

六曜社

G/W 奈良~京都~伊勢の旅日記

京都 六曜社

スマートコーヒーを出た後、河原町にある「六曜社」を
探す。この時のために、わざわざ携帯の「ナビタイム」
を登録したのだ。

六曜社で検索すると、すぐに地図が出た。
よしよし。この方向で間違いない。
私は、地図で示された方向に歩いていく。

しかし、いつまで歩いても、六曜社の看板が見当たらない。
この通りの右側にあるのは、間違いないのに。

看板が小さくて、見えないのか。
看板を出していないのか。

などと考えながら、30mの通りを行ったり来たりしたが、
とうとう見つからなかった。

もういい。他のお店に行くっ!
と決めて、反対方向に向かって歩いていたら、あった。

まるで、バーのような雰囲気の「六曜社」。
というか、本業はバーなのだろう。

ウイスキーが並ぶカウンターで、ドーナツを食べる。

錦市場で買い食いし、スマートコーヒーでホットケーキを
食べた後だったが、このドーナツは美味しかった。

バーのカウンターに座ると、なぜか、ちょっと気どってしまう。
「いい女」になったような錯覚に陥る。

ドーナツとコーヒーで、いい女気分にさせてくれる「六曜社」。
京都の喫茶店は、奥が深い。


DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

No title

こんばんは、バウワウさん。

>バーのカウンターに座ると、なぜか、ちょっと気どってしまう。
「いい女」になったような錯覚に陥る。

とっても同意!!(笑)。
ちょっとカッコつけたくなる空間ってあります。
私の夢の一つはブルーノート(ジャズバー)でロックグラスを「カラン」と鳴らす事です。

No title

バーのカウンターは危険地帯ですよ。
ついつい本来の自分を見失い憧れの同性像に
なりきっちゃうときありますからね。

また必ずやってみたくなってしまうのが、
昔の西部劇見たくカウンターを滑るショットクラスです。
昭和のコントの場合は取れずにガッシャーン。
自分の場合も緊張でそうなるのが見え見えですけど。^^;

No title

スィーッの為ならナビタイムを導入して
がんばったのに 逆だったとは・・・お疲れさまです。

やっぱり バウちゃんのスウィーツ欲はすばらしいですね。
いつも絶対すごい数を制覇してる(驚)
バウちゃんとご一緒する方も
スウィーツ欲バリバリじゃないと 
ついていけないだろう!とみた!

ひっとさんへ

ブルーノート。
音楽好きのための、お洒落なスペースですね。

ブルーノートでロックグラスをカッコよくかたむける。

ひっとさんの、ハマリ役だと思います。v-291

成さんへ

そおそお。

カウンターの向こうのガラスに映る自分
さえも、「いい雰囲気じゃん」と思ったり
するから不思議。

カウンターを滑るショットグラス。
間違っても、両手でキャッチしちゃあダメダメ
ですよね。v-290

Hanaさんへ

それがね、Hanaさん。

誰かと一緒だと、行く場所や食べ物も、ある程度
ペースを合わせるので、胃と行動範囲も、自然に
小さくなるようです。

でも、一人になると、好き勝手に行動できるので、
俄然、胃も大きくなるようです。v-411

No title

バウさん、ちーっす。

バウさん、相当方向音痴ですねぇ。
ナビタイムのような文明の利器使ってもダメ。
使ってる人は一緒なのだから・・・笑

でも、オイラも方向音痴っぷりは負けません。
「地図の読めない女、話の聞けない男」って本が
ずいぶん前に流行っていたけど
このタイトルからすると、男は地図が読めると
錯覚してしまいがちになるけど、嘘だね・・・。

ナビタイムなんてナウいツールを使ってたこともあるけど
見事、面接時間に遅刻したのは、何を隠そう・・・オイラだよ。
最近ではヤフー地図でしっかり予習するようになりました!

No title

こんばんは~
ドーナツとコーヒーで、いい女気分にさせてくれる「六曜社」。
京都の喫茶店は、奥が深い。

ここ、気にいりました。
ドーナツが特に。

お子ちゃまが好きな代表格的なドーナツを
バーのカウンターで食べて「いい女」って、
「六曜社」侮れん!確かに深いわ~~。

三十路さんへ

三十路さんも、かなりの方向音痴ですなぁ。

一緒に旅したら、いつまでたっても目的地に
たどりつけないかも…。

でもね、ワタシ、食べ物関係になると、たまに
嗅覚が働くことがあります。

「六曜社」は地下にあったので、それで嗅覚が
弱まったのかも…。

aacoさんへ

ちょっと薄暗くて、場末な雰囲気のあるカウンターで
「ドーナツ」。

ドーナツは1種類のみで、チョコとかクリームなんて
のはなし。

これがまた、良かったりするのですヨ。

No title

なんてかっこいい!

「バーでドーナツ☆」

「バーにバウさん♪」

すっごくいかしてます☆^^

お酒の飲めない三代目も、気分だけ楽しみたくてバーに入ってジンジャーエールとか珈琲を頼んだりします^^;;;;

珈琲はないです、って言われたこともありましたけどww

No title

バーでドーナツは食べたことないなぁ(笑)
でも、そこがバウワウさんらしくて好きです♪

確かにバーで飲むと「いい女☆」にでもなったかのような
錯覚を覚えます(汗)

そしてチョッピリ大人の会話してみようと
頑張ってはみるものの、敢え無く撃沈したり。。。

トホホな思い出ならたくさんあります。。。

三代目さんへ

バーでジンジャーエールというのも、これまた
お洒落ですね。

色も、何となくウイスキーに似てますし…。

私もお酒は飲めませんが、ホロ酔い気分は
とっても好きです。

といっても、ホロ酔いにもなれないくらい
弱いんですけど…。v-290

そふぃーさんへ

バーで大人の会話って、憧れます~。

でも、大人の会話どころか、女子会のノリに
なってしまうのですよ。

黙ってジ~~っとしていたら多少は誤魔化
せるのかもしれませんが、口を開くと、もう
ダメです…。v-393

No title

それなら、オイラもひとつ特殊機能が・・・

かわいい女の子に嗅覚が働きます。
その娘の行きたいところに
正確に辿り着くことができますっ笑

三十路さんへ

問題はね…。

たどり着いた後なのよ。。。( ̄. ̄)
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
