スポンサーサイト


ケケラ ケラ

高校1年の頃。陸上部の全員集合写真。さて、私はどこでしょう。
長府高校 陸上部

古めかしい写真。
こういう写真を、セピア色の写真っていうのかな。

先日、高校時代の陸上部仲間のケケラに会った。
友人の結婚式以来だから、20数年ぶり。

昔からゴージャスな雰囲気だったけど、大阪の街に鍛えられた
せいか、ますますゴージャス度が増していた。

背中全体にド派手な柄を描いた黒のミニワンピ。
透け感のある、ゴージャスな花柄のレギンス。
ハットにデカメガネをかけて、指にはこれまたゴージャスなアクセ。

「今日は、これでも抑えてきたんよ」って、マジっスか…( ̄. ̄)

ケケラが帰ってくるってんで、集まった地元の仲間たちも、この
ゴージャスぶりに、すっかりご満悦。

やっぱり、ケケラはこうでなくっちゃ!

20数年間、年賀状のやりとりくらいだったのに、会った途端に
昨日も会っていたかのように話しがはずむのは、さすがは同じ
釜の飯を食った仲間。

いつか皆に会いたいね、と思っていたけれど、人生、いつどうな
るかわからない。いつか、じゃなくて、今会おう。

そう思ったのだそう。

昨年は、更年期障害が原因で、ウツになってしまった。
こんなに外に出ていくのが大好きだった自分が、朝、ベッドから
起きることができない。家から一歩も出ることができない。

こんなに派手好きな自分が、いつも同じ、地味~な服しか着る
ことができない。派手な服に袖を通すことができない。
なぜ…。なぜ…って、そんな自分が悔しくて、情けなくて、
ぽろぽろ涙がこぼれる。

ケケラは、自分からダンナ様に「病院に連れていって」と頼み、
治療を受け、そして今は、すっかり回復している。

自分を何とかしたかったんよ…とサラっと言うけれど、私たち
に語る言葉以上に、辛く、苦しい思いをしたのだろう。

とにもかくにも、私たちは、今、元気でいられる。
個々には、いろいろな事情があるにしても、こうして仲間達と
会うことができるのは、なんと幸せなことか。

翌朝、ケケラからメールが。
「今、湯布院。女ひとり旅~♪」

さぞかし、ゴージャスな一人旅をしたに違いない…( ̄- ̄)


人気ブログランキングへ
DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

No title

あはは。。
タイトルいいですね。

バウワウさん陸上部だったんだ!
走る姿見てみたい!

ホント昔の同級会に久しぶりに顔出すと、
扉あけた瞬間は、別の集まりの部屋に入ったかと思っちゃう位だよね。
でも話し出すと、あのころに戻る。
皆色んな苦労して来て、感慨深いですよね~。

ケケラさんみたいに、話せるようになったらもう大丈夫。
渦中は大変だよね。人生山あり、谷ありです。
魅力あふれるお友達。沢山元気もらえましたね。

No title

バウワウさん、陸上部でしたか!どおりでスタイルがバツグン!

ケケラさん、ゴージャスが復活して本当によかったですね。
ひとごととは思えません。イエ 私は地味ですが^^

色々ありますね、長く生きてくると。
だからこそ、生きてゆくことは素晴らしいのだとオバチャンも思います。

会いたい人には会いに行かなければ。ね。

先生っぽい男の人の2つ右隣の少々前のめりの人
ぼやけすぎてわからん

aacoさんへ

そうそう。
同窓会の扉をあけた途端、「あ、部屋間違った」
って、きっと、自分だけじゃなくて、他の人も
思ってるんだろうけどv-290

人生、山あり谷あり。
私の友人たち、ホントにいろんな経験をしていて、
話しをきくたびに、私の人生、まだまだ浅いなぁ
って思います。

ケケラのゴージャスな姿も見れたし、私も
負けずにガンバロv-291

ハルさんへ

陸上時代の筋肉質な脚は、今いずこ…。

人生、いろいろありますね。
私は、この年にして、まだまだお子ちゃまな
人生です。

会いたい人には会いに行き、やりたいことは
できるだけやらなければ…v-290

ユウコちゃん

残念ながら…。

白Tシャツでしたv-290

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

「自分を何とかしたい…」

人は何度か、そんなことを思うんでしょうか…?
いろいろな方法があるんでしょうけれど、
その山(or谷?)を超えた人は強くなりますよね…。
サラっとそんなことを言えるように、私もなりたいもんです。
いいお話をありがとう…です!

(バウワウさん、白Tちゃんでしたか!?可愛い…)

No title

同じ時代を生きてきた仲間達との繋がりっていいですよね。
お互い、見た目は変わっても、話し始めると会ってなかった
時間のことなどぶっ飛んでしまいます(笑)

クラスメイトに「お前、変わってないなぁ・・・」と言われて
喜んでいたけど、変わってないのは見た目ではなく
中身だったのかも。。。(汗)
チョット、マズイか!?(笑)

人生いろいろ・・・
色んな経験しても変わってない仲間を見るとホッとしますね♪


そうそう!
いきなり話が変わりますが、東京でもんじゃを食べる時に
人数が足りないことがあったら是非お声かけくださいね~
そらまめさんと私とでお待ちしてま~す♪^^

No title

こんばんは。
湯布院ですか。
心も体もすっきりする温泉ですね。
いろいろ楽しめて何度でも楽しめますので
大人気ですよね。

No title

ケケラさん、さすがにバウさんの友達!って感じの素敵な方ですね☆^^
こんな感じの人にちょっぴり憧れたりして☆

・・・集合写真、三代目にはどれがバウさんだかすぐわかりましたよ☆

ほら、あの一番可愛い子でしょ?^^

No title

こんばんは。

昔の仲間、よいですね♪
陸上部でしたか~。
自己を見つめる競技ですね。
バウワウさんらしい気がします。

時々、昔の仲間はどうしているのか…と考えますね。
命ははかないもの。
今を一生懸命行きましょう!

No title

バウさん、ちーっす。
結局、高校時代のバウさんわからへん・・・

同窓会(?)いいなぁ・・・
オイラ、自分が企画せなありゃしないから。
とか言って、呼ばれてないだけかも・・・泣

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

セピア色の写真、その頃の空気感。色はあせてもずっと胸にのこる瞬間。宝物ですね。
そして時間は止まることなく走り続け、その中で過ごす自分をたまに見失ったりする。自分で自分がわからないくなる事態から抜け出すのもまた努力が必要で、一つの壁と言えますよね。
私は男性ホルモン過多で、更年期辛くなるよと言われているので今からお薬のんでますw

私もゴージャス1人旅、いつかしたいなぁ…。それからそんな旅が似合う女性でいたいです。やっぱし努力ですね。

No title

白Tシャツがバウさんですか
昔の写真、懐かしいですね

ぼくも、つい先日40数年ぶりの同窓会
自分は普通だと思ってましたが、皆さんは
凄い人生の方ばかり
書く事ができない話ばかりが、記憶に残ってます。

つくづく自分は平凡を通り越して、異常な幸せ者
だと感じましたよ。

今は、余生を平凡に過ごしたい
でも、こんな難しい事はない時代なのかな

そらまめさんへ

ケケラの話しを聞いていて、
「ひと皮むけたなぁ…」って思いました。

あんな風に、あつけらかんと話せるって
強くなったんだなぁ…って思いました。

今の私は、きっと無理だなぁ…。
私も、脱皮しようv-290

そふぃーさんへ

男子クラスメイトの「オマエ、変わってないなぁ~」
は間違いなく、褒め言葉ですっv-291

と、信じています。

そふぃーさんは、見た目も中身も変わってない
んだと思いますよv-411

もんじゃの人数足りなかったら、ホントに声かけ
させてもらいますねっv-291

嬉しいよぉ…。
4種類以上、食べることができる…v-411

あかちんさんへ

湯布院、いいですよね。
人、多いですけど、まだまだ長閑な景色も
残っているし。

ちょっと足を伸ばして、黒川、小国…。
温泉に行きたくなりました~v-290

三代目さんへ

イヤミのないケケラのゴージャスぶりは、
ちっょと憧れますね~。

かといって同じ格好はできませんけど~( ̄. ̄)

写真の私、よくわかりましたねっ
そうそう、一番可愛い……ってもう~~っv-393

たっつみぃさんへ

連絡先のわからなくなった仲間もいるので、
会うことができる仲間達は、とっても貴重です。

人生の折り返しをすぎると、今のうちに…
っていう思いが強くなりますね。

今を一生懸命に…ですね。

三十路さんへ

同窓会いいなぁ…と思っても、連絡先を
確認したり、何かと面倒くさいもんね。

面倒見のいい人がいると、ホントに有難い。

三十路さん、自分で企画するのだっ!

いずきちさんへ

カタチには残せないけれど、確実に自分の
感覚の中に残っている、その頃の空気感。

いろんな思い出を包む空気感も、大切な
宝物です。

時は流れ、流れて止めようもない。
見えない壁に立ちはだかられて、その横を
時間だけが通り過ぎていくような錯覚に
陥ることもあったりして…。

やっぱり、努力ですね。

いずきちさんは男性ホルモン過多。
やっぱり………v-290

メタボ夫婦さんへ

平凡を通り越して、異常に幸せって思えるって、
有難いですね。

というか、皆さん、そんなに凄い人生だった
んですかっv-405

ちょっと興味深々…。

これからも、いろいろあっても、最終的に
幸せって思える人生でありたいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。

当たり~♪
なんとなく、白Tさんがバウさんかなぁ~って思ってたら、当たりでした(^^)v

お友達のケケラさん、素敵な方ですね。
その状態から、「病院に連れて行って」という言葉はなかなか
出てこないと思います。
本当に心の強い、前向きな方なんですね。

「自分を何とかしたかったんよ…」
そう思っていても、思うだけになってしまいがち。
私も、サラッとそんなことが言えるようになりたいな。

いいお話を、ありがとうございました。

aoakakiさんへ

そうなんですよ。

普通は自分から「病院に…」とは、言えないと
思うんです。

ベッドから起き上がるのさえやっとの状態で、
よく自分から言い出せたと、驚きました。
病院の先生も、そう言われていたそうです。

それだけの心の強さがあるのに、うつになって
しまうなんて、他人事ではななぁ…と思います。

No title

写真の中のバウワウさん…
わからない。。。
学生時代の友人ってずーっと
会っていなくても顔をあわせた
途端にその頃の自分に戻りますよね。
やっぱい濃厚な時間を過した仲間
だからでしょうか?
久々に私も会いたくなりましたー

いちごっ娘さんへ

真ん中あたりにいる白Tシャツの可愛い子
です~(自分で言うな)v-290

学生時代に限らず、濃厚に時間を共にした
仲間というのは、会った瞬間、時間を超えて
その頃に戻れますよね。

滅多に連絡をとらなくても、会えなくても、
変わらない仲間でいられるって、心強いです。

No title

バウさんがどれか分かった!!
立っている後部の一番右??(って間違っていたらすいません)

昔から陸上部の走っている人のフクラハギを見るのが大好きだった「ツル子さん。
なぜ陸上部のフクラハギフェチか・・・。
何だかあのフクラハギに塩・こしょうをふって食べたら、スペアリブの様な味にならないかな・・・って思ってしまうんですよね。

今も世界陸上を見ながらそう感じています。

ツル子さん へ

残念っ!
真ん中あたりの白Tシャツでした…たぶん。

そうなんですよ。
ふくらはぎ、まるでスペアリブですよ。
今でも…。

網タイツはいたら、ボンレスハムって言われ
ましたもん…( ̄. ̄)
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
