スポンサーサイト


梅が枝餅

大宰府 傘屋

先週のことですが、久々に家族4人で大宰府天満宮に行ってきました。
前回は、娘の高校受験の時だったから、7~8年ぶりです。

私のお目当ては、梅より、梅が枝餅。
梅が枝餅は、餡子と皮のバランスが絶妙で、餡子がくどすぎず、
あっさりすぎず、実に私好み。

参道を歩きながら、いろんなお店の梅が枝餅を食べ歩きするのが、
何よりの楽しみです。

一軒立ち寄って1個買い、また一軒立ち寄って1個買い、また一軒…
というワケで、天満宮に辿り着くまでに、かなり時間がかかります。

私の、梅が枝餅のお店選びのポイントは、店構えに何となく風情を
感じること。

ここ「傘の家」さんは、私のお店選びのポイントにぴったりで、そして、
本当に美味しかった。

「餡子は、そんなにたくさん作れんからねぇ」

手間暇かけた美味しい餡子は、そんなにたくさん作れない。
だから、自家製餡子がなくなったら、その日の梅が枝餅も、おしまい。

そう言いながら、焼き加減を念入りにチェックするおばちゃんに、
店構え以上の風情を感じるのでありました。

次は、いつ行こうかなぁ。梅が枝餅を食べに大宰府へ…。

大宰府 餅①


DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

No title

バウさんこんにちは☆ 先日は過分にほめていただいて恐縮やら恥ずかしいやら^^;;;;

さて梅が枝餅!!!

これ大好きなんです!!高校の時に福岡にいったときに食べたのですが衝撃なくらいおいしかったんです!

三代目のお菓子史の中での重要なポイントになっていますよ、大宰府の梅が枝餅は☆^^

あんまりおいしすぎちゃって、肝心の天神様のことを覚えてないくらいなんですよww

横浜でも食べたいなぁ♪^^

No title

太宰府天満宮も1度は行ってみたいです。
というか、九州に行ってみたいです。

こんなふうに梅が枝餅の食べ比べをしたがら、お参りなんていいな~
梅もいい季節ですよね

No title

九州 一度も行ったことないです~!!
太宰府天満宮行ってみたい☆
お餅 おいしそうですね~。

No title

こんばんは
お~梅が枝餅
先月九州へ行った時、急遽予定が無かった
大宰府天満宮へ行きました。
梅が枝餅、頬張って食べましたよ
お土産にも10個買って帰り、お嫁さんにもあげました。
お嫁さんも孫も大喜び!

バウワウさんが、ライブに出るなら
また九州へ行って、梅が枝餅を買おうかな
ただ、先立つものが・・・・
働け~~~(笑)

No title

私も大宰府天満宮は好きな場所です!
メンタルが落ちてる時は無償に行きたくなるので、
私にとっては多分パワースポットなんだと思ってます^^

ああ~、梅ヶ枝餅食べたいな~
焼きたてのやつ・・・・。

三代目さんへ

私も、大宰府に行ったら、まず梅が枝餅。
天神様は二の次になってます…。

冷凍梅が枝餅があったら、三代目さんに
送ってあげたいなぁ。

でも、やっぱり、参道を食べ歩きするのが
いいよね。

いつか、機会があったら、また大宰府で
梅が枝餅を…。

pekoさんへ

九州はいいですよ~。
温泉もあるし、梅が枝餅もある。v-290

私が行った時は、梅はまだ咲いていなかったけど、
今は見ごろになっているかも。

No title

梅が枝餅、私も大好きですぅ
甘いものは少し食べたら満足して、たくさんは食べられないけど
梅が枝餅だけは別!!!
お持ち帰りもいいけど、焼きたてを歩きながら食べるのが最高ですよね

ちょ・・・我慢ならんくなってきた
来月当たり、行こうかな~大宰府
もちろん、目的は「梅が枝餅」です  ジュル

あぴこ★さんへ

梅が枝餅の食べ歩き、おススメですっv-290

参道にもあるし、天満宮の奥の道にもあって、
いろいろ楽しめます。

あぁ、また行きたい…といより、また食べたい。

メタボ夫婦さんへ

メダボ夫婦さんも、梅が枝餅食べられたんですね。
どこのお店のを食べたのかなぁ。

私も、自分へのお土産に、梅が枝餅買って帰り
ました。

じゃあ、いつかライブするので、それまで頑張って
働いてくださいな。v-411

さとちゃんへ

うんうん。
私にとっても、ある意味、パワースポットかもしれん。
梅が枝餅で、テンション上がる。

焼きたて、美味しいよね~。
ダンナはんが帰ってきたら、2人でパワースポットに
行きなはれ。

Lily姫さんへ

だよね~。
大宰府は、天満宮より「梅が枝餅」だよね~。

参道歩きながら食べるのもいいし、
茶店で一服しながら食べるのもいいし。

行ってらっしゃい。大宰府へ。
目的は~梅が枝餅っ!


No title

はやいものでもう梅の季節なんですね。
太宰府へは高校の修学旅行で行きましたよ。
さだまさしの「飛梅」という曲を知っていたので
リアル飛梅を見れて嬉しかったような・・・そんな記憶です!

学問の神様といえば東京では「湯島天神」「亀戸天満宮」が有名です。

梅ケ枝餅良いよね~私もテンション上々になります!

気づきましたか?「傘の屋」の真向かいに「かさのや」があるって~♪

福岡には
宮地嶽神社に松ケ枝餅
櫛田神社には櫛田の焼き餅
宗像神社には幸福餅(ここだけ境内から離れた所にあります)
どれもほぼ同じ形状で売られています。
食べ歩きをしたことは無いけど、先日母と訪れた際、焼きたてを頬張ったのですが、母はこの焼きたては初めてだったらしく感激してました(何度も行ったことあるのに…笑)

No title

防府市の天満宮?妹が近くにいます、今度ぜひ行ってみるねー、
ダイエットはそれまでには完成ささないとね、たった三キロ目標なのになかなかですー目標が低いといけないのかなー

雪景色もきれいね、私もこの前新潟で見てきたからv-218

きぼう丸さんへ

さだまさしの「飛梅」。
私も、あの曲を聴いて、大宰府にものすご~く
憧れました。

「湯島天神」「亀戸天満宮」の参道も、きっと
楽しいでしょうねv-411

ぽよん さんへ

「かさのや」、見た、見た。
「傘の屋」の兄弟店なんですよね。

「かさのや」の方が、お店がでっかくて行列が
できてるけど、「あっちは、業務用の餡子使って
るからねぇ」って、おばちゃんが言うとりました。

ぽよんさん、餅系に詳しいッスね。
あちこちの神社の「お餅巡り」すると、楽しそう~。

No title

防府市の天満宮の話郁子でした。ごめん名前がなかったね、ドジな私を許してv-238

やっぱり~

郁子さんかなぁ…と思ったんですけど、違ってたら
失礼だなぁ、どうしよう…と思ってました。v-290

ここは、防府じゃなくて、福岡県の大宰府天満宮
なんですよ。

たしか、防府天満宮にも似たようなお餅があった
ような…。

梅が枝餅なら、ダイエット中でも、2~3コ食べても
大丈夫だと思いますよ。(根拠のない自信…)

Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
