スポンサーサイト


おかげさまで…

昨年末、想定外の、たいそうなボリュームのお仕事が、飛びこんできた。

2月中旬までに片を付けなければならないけれど、たいそうなボリュームが
あるので、何から、どれから手をつけるかを決めるだけでも、時間がかかる。

とにかく、ワセワセと打ち合わせをし、年明けの出勤2日目に、関係部門
への説明会を行うことになった。

というワケで、今日が、その説明会の日。

なんだかんだと説明会は進み、最後に、当課に提出する書類の書き方に
ついて説明していたところ…。

「そんな説明じゃ、誰もわからんっ」と、Nさん。

出た、出た、出たよ~( ̄. ̄)

安心・安全第一。石橋を叩いて、叩いて、叩き割るのが得意なNさん。
一つの言葉の定義に、ちょっとでもひっかかると、「意味がワカラン」と言い
張り、そこから議論が進まなくなる、Nさん。

「そんな説明じゃ、ちっともワカラン。しかも、こんなフォームじゃ、どう
書いていいのか、ちっともワカラン。アンタは理解しとるかもしれんけど、
アンタの頭の中なんて、誰も知らないんだからねっ」

じゃあ、こうしましょうか…と言いかけたら、

「そんなのダメダメ。コレコレこうしないと。アンタのやり方じゃあ、時間が
かかってしょうがない。ただでさえ時間がないってのに」

すると、某課の課長が
「それだと、○○課(ウチの課)に負担がかかって、かえって効率悪いよ」

すると、Nさん。
「いいんだ。それくらい、○○課(ウチの課)にやらせりゃいいんだ」

ほぉ~。そんなこと、おっしゃいますか…( ̄. ̄)

とりあえず、「皆さまに負担をかけず、当課の手間も最小限ですむやり方を
再検討して、本日中にご連絡します」ということで、その場は終わった。

職場にもどって、やり方を再検討していたら、某課から
「依頼の件、完了したので、データ送ります」と連絡が…。

ほどなく、別の某課からも、「できました。データ送ります」と連絡が…。
「大変ですね」と、ねぎらいの言葉を添えて。

Nさんの手厳し~い言葉のおかげで、他部門の方々は「これは急いでやら
ねば」と思ってくださったよう。

あぁ、ありがたい、ありがたい。
Nさんのおかげで、予定よりず~~っと早く、作業が完了できそう。

ほ~~れみろっ!
「ワカラン」とほざいているのは、オマエだけなんだよっっっ!!

2月中旬まで、Nさんとの戦いは続く…。


DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

No title

よくありますよね~そーゆーコト!!
でも、自分が合ってたと思うと嬉しくなります(笑)

私のバイト先にも、最近新しく入った子がね…
もうヤル気がなくて…こっちまでげんなりしてしまいます~

一緒に働く人によって、ヤル気も随分変わりますよね…
今日はかなりヤル気なしモードで働いてきました(笑)

はるさんへ

私は、ヤル気モードじゃなくて、戦闘モードでしたワイ。

新人さんが、ヤル気がなくて、どうする…。
人は人…と思うけれど、それでも、近くでそういう姿を見ると
ゲンナリするよね。

私は、Nさんの顔をみると、ゲンナリ~。



No title

うちにも Nさんのようなヒトいますよ~!!
だまって そのときは 聞いといて
後で ギャフンって言わせると(言わないが)
すっきりして キモチいいね♪
バウワウさん がんばー!!

No title

何だか大変そうで・・・
それでも仕事自体は順調そうなので
N氏に勝ち誇ってください(笑)

あぴこさんへ

そうそう。
ああいう人に限って、ギャフンって言わないんですよね

ま、あちら様はあちら様で、ああいうヤツに限って…って思ってるんだろうけど

V-TWIMさんへ

順調なんだか、そうでないんだか、よくわからんのですが…。
とりあえず、勝ち誇ろうかなと。

ライブ、頑張れっ 

おおぅ

こ、これネットで大々的に出しちゃって大丈夫なんでしょうかΣ(゚Д゚;

実感として、「おいおい・・・」っていうのはすごくよく伝わってきます^^;
いますよね~このタイプorz

自分だけならいいんですが、他人の仕事まで停滞させてくれるタイプが・・・(´Д`;)

No title

バウさん、ちーっす。

ははっ・・・痛快っすね。
災い転じて福と成す・・・とは違う?
けがの功名・・・これも違う?
なんにせよ・・・良かったですね。

最初は!

新年早々に 仕事が入ってくるなんて!
会社は いい年になりそうじゃないですか!!
最初は ぞっとするけど
だんだんと あれっ!ってなるんですよね。
仕事って 見るのとやるのでは違います。
まだまだ大変でしょうけど ファイト!

白面さんへ

あ、あら…。
まずかったかしら…。

向こうっ気は強いけれど、もとはといえば気弱な私…。

えぇ~い。気にするまい。
でも、まずかったかしら…( ̄. ̄)

三十路さんへ

災い転じて、福にしようと思っとります。

歩み寄れると思う。。。多分。

Hanaさんへ

はたで見るのと、やってみるのとでは大違い。
たしかに~v-411

ゾッとから、あれっ! になるように
ぐぁんばりまっすっ!

あ~

いるいる!そんな人!w
オメェ~の頭ん中覗いてみたいって感じ
うまく利用して他の部署に発破かけさせる方向に持っていかないとね~
(´m`)クス

Nさん。。。。

生産的で前向きに進もうという思考回路が乏しい方なんでしょうか。

議論するのは大切ですが、全体を混乱させるだけの発言なら

ひかえてほしいですよね。

Nさん

こんな方、うちのバイト先にも・・・
いい時もあるし、腹の虫悪いとものすごくカチン(@_@。
うまく付き合っていく方法学んでます。
年明けからお仕事じゃんじゃん
いいですね~
景気がよくなる傾向ありでしょうか!
\(^o^)/

No title

仕事が充実しているようで、いいですね~
自分はのんびりしすぎたようで
頭が回ってません。

背景?変えたんですね

まっとし君へ

他の部署に発破かけさせるの…。
よ~しきらんのやけど~~v-292

がんばるっ!

ソッチーさんへ

多分ですね。
頭の構造が違うんですよね。

100%の安心・安全を求める人と、
70%で「イケる」と思ってしまう私。

状況によって、バランスを使い分けるのが
大事なんですかねぇ。

ねぇーねぇーさんへ

うまく付き合っていく方法、何かあったら
教えてほし~です。

年明けからお仕事じゃんじゃんといっても、
景気にはちっとも関係ないお仕事なんですよ…( ̄. ̄)

ドーンと景気がよくなったらいいですねっ!

kumadaisuke さんへ

背景、気分転換で変えてみました。

前の背景は、「2010」が入っていたし…。

また、気分で変えるかも…です。

今年も、kumadaisuke さんの ひとひねり、
ふたひねりしたネタを楽しみにしています。

No title

こんばんは~
バリバリお仕事をこなすバウワウさんの
パワフルな姿が目に浮かびます!

ちゃんとやってれば、こんな事が起きても
なんの問題もないし、いい結果を導くもんですね!

なんか、充実感すら感じます。
私も頑張ろうと思った!!ありがとう!!!

aaconeeさんへ

カゲでコソコソする人より、面と向かってハッキリ言って
くれる人の方がいいのかも…と、ちょっと思いました。

パワフルなのは、それはそれでいいんですいけど、それが
過ぎることもあるので、いつも反省の繰り返しです。

でも、反省しながらでも前に進んだ方が、充実感は
ありますよね。
私も頑張ろ。v-411

Nさん。。。。(2)

プロジェクトを遂行するには「波」とか「勢い」に乗るという事も必要ですよね。

70%でもゴーサインを出して「イケイケ~」で突き進む☆

そういうパワーがあっても良いと思いますね。

100%を求めて躊躇してるうちに何も出来ずに終わるよりはね。。。

苦言

読んで驚きました。フィクションなら構いませんが、実話ならネットで公開するのはいかがな内容かと思います。
社内の人が見ればNさんが誰かわかるでしょうし、社内の様子をあまり公開するのはセキュリティー上もまずくないですか?
Nさんが誰かわかりませんが、僕もどちらかといえばNさんと近いタイプからかもしれません…
仕事は急ぐときこそ、二度手間にならないように、きっちりと進めるべきと思います。

No title

あれ…。何かまずかったですかv-290

会社のこと、特に仕事の内容に関することは、
基本的に記事にしませんし、今回の内容にしても、
セキュリティに触れることは、一切書いていない
つもりですが…。

仕事上の人間関係のグチだと思っていただければ…。

急ぐときこそ、きっちり進める。
大事ですね。肝に銘じたいと思います。

でも、巧緻より拙速ということもあります。
状況をみながら、両者を使い分けられるようになりたい
と思います。

ソッチーさんへ

いろんなタイプの人がいて、お互いに補完しながら進める
のが、いいですよね。

似たようなタイプの人ばかりだと、考え方も、やり方も
偏ってしまって、進歩が乏しいですもんね。

ものごとを進めていく上で、多少の衝突は仕方ないと思い
ますが、ただ、それが自分の意見に固執しすぎると、ただ
のガンコになってしまう。

自分の意見・やり方を主張しつつ、相手の意見・やり方を
尊重する。
状況をみながら、両者を使い分け、いかに成果に結びつけ
るかってことが大事なんですよねぇ。

というワケで、私も、仲良くケンカしながら、建設的に
ものごとを進めていかんといけんなぁ…と、このコメント
を書きながら思いました。

あらぁ~。今日はなんてマジメなこと書いてるんでしょ。

No title

ほぉ~議論、BLOG盛り上がっとるね~~v-8
いろんな人のコメントにその人の深い想いや人間性が出とるワイw
ワロタε=(>ε<) プッー!v-218

負けるなv-217~~~ばうv-237



ひろっしゃんへ

おぅ、頑張るぜぃっ!


ところで師匠。
2月6日はレッドラインのアコライブですね。
最前列で応援させていただきますぜぃっv-290

こうた

内容的には気をつけていてマズイことはギリギリ書いてないとは思いましたが、普段から電車、バス、店など公共の場所で仕事の話をしないようにと指導(セキュリティー教育)を受けているので、気になりました。
あと、Nさん叩きになってるようで気になりましたが、最後は上手にまとめておられたので、よろしいのではないでしょうか。
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
