スポンサーサイト


娘の結婚 ~手紙~

裕子の結婚 手紙

結婚式の前日。(5月13日でした)
ウキウキしながら、娘に聞いた。
「披露宴の最後に、お母さんへの手紙とか、ある?」

「ないよ」

それを聞いて、顎がはずれるかと思うくらい、びっくりした。

披露宴のクライマックスといえば、母への手紙。
私は、友人の結婚式で、友人に頼まれて「母への手紙」
の代筆をしたことがある。

代筆しながら、ぽろぽろ泣いた。
そして披露宴当日、私の書いた手紙を新婦が読むのを
聞いて、また泣いた。

職場の先輩の娘の結婚式で、司会を頼まれ、ついでに
「娘への手紙」の代筆を頼まれた。
嫁いでゆく娘への思いを代筆しながら、ぽろぽろ泣き、
代筆した手紙を、司会として、母(先輩)の代わりに代読
しながら、また、ぽろぽろ泣いた。

なのに、「手紙、ないの?」
「あるけど、お母さん宛てじゃないよ」

それを聞いて、またびっくりした。
じゃあ、お父さん宛てなのか。お母さんにはないのか…。

「家族全員宛てだから」

披露宴の最後、珍しく涙を見せながら、父、母、弟、
じいちゃん、ばあちゃんに宛てた「家族への手紙」を読む娘。

みんなに育てられてきたんだものね。
みんなと一緒に、育ってきたんだものね。

と、またまた涙する私でありました。

(追伸)
お母さんが「面倒くさい」と言ったことは、全部お父さんが
やってくれましした。
そのたびに、私はお父さんのような人と結婚するんだと
思いました。

という娘の手紙に、夫はぽろぽろ涙をこぼしておりました。
きっと、「そおだ、そおだ」と思っていたのでありましょう。


DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。



スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

No title

「お母さんが「面倒くさい」と言ったことは、全部お父さんが
やってくれましした。」

賛成!!その通り!!→「そおだ、そおだ」

No title

なんかもらい泣きしてしまいました。

ほんとうにステキな可愛いお嬢さんですね。
ご両親、ご家族の愛情いっぱい。
ちゃんとそれを受けとめて育って
今度は新しい家族のために「愛を与えるおかあさん」になられるんでしょうね。

おとうさんみたいな人と結婚したいって思う娘。
そりゃ、おとうさん、大泣きだね^^

No title

バウさん、ちーっす。

家族への手紙・・・大事ですよね??
オイラも友人の結婚式に行くたびに
この部分はどうしてもネックなんですよ笑

どちらかと言うと、ドライなイメージのある
ご主人もやはり落ちましたか・・・
そりゃそうですよね、大事な大事な娘が・・・嗚呼。

ってか。
手紙を代筆ってどういうことですか??
アレって本人が書いてるんじゃ??

No title

みんなに感謝してるゆうこちゃんの気持ちが
伝わってきますね。
良いお手紙をもらって家族中が感激して
またまた みんながゆうこちゃんを愛してくれる!
とってもステキな家族の絆
Loveチェーン!!見せられた出席してくれた方がも
みんな幸せになったと思いました。
Hanaさんも気持ちがいいです!ありがと!

内容ゎそんなんやけど、ちょっと違うその内容をいかに嫌味なく書くか言葉をすごい考えたょ

No title

家の娘達は式をやるかどうか解りませんが、
やる場合で手紙を読む場合はお嬢さんの様な朗読期待して
自分もせっせと嫁のめんどくさがるアレコレ頑張りたいと思いました。

ryoさんへ

ものすごい勢いで賛同しているってことは…。

ryoさん家も、「お母さんが「面倒くさい」と言ったことは、
全部お父さんが やってくれました。」ですねv-411

でもねぇ…。

ryoさんがお父さんやってるって、未だに信じられ
ないんですけど…v-290

ハルさんへ

娘が、「愛を与えるお母さん」になる頃には、
私は、「愛を与える婆ちゃん」。

魚クンではありませんが……ギョギョっ!

ちなみに、娘のダンナは、自分の父親より
娘の父親(私のダンナ)に顔がよく似ています。

三十路さんへ

「手紙」は、フツウは自分で書くものですけど、
友人も、先輩も、文章が苦手だということで、
代筆を頼まれまして…。

そうすると、「さりげなく、感動的な手紙」を
書いて、披露宴を盛り上げなければ…と思う
ワケです。

結構、いい仕事しまっせ。v-290

No title

>顎がはずれるかと思うくらい、びっくりした
>代筆しながら、ぽろぽろ泣き

とってもバウさんらしい思いましたww

でもこのシリーズ、三代目にも涙なくしては読めませんTT

もうね!読んでるだけで「うちのお姉ちゃんの時」を想像というか映像が浮かんできちゃってTT

ほんとうに素晴らしいお嬢さんですね♪(もちろんお母様はもっと素敵ですよ♪)

Hanaさんへ

「家族への手紙」に、爺ちゃん、婆ちゃんが
とっても感激して、私以上においおい泣いて、
ちょっと大変でしたv-290

家族に感謝の気持ちを伝えるって、いつでも
できそうで、なかなかできないので、娘の
おかげで、いい時間を持てたなぁと思います。

ユウコちゃん

心配しなさんな…してないと思うけどv-290

お母さんも、「そおだ、そおだ」と思いながら
聞きよったよ。
お父さんと結婚してよかったなぁと思ったもん。

成さんへ

うんうん。
成さん、せっせと頑張ってください。

成長したお嬢様たちは、お父さんの後ろ姿を見ながら、
きっと、「お父さんみたいな人と結婚したい」って思い
ますよv-398

三代目さんへ

三代目さん。

お嬢様が結婚される時は、高級ティッシュ2箱、
用意された方がいいですよv-290

きっと、胸が締め付けられるほどの、嬉しさと
切なさと、寂しさを感じると思うから…v-411
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
