スポンサーサイト


ご利益

G/W 奈良~京都~伊勢の旅日記

伊勢 五十鈴川

外宮をお参りした後、内宮へ。

人が多いせいか、広い境内を歩いていても、なんとなく、
気持ちが落ち着かない。

大きな木がたくさんある中で、一本の木に、数人の人が
群がって、しきりに触ったり、抱きついたりしている。

「なにしてるんですか?」
「この木に触ると、ご利益があるらしいです」

ほんまかいな…。( ̄. ̄)

私も掌をおいて、大木に話しかけた。
「何かと大変そうだね。がんばって、長生きするんだよ」

夫が言う。
「さっき、外宮でも、ご利益、ご利益って言いながら、
 お参りしよる人がいっぱいおったぞ」

私は、知人の言葉を思い出した。
「伊勢神宮は、日本全体を見守る神様なんだから、
 個人のこととか、お願いするんじゃないのよ」

歩き疲れて、人気の少ない五十鈴川に向かう。
砂利道のじゃりじゃりという音が消えて、気持ちがふっと
軽くなった。

豊かな五十鈴川の流れを見つめていると、ようやく心が
落ち着いてきた。
心が洗われるって、こういうことを言うのかな。

と思っていたら、あとからやってきたカップルが、
「この川で手を洗うと、ご利益があるらしいよ」

ほんまかいな…。( ̄. ̄)

ところで、伊勢といえば、赤福。
出来たての赤福は、お土産でいただく赤福よりも
柔らかくて、実に、美味でございます~。

伊勢 赤福

伊勢 赤福 2つ


DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

赤福食べたら御利益が♪

食べてるときが一番幸せ(=^▽^=)

そう!幸せになるんですっ。(^ε^)♪

No title

近年 インチキ占い師や霊能力者のせいで
何でもかんでもパワースポットに仕立てられてます

五十鈴川は、御手洗場で身を清めるところなのでご利益はありませんよ
昨日の記事の三ツ石も立ち入ったりさわったりしてはいけない所なので四方を注連縄で囲って結界をむすんでいるので
ご利益どころかバチ当たりますです

赤福以外にも美味しいものがイッパイありますけど他も食べ歩きしたのかな?
ちなみに松阪牛串焼きを焼いているのは、私の知合いですwww

ぽよんさんへ

赤福食べたら、幸せになるのは間違いないっ!

食べてる時は、とっても幸せ。
食べすぎると、苦しいけど…。

No title

私が4時半起きして
お伊勢参りした3日前だったんですね
バウワウさんが来られていたのは・・・

私も必ず木に触ったり抱きついたりしてますよ
樹齢うん百年の木々の中を歩いているだけで
しっかりパワーをもらえてる感でいっぱいになります

赤福・・・出来立ては美味しいでしょ
これからの季節は「赤福氷」がおススメです

Rayさんへ

三ツ石…そうだったんですね。
さすがに立ちいる人はいないけれど、みんな、
縄の外から、めいっぱい手を伸ばしとりました。
大丈夫かしら…。

横町に行ったのは時間が遅かったので、お店も
締まりかけていて、ぶらぶらと歩いてまわった
だけなんですよ。

食べることができたのは、赤福だけでした。
赤福だけでも食べることができて、よかった~。

とみとしさんへ

じゃあ、とみとしさんが木に抱きついたのは、
私が木に触れた3日後なんですね。v-291

今回はあちこちから、「ご利益、ご利益」という声が
聞えてきて、なんだか落ち着かなかったんですよねぇ。

やっぱり、朝4時半起きして、まだ人気の少ない
時間に行くのがいいなぁ…と思いました。

五十鈴川に、一人で佇んでいる時は、本当に
気持ちよかったです。

\(◎o◎)/!

お土産の赤福しか知らない私、
きゃ~食べたい食べたい。
で、五十鈴川・・・・
あ~身も心も洗い流したい・・・
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

No title

赤福大好きです。

昔はよくもらってたんですが・・・

ne-ne-さんへ

出来たての赤福は、輪をかけて美味しいよ~。

私も、また食べたい。v-411

五十鈴川で、世俗の欲を洗い流したつもり
だったけど、美味しいものを見ると、食欲が
復活します。(^0^)/

まんがいんくさんへ

昔はよくもらってたんですか。
なんという幸せ…。

私は、5本の指で数えられるくらいしか、
もらったことないですよ~。v-290

No title

昔、ン十年前に卒業旅行で訪れた場所です。
はっきり憶えてますよ~ジャリジャリの砂利道はずれて五十鈴川。
清々しい場所ですね。

我が家のばあちゃんも「ご利益」関係には目がないんですが
わたしはいつもそういうばあちゃんの平身低頭な姿を
後ろから眺めてるだけ^^
「なんでいつも自分の幸せしか祈らんのだ!」っていう感じですねぇ。

ヒヤヤカなヨメでございます(笑

ハルさんへ

可笑しい~っv-411

「ご利益」に目がない婆ちゃんの、平身低頭なお姿。
勝手に想像して、笑ってしまいます。

私も、「ご利益」を期待しないワケじゃないんですけど、
周りに、あまりに「ご利益、ご利益」と言っている人が
いたので、ちょっとヒヤヤカになってしまいました。(^-^;

それでも、伊勢神宮は清々しい場所です。

No title

こんばんは~
赤福美味しそうですね~。
そうか、伊勢神宮は、個人的なことをお祈りする所じゃないんですね。
なんか、妙に納得です。
ご利益、ご利益。。って、皆さん言われるんだ!
なんか、新鮮でした。

No title

こんばんは~♪

私も赤福だぁいすき♪♪♪
昔、伊勢神宮に行った時、赤福本店さんで
五十鈴川眺めながら赤福いただきました^^

バウワウさん、いよいよ明日ですね☆
まさか今から泣いてはいないですよね!?(笑)

若いお二人の幸せを心からお祈りしてます。

No title

赤福~いや~懐かしい~。
かなり最近食べてないです。
昔ツル子さんのダンナ様が関西に出張の際必ず買ってきてくれていたのに・・・。今は出張すらないです。

赤福をダンナ様に見せたら「お~、食べてないなぁ~。ってこれってなんだっけ?」
あれだけ好きだったものの名前さえ忘れている・・・。重症です。

No title

外宮にも行かれたんですね。羨ましい!
小さい甥っ子もいたし、時間もなく内宮のみでした。
伊勢神宮は仰る通り外宮、内宮とお参りしないとダメなんですけど。
木に触っている人の多い事! 誰かが触ると人が集まって触っていましたね。
触られたところがツルツルになっていて何かかわいそうな気もしました。
赤福は美味しいですね。もちろん自宅用お土産は買いました。
あたしも伊勢神宮の記事アップしなきゃ!

aacoさんへ

たまたまだと思うんですけど…「ご利益」って言いながら参拝の列に並んだり、木に触ってる人が多かったです。

伊勢神宮は日本全体のことをお願いするところだから、個人的なことは家の近くの神社に…って知人が言うとりましたよ。

そふぃーさんへ

昨日の夕方から久々に家族全員集合して一緒にいるんですけど、なんだか普通に家族旅行に来ているような感覚で、わいわい騒いでました。

このまま家族旅行の続きができたら…なんて書いてるとヤバくなるのでやめとこ…。

ツル子さんへ

旦那様は、赤福の名前を見て買ってたんじゃなくて、赤い包装紙を見て、条件反射的に「これだっ」って買っていたのかも?

なわけないか…

きぼう丸さんへ

木に触ってる人、多かったですよね。
あの木、珍しい種類の木なのかなぁ…と思うくらいツルツルしてましたよね。

頑張ってほしいものです、あの木には。

No title

バウさん、ちーっす。

とても「花よりだんご」な話なんですけど
オイラ「も」伊勢神宮と言えば参拝より赤福ー笑

たたみに腰かけて、外の景色を見ながら
赤福をぱくり、ぱくり、ぱくり(ひと口に笑)。
いっしょについてくるお茶がまた、うまいんだなー。
あーーーもう、たまらん!!

No title

こんにちは。
少し前の話だかJRの馬券売り場に
馬券を買いにいった。大学生のコロである(だいぶ前か)。
連れて行った彼女が何人ものがだれかにお尻を触られたので早く帰りたいと言って来た。後で聞いた話だが、若い女性の尻をさわるとご利益がある。馬券が当るとのことで触られたのだろうと。ほんまかいな。

No title

赤福、大好きです~
やわかいお餅のモチモチ感とあんこがおいしい!!

ご利益があると聞くと、ついついその行動をとってしまいます。
何のご利益?ということは考えていないのが・・・・w

三十路さんへ

赤福食べながら、景色を眺めてのんびりする。

胃もココロが喜ぶ。

それが1番のご利益なのかも

あかちんさんへ

女性のお尻を触って馬券が当たるなら、私も…って違うか

ほんまかいな?
絶対、違うよ~

pekoさんへ

「ご利益」…と言いつつ、「ご利益」に固執して
いないところが、pekoさんらしい。v-290

赤福のモチモチ感、タマランです。
あのモチモチ感は、伊勢ならでは…ですね。
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
