スポンサーサイト


一子相伝の柿の葉寿司

2011旅行 奈良 平宗③

3年前、娘と2人で奈良に遊びに行き、たまたま
お昼御飯に立ち寄ったのが、ここ「平宗」さん。
文久元年の創業なんだそうです。

創業100年なんて、まだまだヒヨッコ。
創業200年、300年、400年というお店がごろごろ
している京都や奈良には、歴史と伝統を育み続けて
いる町ならではの、独特の空気がありますね。

というワケで今回も、「平宗」さんで柿の葉寿司と
鮎寿司をいただくことに。

柿の葉寿司は平宗さんの定番中の定番。
そして、鮎寿司は天皇家に献上したという逸品。
一子相伝の味なんだそうです。

一子相伝というと、どうしても「北斗の拳」を思い
浮かべてしまう私。(あ、漫画です)
一人の美しい女性を巡って、強すぎる兄弟が
激闘を繰りひろげる「北斗の拳」。

主人公のケンシロウも、厳しい修行をしておりま
したが、平宗さんの板前さん達も、さぞかし厳しい
修行をしておられるんでしょうね。

お寿司はもちろん、鮎の甘露煮も、胡麻豆腐も
やさしい味付けで、おいしゅうございました。

そして、柿の葉寿司も、鮎寿司も、鮎の甘露煮も、
胡麻豆腐も、きっちり半分ずつ分けていただく私達。
分け方にも、お互いの厳しいチェックが入るので
ありました。


DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。

2011旅行 奈良 平宗①

2011旅行 奈良 平宗②




スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

No title

ゴマ豆腐もおいしそ~

柿の葉寿司はデパ地下でしか買ったことがありませんでした。
お店で頂くと格別なのでしょうね^^

No title

おいしそうですねぇ。。。ジュルッ^^

柿の葉寿司、大好きです。
鮎のお寿司もおいしそう。
当地は山の中なので魚はほとんど干物、の世界。
こういったものは普段なかなかいただけません。
京都や奈良は何度でも行きたい土地ですね。

お嬢さんと半分こ。微笑ましいのかキビシイのか^^ステキな思い出ですね!

No title

バウさん、ちーっす。

むむむ。
一子相伝でそいつを持ってくるか。
やるな・・・バウさん。

わが人生にいっぺんの悔いなしっ

あぁ~いいなぁ~そこのお寿司めっちゃ美味しかったなぁ~

No title

今、うちの娘が
修学旅行で、京都、奈良に行ってます
まさか、柿の葉すしを食べてるとは思ってませんが (笑)
↓の奈良公園でせんべいは
あげてるかもしれませんね (笑)

No title

柿の葉寿司、私もだぁ~い好き♪
京都、奈良に行くと必ず食べます。
現地で食べられないときはJR伊勢丹で買って
新幹線の車内でいただきます^^(チョット迷惑かな!?^^;)
今度、奈良に行ったら「平宗」さんに寄ってみようっと♪

ところでバウワウさん、今さらだけど「リンクさせて~」って
お願いしようと思ったら、すでに私リンクされてたのね、失礼しましたぁ(汗)

私もリンクしちゃいますね~♪
これからもよろしくお願いしま~す☆


No title

こんにちは~
一子相伝の味の柿の葉寿司なんて、美味しそうですね~
どんな味がするんだろ・・・由緒ただししそうですね。

昔ながらの味なんでしょうけど、飽食の時代の今食べても
口に合うなんて、素敵です。
見た目も美しい料理もいいですね。

分け方に厳しいチェックが。。。のくだりで、
「激闘繰り広げる北斗の拳」というフレーズがよぎり、かってにウケました。

ウチもそうですけど、仲良しの娘さんと一緒の食事、楽しいですよね。

No title

こんばんは。
一子相伝でケンシロウにつながりますか。
北斗真剣でしたでしょうか。
バウワウさんは面白い人ですね。

pekoさんへ

平宗さんの胡麻豆腐は、あっさり系ですが、
とっても美味しかったですよ。

柿の葉寿司は、平宗さんでたべるまでは
駅弁でしか食べたことなかったのですが、
お店でいただくと、お店の雰囲気もあって
いっそう美味しいような気がします。

ハルさんへ

鮎のお寿司も、美味しかったですよ。

ホントに、奈良や京都は何回行っても
飽きないところです。
町そのものが、テーマパークですもんね。

我が家では、誰と何を食べても、分ける
合うのが習慣になっているんですよ。

というか、私がすぐ「ちょ~だい」といって
手を出して顰蹙をかってしまうんですけどね。v-290

三十路さんへ

一子相伝といえば、そりゃ北斗の拳。

ケンシロウとユリアを、どれだけ応援
していたことか…。

はっぴぶっべぽぉっ
(悪党が死ぬときのセリフ)

ユウコちゃんへ

平宗、美味しかったねぇ。
茶粥も美味しかったねぇ。

また食べに行くぞっ!

加夢さんへ

修学旅行、いいですね。
懐かしい~。

娘さん、鹿に煎餅をあげてるかなぁ。
鹿が、お腹いっぱいになってなきゃいいけど。
でも、お腹すいてるとフードファイターになって
コワイけど。

いい思い出ができますように。

そふぃーさんへ

私も、京都から新幹線に乗る時は、
柿の葉寿司か、鯖寿司をお伴にします。v-290
車内の迷惑、省みず…。

リンク、ありがとうございます。
引き続き、よろしくお願いしますね。(^0^)/

aacoさんへ

私が行った平宗さんの本店は、店構えが
小さくて、地味~な雰囲気。

味も、地味~ですが、昔から「しっかり守って
きたのね」という感じです。

お互い、できるだけ食べたいので、
分ける時は、お互いをけん制しながら
たべてます。v-290

あかちんさんへ

一子相伝といえば、北斗の拳。
他に思いつきませんでした。v-411

へへ…v-305
北斗真剣…じゃなくて、
北斗神拳…なんですよ。v-291

No title

お前はもう・・・食べてしまってる・・・

ってな感じで、知らないうちに全部食べてしまっているとか・・・

なんせ、一子相伝のワザ、ですから(;^ω^)

まんがいんくさんへ

お前はもう食べてしまっている…。

我が家では、たまにあります。(笑)
それが原因で、ちょっとした争いになることが。
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
