。
いつも食べているわらび餅は、実は、わらび餅もどきなのだ。

宝石のようにキラキラした本物のわらび餅…アっという間に、お腹に入ってしまった。

宝泉 門



DVC00211.jpg
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村
おひとつ、いかが…?



スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

わらびもちで有名なんですか?
きっとわたくしめが作るわらびもちよりさぞかし美味しいんでしょうね(笑)

京都かぁ、近くて実は少し遠い。
でもいきたいでーす!

苔もわらび餅も大好きです!
ガラスの器の黒いわらび餅、お洒落!

京都のバス系統は複雑で地元の人しかわからないぐらいです
京都にいた時にでも人に確認してたぐらいですから(笑

洛北高校で降りたなら友達の家がノートルダム女学園との間ですから紹介したのに(冗談

おくぴーさんへ

うんうん、おくぴーさんが作るわらび餅より、
美味しいと思いますよ、絶対っv-290

近くて少し遠い京都…。
遠慮せんと、行きなはれ。v-411
(コレ、京都弁?)

希望丸さんへ

お店の門構えも、設えも、庭も、器もおしゃれでしたよ。

黒いわらび餅、ビー玉みたいでした。v-411

もぉ~お茶目な松たか子激似の会社員さんたら!

おっとそんな話じゃないですね。
知らない土地ではナカナカ難しいですね。
でもバスで行っちゃう気持ち解りますよ。

ただ面倒だ!時間優先だ!なんて時は道端で片手を上げ、
目立つ色の天井に行灯のせた車に乗るのが一番ですよ。
「あ~君々…どこそこまでやってくれたまへ…」なんて。

伴蔵さんへ

あのバス系統は、よ~わかりません。
土地勘がないから、間違って乗っても気づく
のに時間がかかるので、ドキドキもんです。

今度、京都に行くときは、ノートルダム女学院
の近くのお友達に…って、そこに行くまでが
もうわから~ん。

成さんへ

へっへ…。
松たか子ネタは、おいおいブログにアップ
しようと思っとります。

実は、近くにパトカーがいたので「迷子になりました~」
ってお願いしようかと、ちょっと本気で考えました。

でも、警察にはよくお世話になっているので、
自分から出向く勇気がありませんでした。

にゃきーん\(0\0)ゝ
す、凄い。。。女性の、、、バウワウさんの、食に対する執着心。。。ここのところ写真アップされたの、同じ日にたいらげたんでは??( ̄m ̄*)ププッ

こんばんは

お久しぶりです・・・
宝泉堂さん 良いですね。堪能されましたか?
あぶり餅 2軒御座いますが・・・知人の娘さんの実家です。なんと創業1100年と・・・(笑)

紅葉も綺麗に成りだしましたよ。またいらして下さいませ。

ポチ

ラッキーさんへ

にゃきーん。

さようでございます。
同じ日でございますよ。
実は、京都では、あと一軒行きました。v-290
滅多に行けないもので…。

えへへさんへ

宝泉堂さん、堪能しました~。

あぶり餅。創業1100年ですかっ!
気が遠くなるような年月ですね。
鳥居を出て左側のお店かな。

お店と、お店の味を守り続けるって、
凄いことですね。

本物は黒!なんですね

知りませんでした。
モドキを食べていたのか。
なんか悔しい~ネットでさがしてお取り寄せしてしまおうかしら…黒いの。

黒いのが食べたぁ~ぃ。黒いの!
ジタジタ(足をばたばたさせる音)

なんかすっごく美味しそうです…そのうち絶対食べます、黒いの!

まるで、次々と現れる「おいしいもの」を全部お腹に入れられるように、お腹をすかせるように歩き回っているみたいですね☆^^

お寺とかが全然でてこない、こういう京都のレポートってメッチャ楽しいです♪

バウさん、リンク頂いてもよろしいですか?^^

本物は黒いんですか??

わらび餅が黒いとは…

家でわらび餅粉買って来て作ると、半透明なのが出来るし、
お店で売ってるのもいつも半透明…信じて疑わなかった~!!

ってか、バウワウさん京都で食べまくりですね~(笑)(笑)

いずきちさんへ

ふぉっふぉっふぉっ!
足をジタバタさせるいずきちさんが、浮かんで
きますワ。

黒いのは、白いのとは、食感が違いますゾ。

ふぉっふぉっふぉっ!
食べなはれ、食べなはれ~。

三代目さんへ

滅多に行けませんし、時間もあまりなかったので、
ここぞとばかりに頑張って食べてきました。

リンク、ありがとうございます。
ぜひ、よろしくお願いします。

でも、京都レポートは当分ないですけど…v-290

はるさんへ

わらび餅は白いって、ずっと私も思ってました。
本物は黒いって聞いて、ビツクリですわ。

黒でも、白でも美味しけりゃいいですけどね。

この黒わらび、上品なお味でございました~。v-290


バウさん、ちーっす。

もう・・・バウさん、最高っ!!
わからなくても、とりあえず感謝。
・・・最高っ!!

バウさん、ひょっとして
働いていたのは勘じゃなくて
嗅覚だったんじゃないですか??

本物は黒?

あぶり餅に、白玉抹茶に、わらび餅!
京都和菓子ツアー、いいなぁ(^.^)

わらび餅、本物は黒!
知りませんでした(^_^;)
今までモドキを本物と思って食べていたんですね。

その光り輝くような黒、私も是非一度はいただいてみたいわぁ♪

三十路さんへ

よくわからんけど…最高っ!

そうかもしれん。
働いていたのは、勘じゃなくて…嗅覚かも。

aoakakiさんへ

いいネーミングですね。
京都和菓子ツアー。

モドキも美味しいんですけど、本物の黒は
ちょっと食感が違いますゾ。
キラキラしているので、なんか、有難いもの
を食べているような気がします。v-290
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
