スポンサーサイト


免許証の写真とかけて…

久々の海

昨日、免許更新のため、警察署に行ってきた。

免許更新をするということは、免許証の写真を撮るという
ことだ。

ここで突然ですが、「整いましたっ」

免許証の写真とかけて、健康診断の体重測定と解く。
その心は。
誰が見るワケでもないのに、気合いが入る。

「撮影をしますので、こちらにどうぞ」
案内されたイスに座る。
このイスに座るのは、3年ぶりだ。

ところで、人によって更新期間が異なるということを
私はつい最近まで知らなかった。
みんな、3年更新だと思っていたら、夫は5年だった。

ふっ…と薄笑いを浮かべて夫が言った。
「オマエは、違反が多いから…」

それはともかく。( ̄. ̄)

前回の更新時は、撮影のタイミングが合わず、我ながら
不本意な写真だった。
免許証の写真は、誰に見せるものでもないが、それでも
不本意な写真を携帯しているのは、気分がよくない。

今回こそは…と、無理やり作る笑顔に力が入る。

タイミングを逃してはいけないと、イスに座った瞬間から
笑顔を作る。
いつかいつかと構えて、ずっと笑顔のままでいる。

ところが…。
カメラのそばには男の人と女の人がいて、2人とも
何やら話し込んで、一向にシャッターを押す気配がない。

だんだん、笑顔の自分がアホらしくなってきて、
「あのぉ~」と声をかけたら。
「あぁ、すみません」と言って、女の人が、いきなり
シャッターを押した。

続けて、「はい。まばたきしないでくださいね~」と
言って、まばたきする間もなく、シャッターを押した。

どういうこと…?!
あんなに待っていたのに、なに、このタイミング。

「免許証は、講習を受けてからお渡しします」

そうなのだ。これから25日以内に安全講習を受け
なければ、新しい免許証はもらえないのだ。

免許更新への道は続く。。。


DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

みんなそう

免許証の写真って光が正面から当たるから
誰も指名手配犯のような写真になってしまう
あれはいけませんなぁ
僕も免許証の自分の顔写真大嫌い!
自分で写真館ででも撮った写真使ってくれるといいのに・・
そしたらせめてもの慰めになるかも知れない・・w

まっとし君へ

まっとし君の免許証の写真、見てみたい。v-290

そりゃあ、世間の皆さまに公開するものではないけれど、
でも、間の抜けた顔してたり、やたら目つきが怖かったり
するような写真は、嬉しくないよねぇ。

自分のお気に入りの写真が使えたら、ちょっと
テンションあがるよねぇ。

No title

ハッ うっかりしてた
でも、ちゃんと免許更新行ったのですね
よしっv-218 

って、私はいったい何者~~~(笑)


25日以内に安全講習なのね
これも忘れちゃダメよ、バウちゃんv-219

Lily姫さんへ

はいっ、行ってきました~v-426
って、Lily姫さんはいったい何者~v-290

25日以内に安全講習ですよ。
これが遅れたら、どうなるのかなぁ。

忘れないように頑張りますっ
って、Lily姫さんはいったい何者~v-290

No title

こんにちは~
バウワウさん、私と同じ流れですね。
講習うけるんですよ。
1時間、2時間これも、違反の点数によって、
時間の長さが違うんですよ!
ブルーカードになっちゃって、2時間も受けてきました。
長野県はワーストだそうな。。。

No title

こんにちは。
免許の写真は思いっきり笑顔はNGなんですよね。
証明写真のノリが必要なのですよ。
そのために鏡に写して美しい顔を作る練習をしておかなかったのですか?。そんなことするの芸能人くらいかも知れないけどバウワウさんにはしてもらいたかった(笑)。

いいな~!

安全講習って受けたことないですね。。

いちど受けてみたーい!

更新の時ってビデオ見て暇つぶししてる間に

自動的に出来あがるモンと思ってました。


そういえば自分の更新はいつ??

免許見て安心。24年の6月でした。

aaconeeさんへ

違反の点数によって講習時間が違うんですね。
知らなかった~。

今回は1回しか違反してなかったみたいだから、
1時間に違いないです。楽勝~v-290

長野県、ワースト1なんですか。
景色がいいから、飛ばしたくなっちゃうんですかねぇ。

長野は、若かりし頃、一人旅でよく行きました。
懐かし。。。

あかちんさんへ

免許証の写真、思いっきり笑顔はNGなんですか。
これも、知らなかった~。

鏡で笑顔の練習はするのですが、本番に弱い
ってやつですか…。

どうも、顔にチカラが入ってしまうんですよね~v-413

ソッチーさんへ

安全講習、受けたことないんですかv-405

一度受けてみたい???v-403

大丈夫。
24年まで、まだたっぷり時間がありますから、
充分、可能性ありますよっv-391


No title

時分も30後半からの写真は
回を重ねるごとに落ち込む度合いが酷く成ってます。
嫁からすれば「いつもと変わらずで同じじゃん」と言われますが、
こちらはイメージと大きく違うんだよな~
などと思ったりつぶやいたり。

そうそう今回の免許は青じゃなくて金色に輝くラインが入ってました。^^v

成さんへ

金色のラインってことは、もしかして
ゴールド免許ってやつですか…v-401
私が手にしたことのないゴールド免許。

写真って、そうそう、自分が持っているイメージ
があって、それと違うと、「違う」って思ってしまう
んですよね。

まだ安全講習を受けていないので、新しい免許
をもらっていないんです。
早く見たいな、免許証。

だったら、早く安全講習受けろよって話し
なんですけどねv-290


Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
