スポンサーサイト


ラヴッツァのコーヒー

山口市 パニーニ①

山口市でのセミナーの帰り、ネットでチェック
していた「カフェ キアッケラ」に行くことに。

地図を読むのは苦手だけれど、たま~に勘が
働くことがある。

このへんかも…と思って、とりあえず止めた
駐車場のすぐそばの建物の壁に「cafe CHIACCHIERA」
という表示。

「これはキアッケラと読むのか」
果たして、そこはキアッケラの裏口だった。

店内には、60歳超とおぼしき女性2人組、30歳
超とおぼしき女性1人が、のんびりくつろいでいる。

小腹がすいたので、パニーニと、飲み物は何にしよう
かと考えていたら、小さなメッセージが目についた。

イタリアで圧倒的な支持を得ている「ラヴッツァ」の
コーヒーを飲めるのは、山口県では当店のみです!

「!」までついている。
よほど自慢のコーヒーに違いない。

コーヒーの種類は豊富。
ブレンドだけでも4種類あって、香り、酸味、甘み、
苦み、ボディとそれぞれに数字がついている。

「ボディって、なんですか」
バイトらしき女の子にたずねると、彼女は両手で
カラダらしき線を描きながら、
「コーヒーに芯があるっていうか…」

わかったような、わからないような…。

とりあえず、香り4、酸味2、甘み4、苦み3、
ボディ3(だったかな…)のブレンドをお願いした。

パニーニは、オリーブオイルと塩コショウのシンプル
な味付けだけれど、トマトのしっかりした甘みと、
モッツァレラチーズの相性が抜群で、高評価。

コーヒーも、たしかに香りよし、酸味弱め、甘みあり、
苦みそこそこで私好み。
ボディも…しっかりしていたような気がする。

コーヒーをゆっくり飲みながら、セミナーの講師の
言葉を思い出した。

結婚式で、親戚のおじさんとかが、よく言うでしょ。
「今日から2人は二人三脚」って。
でもね。二人三脚って、走りにくいのよ。
だから、運動会の競技になってるのよね。
そうじゃなくて、動きにくいヒモははずして、お互い
自立して、一人ひとりが、自分にできることをやって
いきましょうよ。
それで困ることがあったら、助けくださいって甘えて
もいいじゃない。
自立しつつ、周りとつながりながら、助け合いながら
生きていきましょうよ。


DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。


山口市 パニーニ ②

山口市 パニーニ ③



スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

No title

いい言葉ですね。たしかに二人三脚は・・・転ぶ(笑
甘えて助けてもらうっていうのは、相手を信じる力ですよね。
自分にできることとできないことを知るのも大切なことだなって思いました。
自分を知ってひとに甘えることができれば、謙虚になれますね。

パニーニが美味しそう!コーヒー?ボディがいまひとつわかりません(笑

キアッケラ・・・

なかなかこだわってますね~
山口県でここだけ・・・弱いんですよね~
( ..)φメモメモ、いつかきっとファイルに書き込みOK、
で、なんのセミナーだったのでしょうか、
うまいこと言いますね~なるほど納得、
二人三脚・・・実にいいですね~
あまり深く考えずこんな感じに生きるといいんですね。
\(◎o◎)/!

No title

こんばんは~
<ラバッツア>のコーヒー好きです!
かなり濃いからミルクと砂糖入れないと
飲めないけど…
しかし「山口でここだけ!」というのは
本当でしょうか?(笑)
うーん、調べてみたいですね…(笑)

ハルさんへ

自分を知ってひとに甘えることができれば、謙虚になれる。

けだし名言なり~~v-291

コーヒーのボディ。
飲んでも、意味がわかりませんでした。v-290

ne-ne-さんへ

ここだけ…とか、今だけ…とか。
弱いんですよねぇ。

セミナーは、男女共同参画の
ちょっとお堅いテーマだったのですが、
講師の話しっぷりが、面白かったです。

二人三脚。
2人の息が合えば、気分よく走れますが、
息が合わないと最悪。
たしかに、結婚生活みたいもんですね。v-290

いちごっ娘さんへ

さすが、グルメのいちごっ娘さん。

私は、ラヴッツァなんぞ、聞いたことも
ありませんでしたよ~。v-290

でも、家の近くの喫茶店のコーヒーと、
どこが違うのか、よくわかりませんでした。

違いのわからない女…バウ。
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
