スポンサーサイト


歌うたい

記事とまったく関係ない、品川駅で食べたモーニング。
東京の朝食

昨日、とある飲み会で、久々ににユキさんに会った。
1年ぶり?それとも2年ぶり?

ユキさんは、ウン十年前、私が今の会社に入社した時、
超美人の先輩として有名だった。

数年後、彼女は実家のお醤油屋を継ぐために退社。
以来、女性実業家として「頑張っている」という言葉では
片づけられないくらい、頑張っている。

普段はまったく連絡をとらないし、多分、お互いの存在
も忘れているくらいだけど、彼女とは、どこかでつなが
っているような気がする。

滅多に会わないし、滅多に連絡もとらないのに、気持ち
がつながっていると思える人たちがいる。
彼女もその一人。

生ビールを8杯飲み、ほろ酔い加減の彼女と、オレンジ
ジュース1杯の私は、二次会のカオオケへ。

学生時代に、軽音楽部でベースをやっていたユキさん。
8月には博多で仲間内のライブをやるらしいが、ベース
にしておくには惜しいほど、歌が上手い。

いや、上手い…というのとは違うな。
なんだか知らないけど、惹きこまれる。
私に一番欠けているものが、彼女にはある。

バウちゃん、歌には生き様が現われるのよ。
バウちゃんは、歌は上手いけど、伝わるものがないの。

ハハ…。( ̄. ̄)
私が一番気にしていることをハッキリと言ってくれるよ。

そんな彼女が、私が歌った中村中の「友達の詞」を褒め
てくれた。
「バウちゃん、これはいいっ。こんな歌を歌いなさい。」

皆にいいと思ってもらえなくていいの。
10人のうち1人が「なんかいい」って思ってくれたら、
それでいいの。それが大事なの。

だからというワケではないけれど、私はとある理由で、
約1年半お世話になったユニットバンド「チームローズ」
をやめる。

不特定多数の人たちが、心地よいと感じる音楽。
それがチームローズの目指すところ。
チームローズをやめたら、人前で歌う機会はなくなって
しまうけれど、でもいい。

聞いてくれる人がいようといまいと、私は、ユキさんに
「なんかいい。なんかいいよ、バウちゃん」と言っても
らえるような「歌うたい」になりたいな。


DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

No title

生ビール8杯でほろ酔い加減って、、、、
そちらにビックリしました  (笑)

歌手の人って
うまいはうまいですが
それだけじゃない「何か」ありますよね
ユーミンって上手いだけなら
もっと上手な人いるモンね (*^▽^*)

う~ん、うちの母親はこれから一体何を目指しているのだろうか…

加夢さんへ

ユキさん、一次会で8杯、カラオケでさらに
2杯飲んでましたからね。
それでも、音をはずさないで歌ってました
からね。何曲も…v-411

それだけじゃない「何か」って、どうやったら
出てくるんでしょうね。

プロでも、何も持ってない人もいるし、
素人でも、何か持っている人がいるもんなぁ。。。

ユウコちゃんへ

歌って、踊って、笑いのとれるサラリーマン。

退職後は、歌って、踊って、笑いのとれる
エッセイスト。

なりたいねぇ~~~(夢)

No title

こんにちは~
ユキさんすてき!
考え方共感です。
共感ですけど、なかなか周りの評価気になる私は俗物です。
なんでもそうですけど、自分らしく自然体が一番いいと思います。
それが、「楽しむ」ってことなんでしょうね。
自分が楽しんでいれば、道は開けていくんでしょう。
こういうお仲間をお持ちのバウさんも素敵だ!

aacoさんへ

ユキさん、ホントに潔いんですよ。
考え方が。

私も、ついつい周りの評価が気になる俗物です。

まわりの雑事に左右されないで、自分が楽しむ
ことができれば、自然と道が開けていくんでしょうね。

さ、楽しもう!(と、すでに力が入っている)
( ̄. ̄)

こんばんは☆

チームローズ、お疲れさまでした☆

三代目にとっては、「かっこいいバウさんの姿」見せてくれた恩というか感謝のようなものを感じています☆^^

しかし・・・やっぱりバウさんのこと尊敬しちゃうな~。いつでもベクトルが前方に向かってますもの。

バウさん自身が納得できる「なんか」を手にすることをお祈りしています☆

>滅多に会わないし、滅多に連絡もとらないのに、気持ち
がつながっていると思える人たちがいる。

やだなぁ、バウさんったら!!三代目照れちゃいますよ!!(え?違う?こりゃまた失礼しましたww)

すっごく分かります

私は100人のうちの一人でいいって思いたいです。
(持ってる色が変だから)
たしかにみんなの知ってる、みんなが楽しめる音楽ももちろん楽しいんですけど、やっぱり突き詰めていくと誰のだめでもなく自分自身の有り方にたどり着いてしまうんですよね。
私はもう存在事態、そんな考えで誰とどこで何をもめても絶対強くありたいし、自分を見失わないように努めています。最悪独りでも戦える精神。
それでも周りに人がたくさんいてくれることに、日々感謝しております。
理解者って大事ですよね。

No title

おはようございます。

前回のコメントで、共感して頂いて同じ思いになってくれるバウワウさん大好き♪

実は、私自身かなり大きな壁にぶち当たってたんです つい最近大先輩から自分の弱い認めたくない事をこれまたズバリ言われて・・・
この年で、悔しくて見返してやりたくて堪えてた感情が出て泣きました(はずかし~) でも本当に私の事を想って私の力を(あるかどうか?)引き出してくれる人は遠慮なく言ってくれる人 その後会った時も普通に隣に座ってきていつものバカ話ししてくれて、一言『頑張れよ!』って今度は嬉しく泣きました。
今、お店を大きくしようと移転する為場所を探しています 今のお客様がもっと喜んでもらえる為 なかなか条件が合わなく何度も振り直し状態ですが根気よく自分の理想とする皆様が喜んでくれるお店作ります。

ながなが コメント書いてすいませんでした。
今までお疲れさまでした、今からはもっとバウワウさんらしく進んで下さいねぇ♪  ぺろも楽しみぃ~

No title

あれれ~
また東京へ来ていたのですか?
品川のどこだろうーーー
駅ナカかなぁ?
…そしていつかは聞きたい、
バウワウさんの歌…

No title

こんばんは。
品川駅ですか。
目の前に品川プリンスとその横にパシフィックがありますよね。
パシフィックの一番大きな会場で、毎年6回講演会主催してましたね。
前の職場も徒歩圏内ですから懐かしいですね。でも人が多いかな。

No title

1年に1度くらいしか会えないけど、いつもつながっていると
思える友人っていますよね☆
そして、そんな友人は自分にとって、とっても大事な友人です。

女性のベーシィストで歌が上手くてしかも美人なんて!!
羨ましすぎです。神様はえこひいきしすぎ!?(笑)

バウワウさんの将来の夢
歌って踊って笑いのとれるエッセイスト、
バウワウさんなら、その夢、絶対叶いますよ♪

三代目さんへ

何となく、こっちの方向かなぁ…とヒクヒクする
ものがあるので、音楽に関しては、本能の赴
くままに動いてみようと思うんですよ。

いつか、三代目さんがブログで言ってましたよね。
ブログで交流する皆さんが、とっても大切な存在
だって。

私も、そう思うんですよ。
そんなに頻繁にやりとりできなくても、それこそ
コメントしても、しなくても…。

三代目さんとも、気持ちがつながってるって、
勝手に思ってますから~v-290

いずきちさんへ

みんなが知っている歌は、もちろん、楽しい
んですけど…なんというのかなぁ…。

最近、一般ウケを狙って、当たり障りのない
歌い方をするようになったなぁ…と思って。

そういう自分を変えてみたいというか、
いったんシャッフルしてみたいって思った
んですよねぇ。。。

最悪、独りでも戦える精神を持ちながら、
周囲の人に支えられている…。

いずきちさんに、人としての「魅力」と「感謝」
の気持ちがあるからなんでしょうね。

ぺろひめさんへ

自分の認めたく部分を指摘されると、グサッ
ときますよね。

指摘してくれるのは、有難いこと。
頭でわかっていても、気持ちはなかなか
ついていかないもんですよね。

でも、その方は、ぺろひめさんが奮起するって
ことがちゃんとわかってたんですね。

ぺろひめさんが、お客様のことをとても大切に
思っていること。ワンちゃん達の写真を見ていて
よくわかります。
みんな、安心したような、穏やかな表情してますもん。

ぺろひめさんの思い描く理想のお店ができます
ように。。。

いちごっ娘さんへ

ここはですね。アトレ品川の一階です。
朝が早くて、9時くらいに品川駅に着いたので、
ここで朝ごはんを食べました。

なんだか、都会人になったような気がして、
ちょっと気分がよかったです。v-290

あかちんさんへ

前の職場は品川だったんですね。

パシフィックの大きな会場というと、かなりの
広さですよね?
今、パシフィックは閉鎖されているみたいですよ。
高輪方面には行くことがないので、でっかい
建物があるなぁ…くらいしか知らないのですが。

品川も人が多いですが、駅はそれほど大きく
ないので、まごつかなくてすみます。v-290

そふぃーさんへ

女性のベーシィストで、歌が上手くて、美人。
しかも、スタイルよくて、女性実業家ときたら
そりゃあ、 神様、えこひいきしすぎですよね。

でも、苦労も並大抵じゃなかったようで、
「私は半分、男です」って言ってます。

歌って、踊って、笑いがとれるエッセイスト。
夢を語るのは自由ですもんね。v-290

No title

古い何かを手放した時、新しい何かが入ってくる…
のだそうです!

オトナになると「卒業しよう」と思う機会が無くなるものだから、
自分から卒業すると決めた時点で、バウワウさんの夢は
確実に一歩前に進んだのでしょう…。

いい友人を持つっていうのは…
かなり素晴らしい財産だと思うのです。
だから、バウワウさん…、財産家!i-179

夢の続きをまたUPしていって下さいね~♪
応援しています。

No title

いいお話ですね。
とても共感します。
みんなにいいと思ってもらえなくてもいい、ということ。

わたしもつい、不特定多数の評価を気にしてしまいがちですよ。
でも結局、そういう気分で書いたもの(表現したもの)は
そういうものでしかないんですよね。
そういうものが悪いわけではないけれど
自分の目指す姿はそうでありたくはないと自戒します。

歌が歌えるって、素晴らしいこと。
その上、踊れて笑いのとれるエッセイストって、最高。
わたしもがんばろう。

No title

品川ですか・・・。我が家と近いですよw
品川駅もめちゃくちゃ変わってしまって驚かれているのでは!

歌の上手な人って羨ましいです!
この前、知り合いに誘われて行ったライブですが、ライブっていいですよね~!
バウワウさんの歌聴いてみたいです!

そらまめさんへ

古い何かを手放した時、新しい何かが入ってくる…

そらまめさん、ホントにそうでした。
チームローズをやめると決めた途端、新しい情報
というか、お誘いが入ってきました。

まだカタチになるものではありませんが、近い将来、
カタチにできるように、自分なりに準備しておこうと
思うんですよ。

そらまめさん、ありがとうございます。

ハルさんへ

ブログでも、みんなの評価を気にして書くと、ろくな
記事になりません。。。v-292

自分の思い込みだけ書いても、なんだかなぁ…と
いう記事になってしまいますが、でも、まだその方
がマシかな…と思います。

評価を気にすることは決して悪いことではないし、
独りよがりな自分を見直すという点では、とっても
大事だと思うんですけど、ハルさんの言われるように、
それを目指す姿にはしたくないですよね。

エッセイストは夢のまた夢なんですが、いつか、
ハルさんのようになれたらいいなぁ…(憧れ)

きぼう丸さんへ

品川駅が新しくできた時は、ビックリたまげましたよ~。

私が一人でウロウロできるのは、原宿~青山くらい。
あと、浅草も大丈夫かな。

なので、品川は駅と会社の往復ばかり。
せいぜい、駅ナカと、アトレをうろうろするくらいです。

いつか、東京のライブハウスに行くのが目標ですっ!

No title

カッコイイ女性ですね~

しかも美人だなんて^^  うらやましす~w

\(◎o◎)/!

「歌うたい」・・・
いいですね~
バウワウさんに共感!
いいです、いいです、
\(◎o◎)/!

pekoさんへ

ユキさん…。
今も美人ですけど、若い頃はおっそろしく
美人でした。

カッコよさは今も健在。

ホントに、うらやましす~~W

ne-ne-さんへ

歌うたい…というと、斉藤和義の「歌うたいの
ハラッド」を思い出します。

歌うたい…なんか、いい響きですよね。

素人でも、プロでも、歌を歌う人は「歌うたい」
なんてね。

ご無沙汰です!!

いつも暖かいコメントありがとうございました☆彡
とっても嬉しかったです♪♪

歌手、でもボーカル、でもない『歌うたい』
なんかイイですね!
仕事とかそんな感じじゃなくて、好きだから歌ってる!!
って感じが伝わる言葉かも☆

バウワウさんは『歌うたい』ってピッタリな気がします♪♪

素敵な歌声、届けて下さいね☆★

No title

こんばんは。

かっこいい女性ですね。
ビール8杯とはツワモノ!

私も男だったら、すっげー良い男だと思うと言われます。
小さい頃は、何かお母さんのお腹の中で、つけ忘れてしまったのか?とも…。

きっとそんな女性なのかな?
って勝手に思いました。

楽しかったでしょうね。

はるさんへ

歌手でもない、ボーカルでもない、「歌うたい」。

いいですねぇ~。
これでギターなんぞ弾けたら、もっとカッコいい
んですけどねぇ。

せめて歌だけでも、新境地、開拓しよ。。。v-289

たっつみぃさんへ

男だったらすっげー良い男ってことは、
きっと、女でもすっげー良い女ですね。

ユキさんは、覚悟のある、潔い女性です。
たっつみぃさんも、潔い方なんでしょうね。

ってか、一次会でビールを8杯、カラオケで
2杯って…飲みすぎですよねっ!

No title

バウちゃんの「友達の詞」聴いてみたいなぁ
そんなチャンスが巡ってきたら、ビールは2杯だけにしとこう
8杯も飲んだらあーた・・・・・

滅多に会えなくても、気持ちがつながってると感じられる友人、いいよね~
ずっと大事にしていきたいよね~

追伸:娘ちゃんのコメントに笑った ふふふ
    

Lily姫さんへ

「友達の詞」、これはナカナカいいよv-290

でも、ビール8杯も飲んだら、きっと、何が
なんだか…でさぁ~ね。

滅多に会えない友達も、ブログ友達も…
みんな大事にしていきたいね。

うちの娘のコメント…ごもっともでございます。

No title

おひさしぶりです~!

うーん、あれはいつだったかな。
下関にてバウワウさんと、S社のOさんと、私の3人で飲みに行って、2次会の飲み屋でカラオケに行ったの覚えています?

その時、バウワウさん、「友達の詩」、HYの「NAO」、綾香の「三日月」を歌ったんですよ。
バウワウさんのその曲を聴きながら、実は私バウワウさんの隣で一人涙ぽろり泣いてたんですよ。

カラオケで泣かれたらドン引かれるだろうから隠してたし、3人並んで座ってたから、涙流したのは気付かれてなかったと思うんですが。

バウワウさんが歌うその曲がしみて、涙が流れて…印象的な歌でした。私の心にはバウワウさんの歌とっても響いたんですよ…。


ガッちゃんへ

ガッちゃ~ん(Т_Т)

ガッちゃんのコメントを読んだ私が
泣いてしまったよ~~v-406

ありがとう~~(Т_Т)

仕事も頑張るけど、歌も頑張ってみるよ~v-291

Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
