スポンサーサイト


健康診断の「気分」

握力測定

昨日は、会社の健康診断でした。

健康診断には、身体の発する危険信号を察知するという
目的があるわけですが、私の場合、コレストロールがどう
とか、血糖値がどうとか、v-GTがどうとか、そういうこと
はどうでもよくて、やたら力が入るのが握力、聴力、視力。

握力計をみると、指をポキポキ鳴らしたい気分になります。
そして、おもむろに握力計を握っりしめ、ふぅ~~っと息を
吸って、フンっっっと一気に力を込めます。

だいたい、どんなに頑張っても30そこそこですから、数字
的には大したことないのですが、なぜか、ウェイトリフテ
ィングでバーベルを挙げたような…ハイな気分になります。

次に、聴力。
これは、クイズの早押しをしているような気分になります。
「ピ………」と音が聞えた瞬間に、手もとのボタンをグッ
と押す。この瞬間、かなり集中しています。

そして、視力。
これは、なぜか、カルタをしているような気分になります。

指示されたマークを見て、「…右っ」とか「…左っ」とか、
「…う、上っ、いや右っ」とか叫んでいると、カルタ取りで
「はいっ」というかけ声とともに、カルタを吹き飛ばして
いるような…そんな気分になります。

やたら声がでかくなるので、傍から見ている人は、「この人、
視力検査で、なんであんなにリキんでるの」と思うらしい。

ここ数年、左目の視力が落ちてきました。
2.0→1.5→1.2。そして昨年は0.7。
このまま落ち続けるのかと思っていたら、今年は1.2に復活
しました。(小さくガッツポーズ!)

それにしても、どうして健康診断には老眼検査がないので
しょう。
確実に迫ってきている老眼ですが、いつから老眼メガネを
かけたらいいのか。まだかけなくてもいいのか。
私の老眼レベルはどの程度なのか。

そして、もしも健康診断に老眼検査が加わったら、私は
どんな気分になるのか…。
ちょっと興味深々な私であります。


DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

No title

こんばんは。
せまってますか。
見えないです。
なってしまっても
なってないでつっぱりましょう。

裕子も握力好きーー
視力に関しては力むのよく分からんけど、お母さんが声デカくなるのは想像つく

No title

ワタシは握力計は嫌いかな・・・たぶん、今だに右は50超えてるだろうから・・・(;^ω^)

いやまあ、昔は70近くあった・・・らしい。
怪力っていまだに言われる(T_T)

老眼・・・そうですねぇ・・・早い人は30代後半から、遅くても50くらいまでにはその徴候は出るみたいで・・・

だんだん近くの小さい字が読みにくくなってきたら危ない・・・かな?

気は若いんですけどねぇ・・・明日は海峡メッセです。

No title

うちの会社も先日、検診がありました
視力検査は機械で測定するタイプだったんですが
「見えない時は白いボタンを押して下さい」
そう言われると押したくなくなるB型男なので
見えなくても適当に押しまくっていたら
機械が視力の判定にかなり時間がかかっていました
相当、混乱したに違いないって
心の中でガッツポーズものでした

No title

握力計を握り鼻の穴が膨らみ、聴力計のボタンをウッシャ!と押し、視力検査で気合の一声、そんなバウさん、大変ステキだと思います。拍手!
私が検査する側だったら、間違いなく対抗意識剥き出しで、
「これならドヤッ!」なんてやってるとおもいます。
検査にならんなぁ。。。

No title

なんの取柄もない私ですが唯一自慢できたのが視力☆
しか~し、その視力も近年老眼の波が押し寄せて
きているような(涙)

斜視の検査にいたっては
「バスに人が乗ってるのわかりますか?」と検査を始める以前の段階で
「すみません。。。どこにもいませんけど。。。」って申告するハメに(汗)

肺活量も死ぬかと思うくらい息を吐ききったあと
「あ~、生きててよかった」と安堵する私です(汗)

バウワウさんも肺活量の検査、気合入れすぎにはご用心ですよ(笑)

わかるわかる!

バウワウさんって、そんなイメージです。
カーテンの向こう側からでも
鼻息が聞こえてきそうなぐらいに・・・

私はド近眼でド老眼だから、偉そうに言えないので
おとなしくしていよう。

No title

バウさん、ちーっす。

バウさん、健康診断おつかれさまでーす。
ずいぶんと本格的な健康診断ですねぇ。
視力、聴力はともかくとして、握力て!!

オイラが今まで受けたことあるのは
せいぜい最初の2つまでです。
視力もいい加減なもんで、
1.0くらいまで測ると終了してしまいます。

オイラも視力は、両目1・5くらいなので
実際のところ維持できてるのか気になります。

No title

目の良かったバウアウさん、要注意です
僕も目だけは、普通に見えてたんですが
老眼になり、今は自分が信じれません。

老眼鏡、どこいったって一日中言ってますから(笑)

No title

あたしは目をたくさん使う仕事なのでボロボロですね。
たぶん同じ仕事の若い子たちは老眼になるのは早いのではと思っています。
PCの他に携帯などみんな目を酷使していますものね。
でも60歳過ぎても老眼鏡を使わずに小さい文字が見える人もいましたよ~!

あかちんさんへ

すぐそこにきています。
というか、もう隣にいます。

でも、気づかないフリをしています。
( ̄. ̄)

ユウコちゃんへ

少しでも視力を上げようと思うと、
ついつい力が入るんよ。

わからんかったら、なんか悔しいもんね。

握力は…闘志がわくねっ
さすが、お母さんの娘っ

まんがいんくさんへ

昔、70。
今、50。

そりゃ、怪力以外の何者でも
ありませんっ。
ぜひ、一度、握手してみたい…v-290

昨日は海峡メッセに行かれたんですね。
私は、ラルクラブというカフェで仲間内のライブでした。
本日は、疲労なり~ですv-393

とみとしさんへ

「見えない時は白いボタンを押して下さい」
っていう機械があるんですね。

まだやったことないですけど、やっぱり、
「右っ」とか、「左っ」って言う方が闘志が
湧くような気がします。

ってか、機械混乱させてガッツポーズというのは
B型だから?
それとも、とみとしさんだから???

満月 さんへ

あのね…。
鼻、ふくらませてないから…( ̄. ̄)
多分…。

検査する方も、される方も、闘志むき出しで
「ドヤ顔」…。はい、検査になりません。。。

そふぃーさんへ

息を吐ききったあと…「あ~、生きててよかった」
笑ってしまいましたよ~v-411

そふぃーさん、もしかして、肺活量検査に闘志
燃やしてますね…v-290

私は、肺活量の検査が苦手なんですよ。
どうも息がもれているようで、何回もやり直し
させられて、疲れてしまいます。

そふぃーさんは、ゴスペルされてるから、肺活量は
かなりのものとお見受けします。( ̄- ̄)

ちゅんごさんへ

あ…あのね、ちゅんごさん。

私って、カーテンの向こうから鼻息が聞こえて
きそうなイメージですか…って、どんなイメージ
やねん…と一人ノリツッコミ。v-290

ド近眼で、ド老眼…。
どんな風に見えるのでしょ~か。(^-^;

三十路さんへ

両眼とも1.5…素晴らしい。

でも、下手に視力がいいと、落ちるコワサ
みたいなものがありますよね。

0.1の友人曰く。
世界がぼやけて見える…そうですが、
どんな世界やろうって、ちょっとドキドキ。

メタボ夫婦さんへ

えぇ~~~っ
そんなになっちゃうんですかv-290

私、カサをよく忘れるのですが…。
メガネ、大丈夫でしょうか…。

おーい、メガネどこ行った~って、しょっちゅう
言ってそうな気がする。

きぼう丸さんへ

60歳すぎても…ですか。v-405
いいなぁ。

私も、会社ではPCなしでは仕事にならんし、
帰ってからはブログするし、
携帯も見るし…。

というワケで、このままいくと、ぼろぼろ
間違いなしです。

せめて、携帯見るの控えるかなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

届いたよ~

ありがとう。書類、いただきました。
電話しようと思いつつ、新しい企画に取り組む
ことになって、何かとパタパタしてました。

ちょっと落ち着いたら連絡するので、話しを
きかせてください。

思い出した~!!

やばいです!!
今週の水曜日健康診断の予定が入っていることを思い出しました。

なのに最近暴飲暴食。
震災後3キロ増がやっと戻ってきたというのに、今日体重を測ったら戻ってた~。

明日仕事がお休みなので、バリバリ有酸素運動でまずは1.5~2キロ減を目標に!!

ってできるのでしょうか????
本当忘れてました。
今年はあきらめるとしますか。(トホホ)

No title

こんばんは~
今日も元気なバウワウさんて感じですね!
思わず力むっていう気持ちちょっとわかるなぁ~
老眼検査もなんか、じつに前向きですね。
私は後ろ向き・・・細かい字がやばい・・・
読んでて元気でました。
おしっ!頑張るぞ!!

No title

握力、測るんですか?!私は小学校でやったきりです。
聴力検査もやらないなあ。
いったい、我が町の健康診断は何を測っておるのか^^

私はとっくに老眼ですよ。
人様より早いみたいです、何もかも。
もともと近視+乱視なので、今は遠近両用めがねをかけてます。
長年コンタクトでしたが、失くす失くす(苦笑
裸眼で遠くが見える人はめっちゃ羨ましいですよ!

ツル子さんへ

健康診断の体重測定って、誰が見るわけでも
ないのに、気になるんですよねぇ。

でもね…。

今年は諦めなはれ。
明日までに1.5~2キロ減…絶対ムリ~( ̄. ̄)

体重計につま先で立ってみたら…v-290

aacoさんへ

私も細かい字はヤバいっ

今までは「気のせいだ」と思っていたのですが、
どうも、気のせいではないよわうな気がしてきた
今日この頃…。

老眼の限界に挑戦しようと思います。
って、こんなところで意地張ってどうする…( ̄. ̄)

ハルさんへ

私は、コンタクトをしたことがないんですよ。
というか、メガネもしたことがないので、老眼メガネ
には興味津々。

老眼メガネをかける時は、賢そうに見えるものを
選ぼうと思っています。

小学校以来やっていない検査で、今、とっても
やってみたいのが「背筋」。
結構、自信のある検査だってので、今、どれくらい
なのか、試してみたいですけどねぇ。
大人の「背筋検査」、どこかでやってないですかねぇ。

No title

バウさんにとっての健康診断って

楽しい一大イベントなんですねww

・・・まさか前の晩に「視力検査表」を暗記なんかはしてないですよね?^^;;

三代目さんへ

視力検査表の暗記…。
し、しませんよ~v-290

昔、視力検査が機械じゃなかった頃。
前の人がやっていた検査表を覚えようと
したことはありますけど…( ̄. ̄)
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
