スポンサーサイト


再来年の年賀状

年賀状の受付が始まりましたね。

といっても、我が家は、年賀状を出すのは決まって年末ギリギリ。
紅白歌合戦を横目に見ながら、とろとろ印刷をして、とろとろコメントを
書くから、ポストに入れるのは、紅白歌合戦が終わってから。

遠方の方は、きっと、正月気分が終わった頃に届くと思います…( ̄. ̄)

我が家の年賀状には、昔から、家族4人が並んだ写真を載せています。

ここ数年は、年末に子供たちが帰ってきてから、どこかへ遊びに行って
しまう前に、大急ぎで、年賀状用の写真を撮ります。

夫、娘、私、息子と顔の大きい順に並び、遠近法を駆使して、夫の顔の
大きさが目立たないようにしています…( ̄. ̄)

それがですよ。
数日前、とても重大なことに気付いたのです。

来年、娘が結婚したら、家族4人の写真はどうなるんだろう…!!

年末、娘は帰ってきてくれるのだろうか。
ダンナと一緒に、嫁ぎ先に行かねばならないのではないだろうか。

でも、そうしたら、家族4人の写真は撮れないのではないの。
そしたら、20年間続けてきた、家族4人の写真の年賀状は、どうなるの。

友人は、サラリと言いました。
「そりゃあ、家族3人の写真になるんやろ」

そ、そんなぁ…( ̄▽ ̄;

娘が結婚しても、私の娘であることは変わりはないし、今だって東京にいる
んだから、お互いの環境はそんに変わらないし…と思っていたのだけれど、
こんなところに、こんな大きな変化が現われようとは…。

4人の写真が、3人になる。
それは、それは、寂しすぎる…。

だったら、娘とトキボン、そして、私と夫と息子の5人の写真を載せよう。
という私に、友人がサラリと言いました。
「住所、違うし。苗字も違うし」

ダメっすか。ホントにダメっすか。
私は今、とっても真面目に、真剣に、再来年の年賀状のことを考えています。


年賀状



DVC00211.jpg
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村
おひとつ、いかが…?

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

いや~

無理!
泣く!

ウチも毎年4人の家族写真の年賀状なんです!
想像しただけで泣けてくるぅv-406

はるさんへ

やろ、やろ。
私もね、この事実に気付いたときは、
泣きましたよ~v-409

今の4人の家族写真。
大事にするんだぞ~~~っ!

なるほどね~
バンドの写真載せて喜んでる私にはまったく思いつかない悲しみです^^;

だけどさ 再来年からゆうこちゃんの新しい家族写真を受け取る幸せになるって思うのはどうかな~
年々家族が増えてく年賀状!!素敵やん!

夫婦二人になったときに写真は載せるのかな・・・
やっぱバンド写真にしよ~よ!

新しい家族の写真を受け取る幸せ…。

うんにゃ。今は考えられん。。。

夫婦2人の写真は、寂しすぎるから、
そのときは、バンドの写真にする。

その頃は、誰とバンドしよるんやろ~。

こんばんは。
訪問ありがとうございます。
年賀状、僕は年明けに
出し始めた時もありました(笑)
ご家族の写真を長年続けてきたのなら
それがなくなってしまうには悲しいですよね。
根本的にお嫁に出してしまう事自体
親としては寂しいものですし。
いつまでも4人のお写真があればと思いますが。。。
また伺います!

集合写真でひとりが抜ける場合は・・・

写真の右上の丸ワクになるのは、幼稚園の頃から決まっています

丸ワクに娘夫婦の写真をのせちゃいましょ~~~

年賀状ヽ(^。^)ノ

頂いてる側は、とっても楽しみなんです。
友人の一人にもず~っと写真年賀を続けていまして、年に一度ですがほんとつながった感じでいいですよね。嫁いだ方の姿がなかったですが、つぎの時は赤ちゃんだいて遊びに
来たのでしょうか?そんな写真の時もありましたよ。
是非続けてほしいです。
きゃ~ほんとに年末ですね。

さすらいさんへ

今まで続いてきたものが、変わっていくって、
ちょっと寂しいですよね。

いい方に変わっていけるといいな。

私も、またお邪魔させていただきますね。

伴蔵さんへ

伴蔵さん、「ばんぞうさん」だったんですね。
私、ずっと「ともぞうさん」って、思ってましたv-290

まる枠、すっごくいいアイデアですねっ!!!
ホントに、いいアイデアですねっ!!!

そうしますっ!!!

ねぇーねぇーさんへ

そっかぁ。
孫ちゃんを抱いた写真も、いいですね。

そんなこと考えていたら、何とか、続けていけそうな気がしてきました。
なんとなく、寂しくないような気がしてきました。v-291

ホントに、今年もあと少し~ですよぉ~v-290

こんばんは。
そろそろ子離れしなっせ!(熊本弁)
ですね(笑)。

今俊行に聞いてみたら、帰っても良いんじゃないのとの事です再来年も大晦日から正月にかけて帰ろうと思います

こんばんは!
お久しぶりです。ずーと気になりつつブログ名がわからず、
バウさんで検索してもダメで・・。
しっかりブログ名を覚えないといけないですね!

もう、今日の1番泣けました。真剣に涙出ました。
うちも家族5人の年賀状を出しているので、
あのバウさん一家の娘さんの小さい頃の写真を見て
・・・自分の子供とかさなりました。

母が言っていました、籍を抜くのが辛いと・・。
あ・・・かといって結婚しないでずーといるのも??だし
あ・・・切ないです(**)

続けること!

継ぎはぎでいいから 今年も頑張って
家族4人を作ってください!
続けることは すんごく意味あるって思います。
しんどいけど 息子ちゃんも写メ送ってもらいましょう!

年賀状・・・

教育実習の時の教え子が、一生懸命手書きで書いて送ってきてくれた一枚が忘れられません。

あの時ほど、一刻も早く教職について子供たちの役に立ちたいと思ったことはありませんでしたw

年賀状は心の便り。
最近すっかり減少傾向にあるそうですが、大切な人にはやはり想いをのせて届けたいものですよね。

あかちんさんへ

これでも、だ~いぶ子離れしてきたんですよ。

子離れ…したいけど、したくないような…。

マルクさんへ

わぁ…。
「籍を抜くのがツライ」というお母様の気持ち、わかるなぁ。

そっかぁ、籍も抜かないといけないんだ。
これ、結構、大きい変化ですよね。

私も、マジ泣きしてしまうよ…(泣)

Hana さんへ

継ぎはぎでも、いいですかね。

みんなの写メを寄せ集めた年賀状。

おっ、いいかも…っ!

白面さんへ

教え子の手書きの年賀状。
嬉しい宝物ですね。

その子も、きっと、白面さんのこと、今でも
懐かしく思い出していると思いますよ。

私も、教育実習の先生で、忘れられない
先生がいます。

短い期間だけど、子供たちに忘れられない
思い出を残してくれる先生は、ホントにいい
先生になるんだろうなぁ…。

ユウコちゃん

帰っておいでね。

ってか、とりあえず、今年、気をつけて
帰っておいでね。

お節用意しとるけ~ねv-291

自分には多分、この先も味わうことのない
悩みですね~

年賀状の悩みなんて、なんかいいですね~

添付画像よくよく見ると、年賀状のお父さんが全部隠れている...

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kumadaisukeさんへ

よくよく考えたら(よくよく考えなくても…)、
年賀状の悩みって、大したことないのにね。

もらうときは楽しみだけど、作るのはちょっと
面倒な年賀状。

今年も、あと少しですね。

ユウコちゃんへ

よく気がついたね…。
意図的にはずしたワケではないけれど…。

バウさん、ちーっす。

お嬢さんの写真を送ってもらって
3人の家族写真に付け加えては?
学級写真撮影日に休んだ子のように。

・・・ダメか。

三十路さんへ

いいや。
いざとなったら、ソレ…やるっ!

いまからそうゆう心配をしてるところがバウさんらしいですね(笑)
私は母がどんな年賀状書いてるかも知らないです。
でも、私も今年は母に出してみようかな(実家におるけど)

そういえば、弟の嫁さんの実家から母あてに来た年賀状には甥の写真が載ってたんだけど、
母は孫の写真を載せたくても載せられない
(イヤ、載せちゃいけないわけではないけど・・・不自然?)
んだな、と思ったらちょっとかわいそうに思ってしましました。
てゆーか、私が頑張ればいいのか?
あっ、墓穴 >x<;


この場をお借りして・・・
ユウコちゃん、おめでとうございます!!
素敵はお母様とお父様で、幸せですね^^
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
