スポンサーサイト


畑にレッツゴー

畝立①

さて本日。朝から小雨。
やっぱり今日は農作業は無理だったね…と思っていたら、
いつのまにかやんでいるっ( ̄. ̄)

いや、きっとまた降りだすだろう。
だって、昨日の天気予想はどれも雨。どうみても雨…と
思っていたら、午後から日差しがさしているっ( ̄- ̄)

どうしよう。
芋掘り仲間には「本日は中止」と伝えているから、今から
召集かけても、みんな予定を入れているだろう。

かといって、明日はまた天気が悪そうだし、月曜日に仕事
が終わってから農作業するのもツライ。
などと言っていたら、芋苗を植える時期を逸してしまう。

というワケで、「なんでオレが…」と言う夫を連れて畑にゴー。

私が畝の細道を作る。
夫がその後からならしていく。

先週はなかなかまっすぐ降り下ろせなかったクワが、今日は
スッとまっすぐ土に入る。
私って、才能あるかも…とほくそ笑んでいたのも束の間。

昨夜からの雨で、しっかり水分を吸いこんだ赤土は、重いの
ナンノ。しかも、掘った土がクワからなかなか離れない。

なんでやねん。
この土、なんでいつまでもくっついてんのっ!
と、とりあえず、土に八つ当たり。

しかも、湿気と汗で、傘の下はサウナ状態。
畝3つ目からは、だんだん息も荒くなってきた。

ハァハァ…。ハァハァ…。( ̄▽ ̄;
こんなにハァハァ言うのは、高校時代、陸上部の練習で
200m/6本、400m/4本、600m/4本を
全力で走らされた時以来ではなかろうか。

しかし、畝を立てると決めたからには、畝を立てるのだ。
畑の向こうのゴールを目指して、ひたすらクワを振る。
ハァハァ言いながら、ハァハァ言いながら…。

そして、なんとか作った畝6本。
あぁ、頑張った自分を自分で褒めてやりたい。

といっても、夫もかなり手伝ってくれたんですけどね。
「なんでオレが…」と言いながら、私が掘った畝の細道を
しっかり整地してくれました。

さてと、あとは苗を植えるだけ。
今日も心地よく、腕が震える…。ぷるぷる…ぷるぷる…。

畝立②

畝立③


DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。




スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

No title

こんにちは☆

最初あの懐かしの「麦わらヘルメット」かと思っちゃいました^^;;

しかし、畑仕事姿のバウさん・・普段のお姿とのギャップ(そのどちらもお美しいです^^)と「飾らなさ」、バウさんの魅力なんだな~と再認識しちゃいました♪^^v

No title

畑仕事お疲れさまでした。
高校の時陸上でって、すごいメニューですね。。。
運動も出来て、文章も書けて、まさに文武両道、
さらに畑仕事まで出来るなんて。。。素敵♪

No title

おっ!かっこいい&たくましい!
私もやりたいんですー畑いじり…

バウワウさん、ベースがいいから
どんなかぶりモノでも似合いますよねー
素敵です(笑)

No title

こんにちは~♪
バウワウさん、ホント何でも出来ちゃうんだ!
凄すぎます!!
才色兼備でクワもふるえる!お見事です☆

私は今日は腰痛で。。。トホホ

No title

こんばんは~
バウさん、偉い!!
尊敬しちゃうよ!
自分が動けないと、汗ものの話し、こたえるわ~~
やりたい、動きたい、汗かきたい!!!
旦那様、「なんで」とかいいながら、偉いね~。
いいご夫婦!
勘がいいんでしょうね~。畑仕事の。
鍬とかって、腰入らないといけないんだろうね。
コツつかんだら、もうなんでもOKでしょ。
自給自足出来ますよ。

No title

お久しぶりです♪

我が家も今日タイムリーに畑に行って来ましたよ♪
3月に植えたジャガイモの収穫です☆
けっこうたくさんできてて、美味しく頂きました☆彡

ダンナさんと整えた畑…めっちゃキレイですね!
文句言いながら手伝ってくれる優しい旦那さんが素敵です♪

「いも掘り仲間」

いいっ。その仲間は最高です。とにかく共通の目的で集まる仲間っていいですよね。私もなんかまたいろいろと仲間が欲しくなってきてしまいました。

思い立ったことを一人でも実行するバウさんがカッコイイのと、付き合ってくれるダンナ様が最高ですね。
ハァハァ…とクワは結び付けたことがありませんでしたが、それもすごい生きる力っぽくて、カッコイイです。

異国情緒

一瞬ベトナムの農耕風景かと思いましたョ~(^^;
雨をたっぷり含んだ土は重かったでしょうね
腰痛にならないように湿布貼っておいて下さいね

三代目さんへ

麦わらヘルメットは仕事用、ベトナム帽子は
プライベート用なんですよ。

なんたって、日焼け防止は欠かせないお年頃
ですもんね。(^-^)

「飾らない」と言っていただく、とっても嬉しいっ!
ときどき、「変わってる人」って言われるので…。
( ̄. ̄)


すご~い!!

見事です。この畑すごく頑張ったんですね~
夫さまが・・(笑)
こんだけちゃんとしたら 
おいしいお芋がいっぱい取れそう!
子供たちも喜んでくれるのが楽しみだね。
お疲れさまでした。

55スマイルさんへ

高校時代は、よく走りました。
というか、走らされました~。

でも、運動ができたのは大昔のこと。
今は、すっかり運動不足なので、畑仕事で
少しでも解消せねば…。

いちごっ娘さんへ

ははは…v-290
たくましいというか、ヨレヨレというか…。

でも、土に触れていると、なんだか無心に
なれますね。v-290

そふぃーさんへ

クワは、だいぶ振れるようになりましたよv-290
スッと振り下ろせると、気分がいいです。

でもね。
クワを使う作業は、残念ながらこれでオワリ。
次に使うのは、は来年の今頃かなぁ。
また、もとにもどりそうですワv-290

aacoさんへ

いかんよ、いかんよ。
まだまだ動いたらダメだからね。

実はね。
すっごい昔に 杖道をほんのちょっとかじった
ことがあって、杖を振る感覚と、クワを振る感覚が
何となく似てるなぁと思いました。

aacoさんは、絶対、上手いと思うよ。
畑を耕すの。

はるさんへ

自家製じゃがいも、いいね。
安心だし、愛情こもってるから、さらに
美味しくなるね。

畑、思いのほか綺麗にできてるやろ。
ダンナがかなり頑張ってくれました。
こういう時、頼りになるダンナでよかったよ~。

いずきちさんへ

赤土が重くてねぇ~。
もう、途中からハアハア言うとりましたよ。

あまり知らない人でも、一緒に畑仕事している
だけで、気分はもう「仲間」v-290

黙々とよく働くダンナは、私にとって最高の
仲間です。耕運機使うのも上手いしv-411

まっとし君へ

よく言われる。
「その傘、ベトナムで買ったですか」って。
釣り具屋さんですけど…v-290

それがね。
全然、腰痛にならなくて、筋肉痛にも
ならなかったんよ。
クワの使い方が上達したのだわ、きっとv-290

Hanaさんへ

そうそう。
ダンナがよく頑張りました…って、ダンナにも
そう言って、誉めたたえています。

ここは、できるだけ持ちあげとかないと…v-290

今から草取りとか、水やりとか、ちょっと手間が
かかりそうですが、秋の収穫夢見て頑張りますよ。

\(◎o◎)/!

うわ~
お疲れ様です。
収穫がとっても楽しみですね。
なんだか私も土いじりしたくなりました~
たまに無性にいじりたくなります。
いいところですね~
はい、サロンパス(笑)

ne-ne-さんへ

ごろごろした赤土なので、無事にお芋が育つか
どうか…。

収穫したら、ちっさ~~いお芋だったりして。
いやいや、きっと無事に育つに違いない。

サロンパス、ありがとうございます。
とりあえず、腕と腰に貼らせていただきまする。v-411
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
