スポンサーサイト


京都雑感 ~加茂みたらし団子~

加茂 みたらし


宝泉堂を出た後、どこに行こうかと考えた。
夕方には、大阪で息子に会う予定なので、それほど遠くには行けない。

じゃあ、下鴨神社に行こうか。
あそこの近くには、みたらし団子発祥の店、「加茂みたらし茶屋」がある。

「加茂みたらし茶屋」には、息子が中学3年の時だから、今から7年前の2月。
娘と息子と私の3人で、北野天満宮に高校受験の合格祈願に行った時に、立ち寄った。

合格祈願といっても、特に何をしたワケではなく、ただお参りしただけ。

息子には言っていなかったが、本当の目的は、北野天満宮の前にある「澤屋」の粟餅。
1人1皿、粟餅を食べ、それから、出町ふたばで豆大福を買い、それを食べながら鴨川
を渡って、ぷらぷら歩いていると、林のような森のような道があらわれた。

大きな木々の間を小川が流れていて、2月の寒い時期にもかかわらず、そこには、
何か特別な、穏やかな、穏やかな空気が流れている。

「この道、気持ちがいい。なんか好き…」
と言いながら歩いていると、向こうに大きな鳥居があらわれた。
世界遺産の下鴨神社。
そうか、この道は「糺すの杜」だったんだ。

人気の少ない神社に参拝し、横道を歩いていくと、お目当ての「加茂みたらし茶屋」が
すぐそこに。
「この、みたらし団子、美味しい…」。当時高校2年の娘は、心からそう言ったものだ。

3人で一皿ずつ、みたらし団子を食べた後、駅方面にもどるため、寒空の下、バスを
待っていたら、息子がポツリと言った。

「ぼく、こんなところにおって、いいんやろうか。
 今から帰って、勉強した方がいいような気がする…」

今から帰る…?トンデモナイっ!
明日、清水寺界隈を散策してから帰るのだ。

私と娘は、急いで、息子の言葉を打ち消した。
「そんなことないって。1日や2日勉強したって、たいしたことないって」

息子は、腑に落ちない様子だったが、一人で帰るワケにもいかず、渋々、私たちの後を
ついてきた。

そんなことを、みたらし団子を食べながら思い出し、ちょっと、ウルウル…。
加茂のみたらし団子は、相変わらず、美味しかった。


下鴨 森

下鴨 鳥居

加茂 店


DVC00211.jpg
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村
おひとつ、いかが…?

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

あれゎそんな前ですかみたらし美味しかったなぁ

みたらし団子

食べてみたいです。チェックチェック
中2の息子最近塾やめまして・・・
本人の意思に任せていますが、どうなる事やら・・・最近は一緒に出かけず寂しいです。
来年は高校受験・・・不安だらけですね。
よっし来年は京都いってみたらし食べます(笑)

>「ぼく、こんなところにおって、いいんやろうか。
>今から帰って、勉強した方がいいような気がする…」

可愛いっ!可愛すぎる!萌えますよ、そんなのはぁ~。それなのに母と娘さんwww

いい思い出ですな♪

京都は 特別なスポットですよね
来春あたり・・カメラ持って行きたいなあ
もちろん みたらし団子も食べたいし!
毎日どうぞお元気で☆P

んまそぉ~

みたらし団子
うまそうです!
なんか色気より食い気って気がしないワケではありませんが・・w
僕の友人はよく京都に出掛けるのですが
ふたばの豆大福をお土産に
よく買ってきてくれます
それにしてもフツー勉強を勧める母親が
息子の勉強そっちのけでいいのでしょうか・・
(⌒▽⌒)アハハ!

もうだめだ!

ここ最近のバウさんの記事を拝見していたら、あのコピーが繰り返し頭の中でリフレインしてしまって・・

「そうだ、京都へ行こう。Jr西日本」

みたらし・・食べたいTT

バウさんのブログは食後の満腹時に見た方がいいような気がしてきました^^

こんばんは

今日は雨で足元が悪くなかったですか?
明日は清水界隈ですか?楽しんできて下さいね。
叡山電鉄キララからの紅葉のトンネルも素敵ですよ。

ポチ

ここのみたらし団子、食べたことがあります。
見ていると、また食べに行きたくなります。
下鴨神社の糺の森、雰囲気がある場所でした。

ユウコちゃんへ

時間が過ぎるのは、早いねぇ。
これからの時間も、大切にしなさいよ。

みたらし、また食べに行こうやv-411

ねぇーねぇーさんへ

中学って、微妙な時期ですよね。
少しずつ、親と距離をおく時期だし。
大学受験より、高校受験の方が、何かと
気を使うし。

気分転換に、みたらし、おススメです。v-290

いいですね~☆
思い出…大切です!

私も思いだし泣きも出来ちゃう??(笑)タイプなんで…
確実に泣きそうですワ~

みたらし団子とか、夜中に見たらアカーン(笑)
お腹空いてきた…ってか、眠くて…眠くて…
色んな意味で今からどうなるか?!って感じです(笑)

今度は娘さんと、息子さんと一緒に行ってみたり…もいいんじゃないですか??☆

いずきちさんへ

萌えるでしょ。
ウチの息子、中学3年とは思えないくらい、
ほわーっとしたお子様だったんですよ。

ほわ~っとしすぎていて、「勉強しなさい」
なんて、とても言う気になれないくらい
でした。v-290

おかげで、今も、ほわ~ってしてますワ
( ̄. ̄)




SONOMI さんへ

sonomiさんが、レンズを通して京都を
見たら、どんなものが見えるのかなぁ…v-291

和風ディズニーランドの京都は、やっぱり、
特別な場所…ですよね。

まっとし君へ

京都に行ったら…というより、旅に出たら
色気より食い気です。

ま、日常生活でも、そうですけどね…。

ふたばの豆大福は、でっかくて、美味しい
んですよね。
この前、買おうと思ったら、すごい行列が
できていて、諦めました。

この時はね、息子の勉強より、京都観光
の方が大事だったんですよね~v-290

三代目さんへ

大丈夫ですよ。

京都甘味ツアーも、残念ながら今回でオワリですv-292

これ以上、京都で食べることができませんでした…
実に残念っ!

私もまた、みたらし食べたいTT

えへへさんへ

比叡山は、今から30年くらい前に、一度行った
ことがあります。

30年前…うわぁ~すっごい昔ですね。v-401
きっと、周辺の景色は、随分変わってるんでしょうね。

今度、京都に行ったら、詩仙堂から比叡山あたりを
散策してみようかな。

桃源児さんへ

糺の森…。
何ともいえない雰囲気がありますよね。

何と言うか、綺麗な空気が、体にじ~んと
染み込んでくるような…。

京都の中でも、好きな場所の一つです。

はるさんへ

はるさん、絶対に泣きますよ。

子供が大きくなってから、子供が小さかったときに
一緒に行った場所に、一人で行った時。

いろんなことを思い出して、泣けますよ。
これ書きながら、ウルウルしてきた…v-409


またまた、おいしそう♪

みたらし団子、またもや、おいしそうですねぇ♪
和菓子、最高!
 
>「ぼく、こんなところにおって、いいんやろうか。
 今から帰って、勉強した方がいいような気がする…」

息子さん、感心ですね。
うちの子は明日から期末試験だってうのに、勉強する様子
まったく無しですよ!

思い出をたどりながらの旅、いいですね(^.^)

下賀茂神社は何度か行っているのですが、みたらし団子屋さんは行ったことがありませんでした。行ってみた~い

食べ物と過去の出来事
食べた瞬間よみがえってきますよね。
うるうる

おふくろの味ではない懐かしの味だったのですね。
味や匂いは当時の事を直ぐに思い出させてくれますね。

ところで巻き髪用のホットカーラーはもう買われたのでしょうか?
グルグル巻き毛ちゃん楽しみでつ。^^v

そこのみたらし団子はおいしいですよねー。
わたしも以前に食べた時には
「これが発祥なのかぁ」って感慨深くなってました。

久々にいってみたいなっと。

いつの間にか・・・

バウワウさんのブログはスイート系の食べ歩きに変わってますね。(笑)
この時期の京都は、最高です。
大学3年の時に、一人旅で1週間ほど歩いたことがあります。
アルバムの中の自分は、年とらないから・・・

aoakakiさんへ

>息子さん、感心ですね。

違うんですよ。
勉強できる環境にある時は、ヤル気が出なくて、
できない環境になると、何となく焦燥感を感じる
ってやつですか。

家に戻ってからは、あら…? あの言葉は
どこに…でした。

pekoさんへ

賀茂みたらし団子、美味しかったですよ。

お客さんが多くて、お店の方はテンテコマイ
って感じでした。

だから、どんなに忙しくても、ずっとこの味を
守ってほしいなぁ…と、かげながら応援しとり
ます。v-290

あかちんさんへ

一緒にウルウル…ありがとございます。

特に、旅先の思い出は、鮮明によみがえって
きますね。

うるうる…。

成さんへ

カーラーも、いろんな種類があって、大きさもマチマチ。
どれを買ったらいいのやら…。

そもそも、ぐるぐるって、どんなヘアスタイルなのやら…。

まずは、ヘアカタログで勉強ですワ。

おくぴーさんへ

「発祥」って聞くと、それだけで、ありがた~い
気がして、いっそう、美味しく感じますよね。

ひなたぼっこするには寒そうですが、
久々に行ってらっしゃいまし。

林檎飴さんへ

若かりし頃、一週間の京都一人旅ですか。
いいですね、いいですね。

アルバムの中の自分は年をとらない。

自分の中身も、一人旅をしていた頃と、それほど
変わっていないような気がするのですが…
どうなんでしょうね。v-290

あの頃の自分に会って、どこがどう変わったのか
比べてみたい気がします。

こそっと、今晩は
京都甘味ツアー、いいですね
僕が食べたのは、あぶり餅だけでした。

最近、京都の地理をようやく少し覚えたので
奥さんと二人で、ぜひ行って食べてみたいと思います。

もしかして?

こそっと今晩は。

京都甘味ツアーも、これが最後なんですよ。
あぁ、寂しい。

奥様と是非、おでかけください。
でも、くれぐれも、食べすぎにご注意を。
甘味は、ダイエットの大敵ですゾ。

みたらし団子!

大阪人も、みたらし団子は外せません(笑
もう、出来立てでも、冷めていても好きです。
あの、トロッともちっとが何とも言えない♪

ほんと、美味しいですよね。

ども、ひでのです(`・ω・´)

東京に住んでた頃は
初詣は明治神宮、合格祈願は湯島天神
でしたw

初めて行った京都は、中学の修学旅行w( ̄o ̄)w オオー!
ちょっと悪い友達たちは、
お土産屋さんで木刀買っちゃうんです^^;
それは他校の皆様方も同じことだったようで
木刀持ってる同士で鉢合わせヽ(TдT)ノアーウ…

ただ、得物の破壊力は中学生ですから十分に承知
「やらなきゃやられる」ではなく
「やったらやられる」な核恫喝外交的な判断を求められて
大人の階段を登るには、京都に修学旅行だと
今考えると納得する訳です(決して核兵器肯定派ではないです^^;)
木刀を置いてるお土産屋さんはGJですがw

えっと、たぶん、間違いなく息子さんみたらし団子の味を懐かしく思ってると思いますよ^^

僕もじいちゃんと一緒に行った、浪花家総本店のたい焼きの味を忘れてないですもん^^

バウワウさんったらけっこう「ホゲ」ですね~私と良い勝負かも!(笑)

それと、かなりかっ飛んでるお母さんぶり~
並みのお母さんなら「遊ぶ暇ないでしょ!!」とかなんとか言いそうなのにね。
いい親子関係が築けてる会話が感じ取れます。

それにしてもみたらし団子食べたくなっちゃった。
あぶり餅は京都で食べてみたい物のひとつです。

ケロさんへ

昨年まで、息子が天六の近くに住んでいたので、
遊びにいった時は、必ず、天六商店街で、みたらしとか
大福を買って、食べ歩きしてました。

餅、団子、大好きです~。

ひでの さんへ

私は高校の修学旅行で京都に行きました。
そういえば、やたらタチの悪そうな、ガンつけまくりの
学生がおりましたワ。

あ、ごめん。世代が違ってたね。

浪花家総本店のたい焼き、いつかは食べたいと思っとります。



ぽよんさんへ

「ホゲ」って、どういう意味でしたっけ~v-290

ウチの息子、勉強しなさい、というのが気がひけるくらい、
ぼーっとしてたんですよ。
それに、京都に行きたかったので、息子の合格祈願をネタに
させていただきました。

あぶり餅も美味しいし、あと、北野天満宮の前にある粟餅も
おススメです。

「ホゲ」って下関辺りで大食漢や食べるの大好き人間に言わなかったっけ?

だいたい「穴・くぼみ」のことを指します。
靴下の爪先がホゲてるとか、長崎だったか「腹ホゲ地蔵」って言うのもあります。この地蔵はお腹だけ穴が空いていて向こうの景色が見えるものです。

ちなみに福岡では大食漢や食べるの大好き人間の意味には使わないみたいですよ。
私の両親は下関出身で特に母から「出尻(でじり)出腹(でばら)ホ~ゲちゃん」と言われて育ちました(笑)

ぽよんさんへ

私の両親も、私も下関育ちですが、大食いの人を
ホゲ~っていうのは、初めて聞いたかも…。

でも、穴がホゲた…とは言います。v-290

そして、私も若い頃は、超ホゲ~でした。
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
