スポンサーサイト


奈良の鹿って…

この連休、1000円高速を使って大阪にいる息子のところ
に遊びに行ってきました。
息子のアパートを宿代わりに、奈良、京都、伊勢へ。

下関~大阪より、奈良~京都~伊勢の有料道路代の方が
ウンと高かったです。

2011旅行 奈良 鹿①

ところで、奈良でショキングなことがありました。

今まで、奈良の鹿は「餌の煎餅を見れば突進してくる」
ものだと思っていたのですが、ナンということでょう。
(ヒフォーアフター風に)

まったく近寄ってこなかったのです。

「鹿がくるぞ、くるぞ~」と待ちかまえていたけれど、
振り向く気配もないので、「ほれほれ」と言いながら
煎餅を目の前でフルフルしても、フンとそっぽを向く。

こちらも意地になって、口元まで煎餅を持っていっても
ガンと口を閉じたまま。

2011旅行 奈良 鹿②

しばらく、鹿のまわりをウロウロして、「ほれほれ」と
煎餅を押しつけていましたが、あまりしつこくして動物
虐待と思われてはいけないので諦めました。

残った煎餅、自分が食べるワケにもいかず…。
仕方なく、袋に入れて持っていたら…。

奈良公園から少しはずれた高畑周辺の道路脇で、林の
中から出てきた子鹿を発見。

2011旅行 奈良 鹿④

これは、「イケるかも…」と思ってソロソロ近づいて
みると、あちらもソロソロ近づいてくる。

2011旅行 奈良 鹿⑤

そして、ようやく、私の手から煎餅を受け取ってくれました。
(夫が写真撮り損ねたけれど…)

2011旅行 奈良 鹿③

二頭のうち一頭は最後までビクビクしていて、手から
煎餅を受け取ることはしませんでしたが、煎餅を放り
投げると、いそいそと食べていました。

あぁ、煎餅がムダにならなくてよかった。
めでたしっ!


DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

No title

こんにちは~
この鹿の顔のそむけようったら・・・
笑いますね~皆さんが御煎餅を上げるので
食傷気味なのかな~
ウリウリやってるバウさん、可笑しいよ~~。
良かったですね、小鹿さんがたべてくれて。
あんまり美味しくないみたいですね、鹿煎餅って。
でも、勇気あるなぁ~
結構怖くない?野性の鹿だよね~。ウチの近所でもたまに
鹿がでるけど、さすがに御煎餅あっても餌付しないような気がするなぁ~。奈良という特別のシチュエーションのなせる技か・・・。
公園の鹿も野性か・・・?。

こんにちは

3月に奈良公園に行った時はせんべいを買った瞬間から、何匹もの鹿に囲まれて襲われましたけどね~
暖かくなってきて、周りに草があるから、せんべい、食べなくなるんですかね~

やはり

鹿も来る日も来る日も同じ煎餅ばかりだと
飽きちゃうのかもねぇ
たまにはドッグフードなんかの方がよかったのかもww
でもそんなに嫌がらなくてもいいのにねぇ
意固地な鹿だゼッ

No title

昔は観光客見ると何かよこせとばかりに観光客を追い回した鹿さん。
鹿煎餅だけじゃなく修学旅行生のお弁当まで狙うフードファイターだと
思っていたんだけど、なんで???
グルメになっちゃたんでしょうか?
「そんな煎餅なんか私の好みじゃないし。。。」みたいな
顔のそむけっぷり、笑えます。

ありゃ~

奈良に来ていたのね!
連休でお腹がいっぱいだったのかな?
先日Hanaさんは焼きドーナッツの袋をかじられましたのよ。
怖かったです。

でも!口元までもって行っても 拒絶するなんて
本気で笑ってしまった(ごめん)
バウちゃんオーラはすごいです!

No title

こんにちは。
観光地に活気が戻ってきましたね。
これは良いことだと思います。
しっかり楽しんでお金使ってきてくださいね。

No title

おはようございます

えぇ~  大阪・奈良と来られていたのですか?
なんだか うれしい♪です  楽しい所でしょ♪

鹿  時期によっては寄ってこないですね・・・
特に 休みで沢山の方が集まると いっぱいもらえるし・・・
ぺろなんか たいがい皆とはずれてるから
お弁当広げると・・・襲われます!
シカせんべい・・・持ってるだけで 何十頭のシカの群が・・・
子供も 『奈良の鹿はこわい!』と言いますね

いっぱい 遊んでくださいね~

No title

かえってこの帰り道でのバンビとの遭遇のほうが、より印象深いものなってよかったかも知れないですね☆

それにしてもオーバーオール?なバウさん、お可愛らしいです☆☆^^v

奈良の鹿・・・

突進してくると伺ってました~
来ないんですか?
\(◎o◎)/!ありゃ予想外、
お腹いっぱい?人みんの?今年から厳しく躾?
でもほんとにこんなにいっぱい鹿ちゃんいるんですね~
会いに行きたいな~
ところでバウワウさん、きゃ~
オーバーオール似合う~

aacoさんへ

きっと、食傷気味だったんだと思います。
朝から、いっぱい食べたんでしょうね。
煎餅を。

おどおどしていた小鹿は、奈良公園から
散歩してきたのかなぁ。

小鹿に比べると、顔をそむけた鹿の
あの落ち着いた態度…。
貫禄ありましたわぁ。

kyoroさんへ

やっぱり、襲われたんですね。v-290

奈良公園といえば、鹿の襲撃。
鹿に相手をしてもらえないと、ちょっと
寂しかったです。

昨年も、同じ時期に奈良に行ったのですが、
その時は、ちゃんと襲ってきてくれたんです
けどねぇ…。

まっとし君へ

なんかね。
動くのも面倒くさそうで、私が煎餅をもって
くっついていっても、逃げるワケでもなく、
フフンと顔をむけるだけ。

鹿に無視されるって…どうなんっ。v-290

そふぃーさんへ

フードファイター。
奈良公園の鹿にぴったりですね。

フードファイターという点では、奈良の鹿と
別府大分の高崎山のサル達は、いい勝負
だと思っていたのですが。v-290

人間と一緒で、グルメになってしまったのか、
たまたま、お腹いっぱいだったのか…。

いつかまた奈良公園に行って、試してみたいです。

Hanaさんへ

ナンと。
煎餅だけでなく、焼きドーナツまで…。

煎餅はいいけど、ドーナツは守りたい
ですよね。

それにしても…ですよ。
口元まで煎餅を持っていったのに、ガン
として口を閉じたままだったですからね。

ガンコなのか、意思が強いのか…。

あかちんさんへ

奈良公園は、人でいっぱいでした。

私も、ちびちびお金を使ってきました。

小鹿に出会った時は、煎餅2袋買って
おけばよかったと思いましたよ~。

ぺろひめさんへ

弁当広げるだけで、匂いをかぎつけて
やってくる。
煎餅持っているだけで襲われる…。

やっぱり、奈良の鹿はそうでなくっちゃ。

今度は人の少ない時期に、煎餅もって
ウロウロしてみたいです。

大阪、奈良、京都…。
町全体がテーマパークみたいで
とっても楽しいですね。


三代目さんへ

うんうん、そうですね。

そっぽ向いてくれた鹿のおかげで、
小鹿との出会いが、いっそう思い出
深いものになりました。

それに、鹿にそっぽ向かれるというのも、
それはそれで貴重な体験ですし…v-290

オーバーオールは、昔から大好きで、
自分の年齢にそっぽを向いて、着ています。v-411

ne-ne-さんへ

ずっと前に奈良公園に行った時は、ドドドっ
と押し寄せてきたんですよ。
今回は、朝から煎餅食べすぎだったみたいです。

公園のあちこちに鹿がいて、普通に生活している
なんて、考えたら、すごいところですよね。
奈良公園って。

オーバーオール、年がいもなく着ております。
楽チンですよ~。
汚しても気にならないし…。v-290

No title

鹿も他の人から貰い過ぎて満腹状態だと露骨に拒絶なんですよね。
なので上手く時間を見計らうと良いと昔聞いた様な…。

そうそう家の下の娘が今回のバウさんの様にウリウリ攻撃やったの思い出しました。
以前は動物全般ダメだったけど、
たまたま動物園のふれあいタイムで、
たまたま大人しいヤギにであった時ウリウリしてました。
でもタイミング悪くクルッなんて動こうものなら急いで逃げちゃったり。
まぁしっかり楽しませてもらっちゃったのですけど…。^^;

成さんへ

たしかに…露骨でしたわぁ。
あの、顔のそむけ方…。

娘さんも、ウリウリ攻撃されたんですね。
少しずつ、ウリウリしていたら、だんだん
どんな動物でもウリウリできるようになりますよ。v-411
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
