スポンサーサイト


誕生日

ゆうこ

今日(1月11日)は、娘の23歳の誕生日。
こんなに小さかったのに、いつの間に、時間が過ぎていったのだろう。

娘に、おめでとうメールを送る。
「優しい子に育ってくれて、ありがとう」

すると、娘から
「23歳になるよ。
結婚しても、しょっちゅう家に帰ろうと思います。
子供ができたら、さらにしょっちゅう帰ろうと思います」というメール。

メールを読みながらポロポロ泣いて、
このブログを書きながら、またポロポロ泣く…。

もし、女優になる条件が、「すぐに泣けること」だけだったら、私は
今すぐにでも、女優になれる。

ちなみに、私の戸籍上の誕生日は4月。

高校生の頃、「私はまだ17歳。バウはもう18歳」としつこく言う、3月
生まれの友人がいた。

あの頃は、1歳の違いが、ものすごく大きなことのように思えて、友人の
言葉にいちいち敏感に反応していたけれど、30歳を過ぎた頃からは、
「30すぎれば皆一緒」と、1歳や2歳や3歳の差は、まったく気になら
なくなった。

今では、「30も、40も、50も、皆一緒」と言って、30代、40代の方の
ヒンシュクをかっているけれど…( ̄. ̄)



DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。



スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

No title

娘さんお誕生日おめでとうございます。
優しく育っていて羨ましいな!

女の年齢なんてある程度いくと同じ同じw

No title

おっ 2011.1.11って ”1”揃いで いい年になりそうですね。
娘さん お誕生日おめでとうございます。
わかります。
そんな 感動的なメールをくれるなんて・・。
私まで まだまだ先の 娘の10年後を想像してしまったでは
ないですかっ!!
私は 35歳だけど 去年の 34歳のときは いやでしたよ!!
だって四捨五入したら40だもん!!
って こんなこと書いたら怒られる?

きぼう丸さんへ

ですよね。

特に、最近は60代、70代でも年齢不詳の方が
おられますし。

でも、さすがに30代の方からは、「一緒にしないで~」
と言われますけど…v-290

あぴこさんへ

ふっふっふ…。
わかりますよ、わかりますよ。
35歳になったら、四捨五入して40歳。
30歳から一気に40歳、この差はでかい。

私、今、44歳の友人に、「あと1年したら四捨五入して
私と同じ50歳」と言って、嫌がられていますもん。

Happy Birthday

娘さんの23歳の誕生日
おめでとうございます
「親がなくても子は育つ」と言いますが
育ちはしても
どこに行っちゃうか解りませんよね
やはり親の存在ってものは大きい
結婚してやがて母になり
子を育てる身になれば
娘さんも親の苦労を解るかも
そう言う面で女同士の繋がりの方が深いのかもね~

No title

娘さん誕生日おめでとうございます!
このタイミングで23歳になられるということは
僕の1つ下になるんですね!!

3年に1度くらい僕も親から誕生日にメールやら
電話やらきますが、やはり恥ずかしいこともあり
「ああ」とか「うん」とか素っ気ないものしか返せません。

歳も歳ですし、もう少しくらい親と素直に話せてもいい頃
なんだけどな~。

23歳になった裕子です
優しいのやら、憎たらしいのやら…

今日友達からも沢山お祝いメールもらったょ

まっとし 君へ

親はなくても、子は育つ。
でも、親がいてくれることは、有難いことですよね。

親は、いつまでも親。
生きていても、別の世界にいても。

娘も、私を反面教師にして、しっかりした母親になって
ほしいもんです。

あ…まだ結婚してなかった…( ̄▽ ̄)

V-TWINさんへ

娘の一つ年下ってことは、24歳やね。

てことは、来年は25歳。
てことは、四捨五入したら30歳…( ̄. ̄)

歳も歳なんだから、親には優しくしてあげないと。
といっても、親だからこそ、ついつい甘えが出ちゃう
んだけどねぇ…。

ユウコちゃんへ

たしかに~。
憎たらしいときもある~( ̄. ̄)

お祝いメール、よかったね。
2月に帰ってくるときに、シンジとユウコの誕生祝いを
まとめてしようか。

No title

お嬢さん、23歳お誕生日、おめでとうございます!!!

もう、嫁がれてしまうなんて、泣けますよね~
うちの子も2月で20歳。3つしか違わないなんて!!
そうか~3年なんてすぐですよね~まぁ、うちの子は
すぐ行くような娘じゃないんですけどね。
(何、安心してんだか!)

可愛らしい事書かれてて、いい子ですね。
いい親子関係なんでしょうね。

30,40,50も皆一緒!

私も同感ですよ~~!!

遅れましたが、あけおめです。

泣けるお話ですね。
いい娘さんでうらやましい。

歳のお話は、読まなかったということで。(汗)
寒い日が続いてますので、お体には気をつけて。

aaconeeさんへ

23歳って、早いと思うんですけどねぇ。
ぶつぶつ…。

でも、離れて暮らしていると、都会で一人でいるより
二人でいてくれた方が安心な気もするし…。

複雑な親心です。

娘とは、ケンカもよくしますけど、笑いのツボが一緒で
ちょっとしたことで、大笑いしています。
私のボケに、絶妙なツッコミをしてくれる、貴重なパートナー
です。(お笑いかっ)

林檎飴さんへ

>歳のお話は、読まなかったということで。(汗)

はは…。ご配慮、ありがとうございます。(笑)

林檎飴さん、ホントにブログやめちゃうんですか?
(まだ言うかっ)

No title

バウさん、ちーっす。

そして、ここはお嬢さんも読んでるようなので
お嬢さん、誕生日おめでとうございます。

オイラにも自分の子供ができたら
バウさんのような感情が芽生えるのかな?
だとしたら、オイラも相当泣くな、きっと。
オイラの涙腺もバウさん級だからねぇ笑

三十路さんへ

私と同等の涙腺だったら、そりゃ相当なもんですぞ。

私なんて、自分が死んで、自分のお墓に子供がお参り
するシーンを想像するだけで泣ける。

どうだ、参ったか~v-411

No title

自分も直ぐにそちらに行くと思います。
年齢の範囲も子ども達の成長や自分の気持ち等々。
あっという間なんですよね…きっと。
だから一緒に居られる時は極力一緒の時間を共有したいと思ってます。

そうそう遅くなりましたが今年もよろしくお願い致します。^^v

No title

娘さん、お誕生日おめでとうございます。
涙々のメール&ブログ、こちらももらい泣き・・・(笑)

まぁ、年齢は大人になると大きく変わらなくなってますよねー。
アラフォーの私、父上様は高校のOBで高校にいくと、
17~18歳の女子高生とキャピキャピ話せるのは
まだまだ気持ちティーンエイジャーで通じるのでしょうか(笑)

こんばんは(^-^*)/

子供が成長するのはほんと早いよね!ほんと(T^T)しながらブログ読んだよ☆
私は3月生まれだから十代の頃はいやだったけど二十歳すぎたらラッキーと思えたね(^^)
私、先週土曜日夜着替えてたらギックリ腰になりずっと動けず今日もだいぶ回復してるけど階段だめで休暇(>_<)明日は行くけどね~
昨日私の連絡ミスで会社びっくり仰天出来事あったんよ( ̄▽ ̄)聞いた?私が突然休むとなにかが起こるんやけど…なんだかね~だったよ(-.-)

私も女優に…!!(笑)

泣くだけの女優なら今すぐなれます(笑)

娘さん、お誕生日おめでとうございます!
23歳ですか~若いですね…羨ましい☆

私は22歳で結婚したんで、母親は寂しかったのかも~って
今になって思ったりもします(笑)
でも、ね?タイミングじゃないですか?とも思うんです(笑)

ミイチュには早く結婚してもらいたいかも!
若いおばあちゃんになりたいんで…(笑)

ダンナに『もうアラフォーやな~』って言ったりしてるけど、
あと数年で自分もアラフォーに(笑)
そうなったら、アラサーも巻き込んで『一緒♪一緒♪』って
言ってる自分が目に浮かびます(笑)

成さんへ

成長の過程では、まだまだ…と思っていたのですが、
過ぎてみると、本当にアッという間です。

一緒にいられる時間って、本当に貴重だったんだなぁ
と思います。

成さん、きっと号泣しますよ。
娘さんが結婚するとき…(^^)/

今年もよろしくお願いします。

おくぴーさんへ

そうなんですねぇ。
気持ちは、そんなに歳をとらないんですよね。

でも、父上様が女子高生とキャピキャピお話し
できるのは、気持ち年齢だけじゃまくて、父上様
のキャラも関係あるのでは…v-391

エルちゃんへ

びっくり仰天???
なんも聞いてない~。
会社休んだときに限って、何か起こるよね。
ま、気にせん、気にせん。

それより、ギックリ腰、大丈夫?
無理せんほうがいいよ。

はるさんへ

適齢期って、年齢じゃなくて、その人にとっての
タイミングだもんね。
ウチの娘は、今がそのタイミングなんだと思う。

はるさんのお母さんも、きっと寂しかったと思うよ。
私も、自分が結婚するとは、そんなに寂しいとか
思わなかったけど、親の立場になると、こんなに
寂しいもんかねぇ…と思います。。。

アラフォー、アラフィ~、皆で歳とればこわくない。
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
