スポンサーサイト


芋畑

会社で芋堀

子供たちのために芋掘り畑を広げたい…と思っていたら、
とある会社の遊休地で、芋畑を作ることになりました。

というワケで、先週の土曜日に農作業。

まずは荒地の開墾から…というワケで、慣れないクワに
このへっぴり腰ですワ…( ̄. ̄)

赤土のせいか、掘っても、掘っても、すぐ土が固まる
ような気がする。

ミニ耕運機は、まっすぐ前に進まんし…( ̄. ̄)

畑、できるんやろうか…と思っていたら、他のみんなの
頑張りで、何とか畑らしい土になってきました。

肥料を混ぜて、しっかり発酵させて、今週の土曜日には
畝作りと、芋苗植えを…と思っていたら、ナンと土曜日は
雨マーク。

どうしよう。雨、降ったら…。

芋畑作り一週間目にして、早くも自然との戦いの厳しさ
を実感するのでありました。

もう一つの団体(下関西RCC)では、先週の日曜日に芋苗
植えが終わり、こちらは順調。

今年の秋は、あっちでサツマイモ、こっちでサツマイモ。
あっちはともかく、こっちは…大丈夫やろか。。。



DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

No title

こんにちは。

うわっ、畑を耕すって、大変そう!
腕や足が痛くなりませんでしたか?

クワなんて、子供の頃に家の倉庫で、
錆びたヤツを見たことあるだけです(^_^;)

秋には、おいしいお芋が収穫できるといいですね♪

おもいっきり農地開墾やないですか!そりゃあ堪えるはずだ☆鍬に遣われている感じが・・・なんとなしに伝わってきました~。お疲れ様でしたm(__)m
日よけの笠が最高です!!
美味しいイモが出来ますよ~、とれたてを籾殻で焼き芋にしたら楽しいです☆

「耕す」ってなんかイイですよね

小学生の頃、ムショウに昔の人のような暮らしに憧れ、でもそれをどう表現していいのか分からなくて両親に、
「私は、耕したいんだ!」と意味不明なことを言って困らせたことがあります。耕す行為が力強くて、生きていることの実感の代表のように思えたと言うか、何と言うか…。
正しく耕す。そして汗を拭き、塩のおにぎりを食べる(ゴマ塩は却下)。
実は今でも少し憧れております。
その理想に近い姿が正に、上の写真でございまして。
ものすごくステキだと思いました♪

No title

こんばんは~
偉いね~子供達のために開墾!
素晴らしいです。が!このカサかわゆい!!
なんで、これなの??素敵過ぎる。
変なところで感激いたしました。

大丈夫、バウワウさんの気持ちのこもった美味しいお芋が
沢山できますよ!

でもなんで?なんでこの笠なの??
読者サービス?ごめんね、しつこくて。

No title

雨ですねぇ・・・さいわい、今の時間帯、この辺は降ってないみたいだけど・・・西のほうは降っていたりして・・・(;^ω^)

降らないうちに、あじさいでも撮りに行きましょうかね(笑)

aoakakiさんへ

マジ、大変です~畑を耕すって~。

筋肉痛にはなりませんでしたが、全身疲労で
腕がプルプル、プルブル。

農家の方のご苦労が、ほんの、ほんの
ちょっぴりわかる気がしました…v-290

ぶちょぉさんへ

ねっ…。だから言ったでしょ。
全身疲労ですって。

完全に、クワに使われておりましたよ。

でもね、体のバランスが崩れてはいけないと
思って、右から降り下ろしたり、左から降り下ろしたり
空しい努力をしておりました。

とれたての籾殻で焼き芋…。
その日を夢見て頑張ろ。

いずきちさんへ

「私は耕したいんだ」って、いずきちさんらしいねぇ。
「耕したい」って言われたご両親も、「そう言われても…」
だよねv-290

私も、耕した後に、おにぎりが無性に食べたくなって
コンビニの「おにぎり」を買って、車の中で食べながら
帰りました。

大地を耕したっていう実感を味わいながら。
へっぴり腰でしたけど…v-290

aacoさんへ

この傘はですねぇ。
外のイベントがある時の必需品なのですよ。

汚しても気にならないし、日焼けもしっかり
帽子してくれるし、軽いし。

釣り具屋さんで見つけて、「コレだっ」って
即買いでした。

重宝しとります~v-290
時々、知らない人に二度見されますけどね。

まんがいんくさんへ

それがね。西部地方は予想が完全に
はずれて、曇りのち晴れ。

というワケで、農作業してきましたよ~。

本日も、全身疲労なり~であります。v-292

あじさい、撮れた?

No title

バウさん、ちーっす。

どれくらいの広さがあるかわかりませんが
文章から伝わる以上にこたえたんじゃないですか??
背筋から腰、うでやももを酷使しますもんね。
おつかれさまです。

結局、雨は降ったのでしょうか??
大変なことになってなきゃいいですね。

三十路さんへ

広さは7m×10mくらい。
それほど広くないけど、土が堅くてねぇ。
クワが跳ね返される感じ。

ちなみに今日は…曇りのち晴れ。
天気予報はおおはずれ。
ったく~~~っ!v-293
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
