スポンサーサイト


老舗の底力

G/W 奈良~京都~伊勢の旅日記

京都 きゅうり

錦市場であれこれ買い食いし、スマートコーヒーでホット
ケーキを食べ、六曜社でドーナツを食べた私は、少し運動
しなければと、八坂神社から三年坂界隈を歩くことに。

八坂神社に着くと、きゅうりの串刺しが売っている。
私は、迷わず言った。「一本ください」
甘いもので飽和状態になっていた私のカラダに、きゅうりの
みずみずしさが、ぐんぐん浸透していった。

京都 かさぎ屋

この界隈は、いつ来ても、人が多い。
そして、ここまで来たら、どうしてもココに立ち寄りたくなった。
おはぎで有名な、「かさぎ屋」。

小豆のカタチがしっかり残っているのに、ほろほろとこぼれる
ような柔らかさ。
20年前と変わらない味。
老舗の味を保ち続けるって、すごいことだ。

京都 豆腐饅頭

かさぎ屋のおはぎの余韻に浸りつつ、坂を上っていくと、
ナンと、湯豆腐の老舗「奥丹」が、豆腐饅頭を売っている
ではないか。

肉まんの豆腐バージョン。

こんなにお腹いっぱいなのだ。
これが、コンビニの肉まんだったら、絶対に手を出さないが、
湯豆腐の老舗「奥丹」の豆腐饅頭なのだ。

今、食べなかったら、いつ食べられるかわからない…。
そう思うと、つい言ってしまった。
「1つ、ください」

餡子の代わりに、ほのかな甘みのおからが詰まった豆腐饅頭。
こんなにお腹いっぱいでも、ペロリと食べることができたのは
さすが、老舗の底力。

が…。豆腐饅頭を食べ終えて、ため息をつきながら思った。
八坂神社のきゅりが食べた~い。


DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

No title

こんにちは。
またいつ食べれるか分からないと思ったら、
ついつい手が出てしまうの分かります。。。。が、、、
バウワウさんの食欲には参りました。。。
私は多分ドーナツあたりでギブアップしそうです。。。

( ..)φメモメモ

きゃ~気絶している間に
旨いもん満載ではないですか、
( ..)φメモメモ
このきゅうりなら・・・
まんじゅう→きゅうり→だんご→きゅうり
ケーキ→きゅうり
\(◎o◎)/!
私も負けません~(笑)
老舗のお味はいいですね。

No title

こんにちは~
きゅうりの串刺しとは珍しいですね。
お饅頭など甘いものを食べると確かに
きゅうりいきたいですよね~~。
所変われば、別バラというのか、
ホイホイはいっちゃうお腹具合わかります。
それにしても美味しそう!!!

No title

豆腐饅頭?!
おいしそうですね♪

甘いあとに さっぱりしたものたべたくなって
また 甘い物たべたくなって(笑)
私 いつも この繰り返しです(笑)

No title

だーかーらーー!!
食べ過ぎですって!!(笑)

でも、おはぎ…めっちゃ美味しそう♪
豆腐饅頭とやらも…
んでもってきゅうりも…☆

今度一緒に買い食いツアーしたいです(笑)

55スマイルさんへ

滅多に行けないところに行くと、ついつい頑張って
しまいます。

他に頑張るところはないんかい…と言われそうですが。
(^-^;

ドーナツあたりで、かなりキテました。
でも、滅多に行けない京都だから…と思うと、つい。

ne-ne-さんへ

そうそう。
このキュウリを間にはさむと、多少の無理も
できそうな気がします。

…って、そこまでして食べるんかいって
言われそうですが。

老舗はいいですね。
長く続くには、続くなりの理由がありますよね。

aacoさんへ

ところ変われば…ってこと、ありますね~。

トウモロコシも、北海道で食べるとさらに
美味しく感じるし。

団子も京都で食べれば、さらに美味しく
感じます。v-290

甘いモノ巡りする時は、キュウリをお伴に
ぜひ、どうぞ。

あぴこ★さんへ

豆腐饅頭の中身のおからが、なかなか良い
お味でした。お上品で…v-290

甘い→さっぱり→甘い→さっぱり。
この繰り返しで、体重が増えていくんでしょう
ねぇ。。。( ̄. ̄)



はるさんへ

買い食いツアー、いいですねぇ。
想像しただけで楽しそう。

どこが良いですか?
やっぱり、京都?
大阪の商店街とかも楽しそう。

ホントに行けそうな気がしてきた~。

No title

よう食べはりますな(笑)
トウモロコシも北海道で食べたら美味しい
団子も京都で食べたら美味しい
それ、よう分かりますわ

「かさぎ屋」ってどこなか?て調べたら
竹久夢二と写真で分かりました。

二年坂は何回も行きましたけど
買い食いくらいで、店に入ったことは無かったです。
流石、バウワウさん!

京都甘味ツアーは十八番やね(笑)

メタボ夫婦さんへ

京都、好きなんですよ~。

町がまるごと、和風ディズニーランドみたいで、
何度行っても飽きません。

滅多に行けないから、余計に憧れ度が増して、
滅多に行けないから、いざ行くとなると、気合い
が入って、ついつい食べ過ぎます。v-290

あっ~っすごい!

もう来る機会も・・・なんて思ったら
ついつい手が出ちゃいますが・・・
帰りはさすがにしんどそうなバウちゃんに
失礼ながら 笑ってしまいました。
でもバウちゃんは太らない体型みたいなので
安心して またチャレンジしてください!

No title

わたしはどっちかというと洋物好きなんですが
ほろほろ柔らかい小豆のおはぎ、美味しそう。
豆腐饅頭も食べてみたい!
・・・しかし。実はホットケーキのあとのドーナツでビックリしてたんですよ^^
すごいなあ、若いなあ!

きゅうりの串刺しって、ナマのきゅうり、そのものですか?
味は?塩とかつけて?それとも何もなしで?

我が家のきゅうり、今年も多分すごい収穫量になりそうですが
こうやって串刺しにするとなんだか新鮮味がありますね^^

Hanaさんへ

いえいえ。食べた分だけ、しっかりお肉がつくのであります。

だから食べ歩きした翌日は体重計には乗りません

でも、翌々日に体重計に乗ったら、しっかり増えてました

ハルさんへ

きゅうりは、塩水のようなものに漬けてましたよ。

ほんの少し塩気があって、水分たっぷりで、みずみずしかったです。

串にさすと、おやつ感覚で食べられますね。

こんな時間ですが、きゅうりの漬物でお茶漬けが食べたくなってきました。
(^O^)/

No title

バウさん、ちーっす。

バウさんの食べ物屋に対する
知識がハンパないっっ
バウさんと旅行に行けば
道に迷うことは多そうだけど
どこに行っても楽しそうだ!!
・・・もとい、美味しそうだっ!!笑

今度いっしょにどうですか??

No title

なるほどな~っと☆

八坂神社の御紋はは確か「木瓜(もっこう)」。

キュウリの輪切りを意匠かした紋ですものね。

だからの名物なんですね~^^

うちの商店街の漬物屋さんでも、縁日とか人出が多いときにこのキュウリの串刺しを売ってるんですけど、すっごい人気です^^;;;

寺町だから八坂神社には全然かんけいないのにね^^;;

「変わらず続けていく」って本当に大変だと思います。

見習いたいな~☆^^

三十路さんへ

いやいや、私の知識など、まだまだ…。

食べ物ツアー、楽しいかもね。

でも、たどり着くまでに、絶対、2~3回ケンカ
すると思うよ。
「あっちって言ったじゃん」「こっちで言ったじゃん」って。

それでも良い???

三代目さんへ

八坂神社の御紋は「木瓜(もっこう)」なんですね。
勉強になります。v-290

でもね、私が八坂で「串きゅうり」見たのは、初めて
なんですよ。 v-290

変わらずに続けていくこと。
変わりながら続けていくこと。

どちらも、大変ですよね。
私も、見習いたいです。
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
