

大人の千羽鶴

東日本大震災の義捐金が1200億円と聞いて、すご~い!と
思ったけれど、阪神・淡路大震災の義援金総額は約1,800億円。

ネット情報によると、阪神大震災の義捐金の使途は 

住宅全半壊(焼)見舞金   10万円 44万9279件 
死亡・行方不明者見舞金   10万円  5798件
重傷者(1カ月以上)見舞金  5万円  1万1066件
要援護世帯激励金      30万円  4万9046件
住宅助成金(支給済み分)  30万円 14万9890件
生活支援金(当初分)    10万円 36万9575件
     (追加分)      5万円 36万8740件

1800億円と聞くと、ほぉ~と思うけれど、一人当たりの額は
それほど多くない。というか、全然足りない。
ということは、1200億円の義捐金で、あぁ~安心などと言って
いられないんですね。

海外から被災地に「千羽鶴」を送るというニュースがありましたね。
自分たちが震災に遭ったとき、日本から送られた千羽鶴に勇気づけ
られたから、そのお返しがしたいのだと。

海外からの「千羽鶴」は、被災された方々の心に、きっと何かを
届けてくれるのだろうと思います。

一方で、これからを生きていく方々の現実的な問題や行き場のない
不安感は、お金がなければ解決することはできません。

そういえば、誰かがネットで「大人は大人の千羽鶴(1000円募金)」
と言ってたっけ。

「おっ、いいじゃないか」と思ったけれど、鶴が印刷されていたのは
旧札の夏目漱石さん。

でも、「大人は大人の千羽鶴」って、なんだかいい響き。

私もケーキとお菓子を控えて、ときどき、「大人の千羽鶴」に協力
しようと思います。ときどき…ですが…。(^-^;


4月18日(月)、下関のライブハウス「Red Line」でチャリティー
ライブがあります。
チケット1000円は、全額、義捐金として寄付されます。

大人は大人の千羽鶴を…。
ささ、皆さま、一緒にチャリティーライブにまいりましょうぞっ!

平安教


DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

大人の千羽鶴

ほんとにいい響きですね。
沖縄県では余震も感じなくほんと普通に
生活してますが、何をするにも心にひっかかります。
お風呂や食事やトイレ・・・
お店関係ではまだまだ募金活動が活発です。
ラジオなどでも言わない日はないです。
まだまだ出来る事からですね。

No title

大人の千羽鶴。いいですね。
昨夜 大きな余震があったけど
東北にははやく 元気になってもらいたいですね!

No title

大人の千羽鶴には賛成です。

最近月に一度千円を何かで募金していましたが、ツル子さん自身が破産しそうです><月に一度の千円が月に二度、三度と続いて結局は・・・。となりそうです。

ツル子さんが義援金破産なんてやばいこった!!

今このコメントを書いている最中も地震・・・。
もううんざりです。
更に今日の新聞では年内にM9クラスの最大余震が来るとの脅しに感じるネタが。
脅しじゃないんでしょうが、今後一年は緊張の一年になりそうです。

No title

バウさん、ちーっす。

この日記のコメントとしては
ふさわしくないかもしれないけれど・・・

お誕生日おめでとうございます。
オイラは9月です・・・9月11日です。

オイラは募金箱に気付くと
お札は勇気が出ないので
とりあえず、あるだけの小銭を
(500円を除いて)貯金していますよ。
ま・・・総額はそれなりにしてるけど
最近ではお店に行く機会が減りました。

卑しい話ですが、募金箱をのぞくと
結構お札でされてる方いらっしゃいますね。
自分が情けなくなってきますが
自分も状況が芳しくないので
金額ではなく気持ち・・・と
自分を自分でなぐさめている次第です。

ne-ne-さんへ

沖縄でも、被災者の方の受け入れを
されてますよね。

寒いところから、あったかいところに
行かれたら、きっと、ホっとされるで
しょうね。v-291

あぴこさんへ

余震とはいえないような、大きな余震。
いつまで続くんでしょうねぇ…。

こればっかりは…。

ツル子さんへ

1000円募金。
私も、たま~に、できる範囲で…です。v-290

先の長い支援になるでしょうから、私達も、息切れ
しないようにしないとね。

年内にM9…?!
それ、余震…?!

天気予報くらいに、地震予報が正確だと、もっと
対策のとりようもあるんだろうけど…。

三十路さんへ

9月11日、なんと覚えやすい…v-290

私も、お釣り募金が多いです。
1000円札を出すって、結構、勇気いります。

しかも、お釣り募金も、しょっちゅうしていると、
「誰か、私に募金して」と思う時もあります。

あちこちで募金活動しているから、「そんなに
毎回募金できません」って思うこともあります。

だから、できる範囲で、無理のない範囲で、
と自分に言い聞かせています。

宝くじが当たったら、ドーンと募金するからね、
って思いながら。v-411
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
