

大人になっても




夕暮れを待つ関門海峡……小さな船が航跡を刻む。

波が穏やか…ってことは、今は「潮だまり」なんだね。

6時間ごとに右流れ、左流れと、潮の流れを変える関門海峡。
小さな魚たちは、流れに巻き込まれまいと、いつも海峡の底深くに潜っている。

でも、流れが変わるほんのひととき、海峡が穏やかになるほんのひとときに
魚たちはこぞって、波間に浮きあがってくるという。


中学生のとき、社会の授業で先生が言った。

「どんなに素晴らしい景観も(…そのときは、たしか金閣寺の話をしていたっけ…)、
見慣れてしまえば、それほど感動しなくなるもんなんだよ。」

私は言った。

「そんなことないと思います。たとえば、関門海峡はとても綺麗だと思うし、
そういう綺麗な景色は、いつ見ても、何回見ても…感動すると思います。」

先生は、「まだ子どもだな…」と言いたげに、苦笑していた。


でも、大人になった今、やっぱり私は間違っていなかったと思う。

ぽっかり晴れた日、しっとり雨の降る日、宝石をちりばめたような夜、
いつ見ても、何回見ても、関門海峡って綺麗だな…と思う。

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメント

そうそう☆

毎日通勤で海岸通り往復してるけど日々天候や時間帯、行き交う船で違う景色を見ながらすきな曲聴いて運転してる私はステキな時間をすごしてるって思うよん☆一人っていうのが淋しいけどねぇ(^^)

海岸線をドライブしながら好きな曲を聴くって、いいよねぇ。
行き先が会社でなければもっといいけど。。。
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
