スポンサーサイト


モンスターペアレントに比べたら…

ハプア 窓

某番組で「モンスターペアレント」の特集がありました。

窓際の席は熱中症が心配だから席替えして、クラス写真
はウチの子供を真ん中に…と言いたい放題。
挙句の果てに、教室に盗聴器をしかける…。

ほんまかいな…と思うくらいの奇行ですが、だからこそ
モンスターと言われる所以なのでありましょう。

モンスターペアレントとは種類が違いますが、私のPTA
時代にも、モンスターと呼ばれる人達がいました。

初めて出席したPTA総会で、真っ赤なコートを肩にかけ
(もちろん、袖は通さない)、少し顎をあげて歩く、貫禄
たっぷりの身長の低い副会長を見た時は、
「あぁ、これがPTAなのね」と興奮したものです。

初めて出席したPTAの広報部会で、話しの前後が理解
できなかった私は、いちいち隣の人に「あれはなに?
これはなに?」と聞いていたら、遠くの方から

こそこそしゃべってたら聞えないでしょ~~っ!
大きな声で話しなさいよ~~っ」

と烈火の如く怒鳴られ、
「ヒュ~~っ、これが噂のコワイ人なのね」といたく
興奮したものです。

さらに数年後、執行部に入った私は、初めての執行部
会でこれまた話しの前後が理解できず、「あれはなに?
これはなに?」と、隣の人に聞いていたら、またまた
遠くの方から

こそこそしゃべってたら聞えないでしょ~~~っっっ!
大きな声で話しなさいよ~~~っっっ!

と怒鳴られ(前回と違う人です)、隣にいた古株の男性が、
ぶるぶるっとビビっていた。

どうして、前触れもなく、唐突に、しかもヒステリック
に怒鳴ることができるのだろう。
普通に「大きな声で話してください」と言えばいいのに
と思ったものです。

でも、今、モンスターペアレントは、ごく普通に、平然と
とんでもない要求を押しつける。

それに比べて、ヒステリックに叫んでいた彼女たちの、
なんと可愛いかったことか…と、テレビを横目で見ながら
思うのでありました。


DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

No title

学校に限らず、客商売なんかもそうですが、皆ストレスの吐き出し口を見つけるとそこに集中して跋扈するきらいがありますよね。

よっぽど他人の痛みを知らずに生きてきたんだろうなー、と溜め息。
そういう親を見ていつも思うことは、さてこの人たちの子供はどうなっていくんだろう・・・?ということです。

どうにも、胸が痛みます(苦笑)

No title

モンスターじゃなくても.......
おばさんが3人以上集まってるところには..........
近寄りたくありません..........

白面さんへ

たしかに、何事によらず、集中しがちですよね。

集中するか、無関心…。
二極化しているような気がします。

モンスターペアレントに育てられた子どもたち
はどんな大人になるのでしょうか。

反面教師として育ってくれると良いですが…。

りょうさんへ

りょうさ~ん

そんなこと言っていいのかな~、いいのかな~v-413

今度のライブの時、いっぱい寄ってきたら
どうする~~v-391

私も、寄っていっちゃうよ~~v-391

No title

こんにちは~
執行部お疲れ様でした。
確かにヒステリックに叫んでる方は、
怖いけど、まだ皆さんのこと考えてますもんね~。
私の東京の義妹が、卒園写真に子供の写ってる枚数が
少ないといって、問題になった話ききました。
詳しいことすぐ忘れるんですけど、先生が槍玉に上がって
避難されまくってたいへんだったみたい。
居るんですね、モンスター。田舎では考えられない!
隣の人に聴きまくってるバウさん、私そっくり。

怖いです

本気で怖いです。
息子は今6歳。これからそういう世界を垣間見ることになる私。何をしでかすかワカラナイ自分が心底怖い。息子に迷惑だけはかけないように、心して足を運ぼうと思います。…が、やっぱり怖いです(涙

aacoさんへ

私そっくり…って、笑った~~っ(^0^)/

だって、わからないことは聞かないと
わからないもんね~。

最近の先生は、大変だなぁ。
卒園式の写真の枚数まで気を配らないと
いけないなんて。
…というか、ブーブー文句言う人の話し
なんて、まともにきかなくていいのにね。

なんてのは、田舎の発想なのかなぁ…。

いずきちさんへ

たしかに…怖い。

怖いけど、これほど興味をそそられるホラーは
ないと思う。

いずきちVSモンスター。。。

うわ~~見てみたい~~っ!!
うちのめされるモンスターを、見てみたい~~~っ!!

うん!怖い!

いろんなモンスターがいますよね。
バウちゃんに一喝してくれた方みたいな
方が正統性もあり 気持ちがいいです。
最近のは自分さえよければで怖いです。
そんな親とも対応してる教師もたいへんです。
がんばれ 先生!!って言いたくなります。

Hana さんへ

ホントに、いまどきの先生は大変です。

先生だけに任せるには、負担が大きすぎるし、
放置しておくと子どもにも影響するので、
こういう時こそ、PTAが何らかの動きをすれば
いいのに…と思います。

あ…そしたら、もっと話がややこしくなるかな。

No title

こんばんは。
モンスターにも天敵はいると思います。
意外と会社だったりして。
痛いところつくと意外とおとなしくなりそうな感があります。

あかちんさんへ

あかちんさん、モンスターに遭遇したことが
あるんですか???

私は、有難いことに、直接お目にかかった
ことはないです。

きっと、どんなモンスターにも弱点はある
んですよね。

モンスターの天敵が会社…意外なところに
勝機あり、ですね。

No title

こんばんは☆

ふふ^^

怖がらずに、「興奮」しちゃうところが、バウさんのいいところですね☆

未知の生物に遭遇したような感じでしょうか?^^

一度くらい取っ組み合いのケンカ、しちゃいました?^^;;

ハイハイ

います、います
世の中にはモンスターと名のつく相手は数知れず(^^;
こちらが客相手にキツク反論できないのをいい事に
無理難題押し付けてきて
「駄目ならいいんですョ無理しなくても他に当たってみますからぁ~」
ってシラ~と言う人って結構多い
揚げ足ばかりとってキーキー言ってる人って
何かストレス溜まってるんだろうなぁ~って気の毒に思えてきます(^^;;

No title

バウさん、ちーっす。

いつからこんなことになってしまったのでしょうね?
「可愛い我が子のために・・・」なんていう美談の域は
とうに過ぎてしまって嘲笑の的ですもん。
ごくごく一部なら、同情にも近い冷ややかな目で
見守ることができても社会現象化してますからねぇ。
問題なのは、教師を含む学校の威厳が失墜してること。
モンスターペアレンツと呼ばれる人たちの
愚考が横行するような環境を避けるためにも
教師にはある程度の権限を持たせて欲しいと思います。
もちろん、一時期流行ったような浅はかな教師が
増えるのはもってのほかなんですけど、
教育現場がもう少し改善されないことには
日本の未来は無いも同然ですからね。
「子は宝」という発想をもう一度考え直してほしいです。

三代目さんへ

物珍しさに、ついつい興奮してしまいました。
出たよ、出たよ~、これだよ、これだよ~。
って感じで。(^^;

取っ組み合いのケンカは、小学校3年以来
したことないんですよ。
相手は男子でしたけど、ケンカすると痛いと
いうことがよくわかったので。

経験するって、大事ですね。。。v-290

まっとし君へ

揚げ足とり…。
たま~に、ダンナに言われます…( ̄. ̄)

キーキー言う人は、きっとストレス溜まっています。
無意識に、どこか、当たりどころを探しているのだ
と思います。

キーキー言う人に聞いてみたい。
「カルシウムが不足ですか」って。

三十路さんへ

学校側がモンスターたちの愚行に毅然と
立ち向かったらどうなるのかなぁ。

相当なエネルギーを費やすだろうから、
それより、ハイハイって適当に対応した
方が面倒臭くないのかなぁ。

モンスターが横行するのは、きっと
教育現場だけの問題ではないんでしょうね。
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
