スポンサーサイト


パーソナル・スペース

トリトリ


早いもので、今年になってから10日が過ぎてしまいました。
こうなると、1月はもう終わったようなもの。
ということは、今年も、残すところ11か月です。

出勤とともに、お正月気分は一気に消え去り、休みの間、毎日5~6個は
食べていたお餅も、今はそれほど食べたくなくなりました。

すっかり、日常です。
そして、私の日常の楽しみの一つが、喫茶店に行って雑誌を読むこと。

特に、家の近くにある「トリトリ」という喫茶店は、大のお気に入りで、
通い始めてもう10年になります。

「トリトリ」に置いている雑誌を見ながら、ケニア茶と、アーモンド
パイロールで過ごす時間は、至福のひととき。

こんなとき、だいたい、目の前に夫がいることが多いですが、夫は夫で、
好物のチョコバナナを食べながら、新聞などを読んでいます。

小さなテーブルの真向かいに座って、ちっとも会話しない私たち。
知らない人が見たら、「冷めた夫婦~」と思うかもしれません。

そういえば、合コンなどで、お目当ての人と仲良くなりたいと思ったら、
その人の隣に座れ…っていいますよね。

真正面に向き合うと、なんとなく、かしこまったような雰囲気、縄張り意識
のようなものが生まれてしまう。
親密になりたいなら、パーソルスペースは、できるだけ小さい方がいい。
だから、隣がいいって…。

そのせいでしょうか。
私と夫。喫茶店で向かい合っているときは、お互い好きなことをしていますが、
ドライブするときは、やたら会話がはずみます。

今度、試しに、喫茶店で隣に座ってみようか。
いやいや、やめとこ。
隣だと、雑誌が広げにくいもんね。


DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。

トリトリ①

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

バウワウさん

次は何気に隣に座ってみたら~?

きっと雑誌を読むことなく会話に花が咲くのでは?

…いつも会話は絶えないと思いますが(笑)。

ぽよんさんへ

いやいや、絶対、雑誌読むと思いますよ。
隣に座っても、どこに座っても…( ̄. ̄)

ブログを始めてから、会話の時間が減ったので、
意識的にドライブに行くようにしています。v-290

No title

会話がなくても一緒に居て、お互いが好きなことしてるってまさに理想ですv-238

さとちゃんへ

そ、そう?(ちょっとテレる)

会話がなくても一緒にいて、お互いに好きなことを
しているカップル。

いいね。

さとちゃんとこも……なっ!

うぅ

んまそ~なパイだこと!
パイに紅茶・・なんともアンニュイでセレブな事か♪

確かに合コンで隣に座るのはコツですが
距離の問題と言うよりも
その人の左耳に話しかけられる場所がいいと聞いたように思います
何故なら左耳から入った言葉は右脳で受け取るからで
右脳は人間の情動に作用するので
うっとりと聞こえちゃうらしい
って事のようです

でもそんな小細工弄せずとも
この雰囲気でしたら
何を聞いても柔らかな音楽に聞こえるかもね~♪

No title

こんばんは
読んでて、笑ってしまいました(ゴメンナサイ)
夫婦の微妙な関係が面白いですね
仲がいいんだ、きっと

我が家は、喋りまくり
喫茶店入って、知らん顔して新聞読んでたら
怒られます。
ノッチ状態・・・あはは

まっとし君へ

「トリトリ」のパイ、美味しいよ~。

で、なになに。
仲良くなりたいときは、左耳から話しかけたらよいのね。
今度、試してみよう……(誰にっ!?)

ダンナに試してもねぇ…。
ツマラン…。

メタボ夫婦さんへ

メタボ家こそ、仲がいいんですねv-290

ノッチ状態…ですか。
なんとなく、想像できるような…。

すみません…笑ってしまいます(笑)

No title

ククク。
カウンターで隣同士は良いけど、
テーブル席で隣同士はちょっと面白いかも。
だって目の前の席は誰も座らないんですよね。
でもチャレンジしてみるのも面白いかも。

試したら教えてくださいね。

成さんへ

あはは~たしかに~。
テーブル席で隣同士って、見た目、ヘンっ。

若いカップルならともかく、熟年夫婦が隣同士って。
微妙~~( ̄▽ ̄)
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
