スポンサーサイト


スマートコーヒーのホットケーキ

G/W 奈良~京都~伊勢の旅日記

京都 スマートコーヒー

寺町通りにある老舗の喫茶店、「スマートコーヒー」。
ここのホットケーキが、とっても美味しいらしい。

隣の席も男性も、その向こうの席の女性も
ホットケーキを食べている。

そんなに美味しいのか…。
期待が高まる。
ものすごく、高まる。

そして、やってきたホットケーキは…。

美味しいのか。
美味しいのだろう。
美味しいはずだ。

私が作るホットケーキと、そんなに変わらないような
気がするのは、きっと気のせいに違いない。

そうだ。さっき、錦市場で、あれこれ買い食いして、
お腹が満たされているからに違いない。

お腹がすいていれば、きっと、もっと美味しいはずだ。
でも、お腹がすいていれば、大抵のものは美味しいだろう。

そのとき、私は思いだした。
昔、会社の記念行事で配られた「紅白饅頭」を食べた友人が、
とっても、とっても怒っていたことを。

「紅白饅頭、どんだけ美味しいんやろうって、すっごく期待
 していたのに…!!」

会社で配られる紅白饅頭に、そこまでの期待を寄せるのは
いかがなものか。
それが、自分の期待を裏切ったからといって、紅白饅頭に
何の罪があろう。

そうだ。何事も期待しなければよいのだ。
このホットケーキも、期待しすぎた私が悪い。

今度、京都にきたら、またココに立ち寄ってみよう。
そして、本当に美味しいのかどうか、まっさら気持ちで、
いや、まっさらなお腹で確かめてみよう。


DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。



スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

バウワウさん…

食べまくりですね…(笑)(笑)

買い食い楽しいのは解かりますけど、明らか食べ過ぎじゃ??(笑)

ちなみにホットケーキにはチョコ入れたらメチャ美味しいですよ~
市販の板チョコで全然OK♪
5~10ミリくらいに切って、生地に混ぜ込んで焼くだけ!
熱で溶けて、トロトロのチョコがたまらんのです~☆
よくおやつに作ってマス♪(笑)

No title

ホットケーキ、見た目はふわふわでおいしそうですが。
でも、そもそもホットケーキって
そんなに味に格差の出る食べ物かなあ。。。って思っちゃうのですが。
まっさらなおなかで再チャレンジしてください!

市場の一人歩き、すごく楽しそう。
そうそう、お一人様って、楽ですよねぇ。せかされることもないし。
でもそれは多分、「あのねー今日さー」って報告できる相手がいるからかも^^

おいしそう

はじめまして、よしきちと申します。

FC2ブログランキングからお邪魔しました^^

ホットケーキめちゃくちゃおいしそうですね。

ちょうどお腹がすく時間なので(・p・)じゅるり

ランキング応援ぽち♪

No title

こんばんは。
ウケマシタ。
新妻の作品かな。

No title

何時も教えて頂いて有難うございます。
寺町にそんないいとこがあるんですか
いい所、知ってますね

先日、錦市場の近くにある栖園へ琥珀流しを
食べようと行ったんですが、早すぎてまだやってませんでした(笑)
スマートコーヒーも近くだし、午前、午後の2部構成で
食べにいこうかな♪(゚▽^*)ノ⌒☆

その時は、錦市場での買い食いは禁止で!・・・あはは

はるさんへ

とろとろチョコレートの入ったホットケーキv-345
美味しそう~。

今すぐにでも食べたいくらい。

明日、作ってみよ~(^0^)/

ハルさんへ

それがね。違うんですよ。
感動するくらい美味しいホットケーキが
あったんですよ。

数年前、東京のどこかで食べたホットケーキは
一口食べて、「なんじゃこりゃ」とびっくりする
くらい、美味しかったんですよ。

どこだったんだろう…あのホットケーキ。

ひとり歩きが楽しいのも、報告できる相手がいるから。
そうかもしれませんね。
「ふんふん」って聞き流しているようではありますが…。v-290

よしきちさんへ

よしきちさん、こんにちは。

このふっくら感、美味しそうでしょ。
お店の雰囲気も、老舗感たっぷりでしたよ。

応援ポチ、ありがとうございます。

今後とも、御贔屓に…v-411

No title

コメントありがとう!
おひさしぶりです♪
ホットケーキって 家でつくると
ぺちゃんってなっちゃいますよね。
よく アニメでみるような
ふわ~っていうの 上手に作ってみたい!

お店の雰囲気もよさそうですね♪

何事も

期待値が高すぎると反動にがっくりくること、ありますよね(^_^;)

どんなことにも基本、ニュートラルな評価を心がけつつ普段から過ごしてますw

メタボ夫婦さんへ

栖園の琥珀流し…。

5~6年前、京都に行った時に食べたことが
ありますっ!
なんとも、風雅なデザートですよね。
(デザートっていうのかな…?)

いいなぁ。気軽に食べに行けるなんて。

午前・午後の二部構成で、是非っ!
琥珀流し、アップしてくださいね。

あかちんさんへ

新妻の作品かな…???

あぴこ★さんへ

厚みのあるホットケーキ、簡単そうで
なかなかできないです。

我が家のホットケーキは、スマートコーヒー
さんの半分以下の薄さです。v-290

お店の雰囲気は、いかにも老舗って感じで
よかったですよ。v-411

白面さんへ

ニュートラルな評価…。
カッコいい表現ですね。。。メモメモ。v-392

次回は、お腹をフラットにして、ホットケーキに
ニュートラルな評価を…。v-411

No title

最大のご馳走は
「空腹」と言います
今度は「空腹」の時にいかが? (笑)
僕が作ったご飯も空腹の時に食べると
おいしいですよ  (*^▽^*)

実は私は…

ホットケーキが大好きです。
味が…というよりも、存在が好きなんです。
それからその佇まい。
ですから写真のホットケーキは食べなくても好きです。大好きなんです。

ホットケーキが目の前にある瞬間が一番好きで、食べるごとに愛は薄れて行くのです。

いい写真です。これぞ、ホットケーキです。バターは四角くないとダメですよね、やっぱり。

私にとってホットケーキと恋愛が似ていると今、気づきましたw

加夢さんへ

最大のご馳走は「空腹」ですね。

じゃあ、フラットなお腹じゃなくて、お腹を
すかせて行ってみようかな。

ちなみに、私が作ったご飯も、空腹の時に
食べると美味しいです。v-290

いずきちさんへ

ホットケーキの佇まい。
いずきちワールドですね。v-291

ホットケーキって、ホットケーキという名前に
ぴったりの佇まいですよね。

理想のカタチだから、見ている時が一番幸せで、
一口食べるごとに崩れていくと、ホットケーキが
ホットケーキでなくなってしまう。

そして、恋愛とホットケーキ。
いずきちワールドですね。v-291
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
