スポンサーサイト


はぁ~時代は変わったもんだぁ~

ホットケーキ

金曜日の夜、北九FMのソッチーさんからメールが。

「土曜日の夜8時、『リアルネットワーク九州』に出て
もらえませんか。
『女性の再就職支援』について、女性の視点でお話し
していただけたら…」

ソッチーさんがこういうメールをくれる時は、だいたい
困っている時。

女性の再就職支援については、各自治体でいろいろ
取り組んでいるらしい…という程度の情報しか持ち合
わせていませんでしたが、とりあえず、「いいですよ~」。

そして当日、本番5分前、スタジオに入って見せてい
ただいたのは、北九州市が主催する「女性のための
お仕事チャレンジ応援セミナー」
のチラシ。

「今日は、コレをもとに、話しを広げていきたいと思い
ます」

セミナーは6日間、労働意欲、お金、ビジネスマナー、
面接、メイク、そして企業の合同説明会への参加と、
至れり尽くせり。
しかも、1日6時間とみっちり。しかも無料。

合同説明会までついたセミナー。
ここまで行政がやるのか。

そして私は、チラシをまじまじと眺めながら
“はぁ~、なんと、時代は変わったものであるなぁ~”
と思ったのであります。

現実的には、企業の受け皿、保育園の受け皿、家族の
協力などなど、乗り越えなければならない壁がいくつも
あります。

それでも、「自分の能力を生かしたい」という女性たちの
思いは、確実に時代を動かしているのだなぁ…と、一枚
のチラシに、深い感慨を覚えたのでありました。

ソッチーさん、呼んでいただいてありがとうございます。
また、よろしくお願いしますネ。

北九fmです


人気ブログランキングへ
DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。



スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

\(◎o◎)/!

あらどちらのパンケーキですの?
こちらでも企業の合同説明会が
よくありますね~
石垣市でも雇用を増やすため、
いろいろな取り組みあるのですが、どうも
うまく行きませんね、
ある企業も2年で終わりました、
って言うか沖縄県!どうして賃金やすいのかしら、
もっと上げてやらなちゃダメですよ~
物価は高いのですから・・・
\(◎o◎)/!
バウワウさんのラジオ聴けるよう
只今グッグッてます~

No title

男女問わず、再就職どころか就職したい!!と思ってる人が
就職難の今のご時世どれだけいることか。。。(汗)

特に女性の再就職は厳しい問題がたくさんありますよね。
企業側の受け皿や家族の協力も必要ですが、
男女ともに今の世の中、労働環境が厳しすぎます。
特に子育てを担う比率の高い女性は
残業もあります。休日出勤もあります。休暇は取れません。。。みたいな
会社では働けないですもんね。
保育園の受け皿も必要ですが、親の勤務の都合で
夜間保育をせざるを得ない人も大勢いると思いますが
子供にとって長時間保育の是非が私は気になります(汗)

幸い大昔再就職して今のところに入り出産、子育てができたのも
比較的恵まれた労働環境があったからだと思います。

もうじき生まれてくる孫、
娘も1年間育休取るようですが
育休明けて、今の会社で勤められるか・・・
それまで毎晩10時11時まで残業のような職場なだけに
不安のようです。
本当に行政ももっと企業に指導してほしいなぁ!
制度はモチロン必要だけど実態をよく見てほしいんですけどネ。

今日はいつになく!?真面目なコメントになっちゃいましたぁ!!^^;

No title

こんばんは。
日本は女系社会ではないでしょうか。
女性がすでに動かしています。
あまりにも男がだらしないので表にも女性が
進出です。ますます男が働かなくなりますね。

ne-ne-さんへ

パンケーキは、昔からある喫茶店なん
ですよ。
ときどき、ここで雑誌を見ながらノンビリ
しています。

沖縄って、物価高いんですか?!
安いのかと思ってました。

石垣でも、いろいろな取り組みがあるん
ですね。
でも、今は環境が悪すぎるもんねぇ。

あ、ラジオは生放送なんですよぉ。

そふぃーさんへ

ホントに、いろんな問題が山積してますよね。

デンマークのように、労働時間を労働者が選択できる
ようになると、もっと働きやすくなるんでしょうけど、
残業が美徳みたいな慣習が未だに残っているところも、
まだまだ多いし。

生産現場では、効率がどんどん進められているのに、
事務系の生産性はそれほど改善されていないように
思います。

娘さん、そんなに遅くまで残業されてるんですか。
心配ですね。
出産後、同じように働くなんて、とても無理。
かといって、それを理由に仕事を変えられると、今まで
築いてきたものは何だったのか…ということになってしまう。

そうやって、能力のある女性が、どれだけ苦い思いをして
きたことか。

でも、育休にしても、昔はなかなかとることができなかった
けれど、今は当たり前になってきています。
少しずつですが、時代は変わってきているのだと思います。

若い人たちには、いろんな壁にぶつかりながら、それを
乗り越えながら頑張ってもらいたいし、私たちも、何か側面
支援できることがあればと思います。

なんて、今日は、なんてマジメなんでしょ。

あかちんさんへ

あかちんさん。

残念ながら、日本はまだまだ男性社会だと
思うのですよ。

能力ある女性が、もっともっと社会進出でき
れば、もっと日本は変わるはず…だと思う
んですけどねぇ。

雇用対策

さすがはバウさん!!

前日に突然お願いしたにもかかわらず、女性の再就職について

様々な観点から話を展開してもらいました。

行政がこれほど親身になって「いたれりつくせり」になるのも時代の変化

なんでしょうかねぇ。。。


バウさんのご意見、大変勉強になりました。 またお願いしよ~っと!

ソッチーさんへ

私も、ソッチーさんのお話しを聞きながら、
へぇ~とか、ほぉ~とか思ってました。

女性の再就職支援は、いろんな意味で、
男性の協力あってこそ。

元イクメンのソッチーさん、これからも
よろしくお願いしますネv-290

やっぱねぇ~

何かを変えるのは
声を上げていかなければいけないって事ですね

僕は働く機会は男女平等に与えられるべきだと思うし
家庭における役割分担もそうであるかも知れません
日本はまだ男性社会だと言うのもある程度は頷けます
ただ男性・女性によって求められているものに対して
一般的に向き不向きはあるとは思うんですよね
女性はもっと自らを知って
長所を活かしていくべきだし
そんな機会を与えられて然るべきだと思います
単に会社でお茶汲みやコーピー取りとしか認識されていないようならば
女性からも見識を改めさせるよう
更なる声を上げ実績を作っていくべきであるような気がします
宮仕えの身としてはたとえ男でも実績のないものは干されるのが現実
職場の女子社員を見たり聴いたりした僕の印象ですが
どこか「勿体無い」ような気がします

同時に子育てをしながら不安なく働ける環境は
男女ともに対してもっと整えていかなねればいけないでしょうねぇ
それによって労働環境は随分変わってくるような気がします
社会は子育てしながら働くお母さんより
子育てしながら働くお父さんに対する方がより厳しい
それは多分女性が子育てをするものだと言う概念があるからでしょうね
今後の社会の課題ですね

No title

色んなことをやっているんですね! 素晴らしい!

しかし本当に時代は変わってきていますね。
娘は大学3年生で就活が始まります。
何で3年から就活なの? と思います!

お仕事探し

再就職っていうか就職がキビシイのは女性だけじゃないんですけどね・・・

行政はもっと総合的にテコ入れしてほしいです。


・・・・と元イケメンの私は思います☆

まっとし君へ

その人の体力によって、職種が制限されることはあるかも
しれないけれど、それ以外では、向き・不向きはあまり関係
ないような気がするんですよねぇ。

30年前は、女性はお茶汲み、コピーが主流の時代でしたが、
今は、やる気と能力のある女性には、相応の仕事が与えら
れるようになってきていると思います。

ただ、昇進とかの待遇面になると、旧態依然とした慣習が
根強く残っている企業もまだまだありますよね。

それはともかく…。

不安なく、仕事と子育てが両立できる環境は、男性、女性に
関係なく、整えていかなければならないですよね。
たしかに、男性の子育ては、支援が得にくいですし。

男性で子育てをされる方は少数派なので、声をあげにくい、
声が届きにくい、というのはあるでしょうから、少数派の声
をいかに吸い上げていくかという仕組みも、必要なんでしょうね。



きぼう丸さんへ

そうそう、そうなんですよ。

1年目はのんびり受験疲れを癒して、2年目は就活の準備をして
3年目は本格的に就活して、4年目はまたのんびりすごす…
なんて学生も、結構いるんじゃないかと思います。

大学が、就職するための予備校化してしまったら、日本の未来
はどうなるんだ…。

ソッチーさんへ

たしかに、就職したいと思っているのは、女性だけじゃ
ないですもんね。

今回の北九州市の取り組みは、就職支援というより、
男女共同参画の観点が強いのかも。

ソッチーさんは、元イケメンじゃなくて、現在進行形の
イケメンでしょ…って、ほめすぎ?v-290

No title

う~ん このセミナー必要?
なんて思うのは 現在働いているからでしょうか。

バウちゃんはどんな話をされたのかしら?
ホットケーキのお味とともに気になる~

写真がとっても すてき~ぃ
こんな風に打ち合わせしてみたいな~

nanami☆さんへ

「必要???」って思うのはね。
nanami☆ちゃんが、現在、働いているからだと思うよ。

退職して、しばらくブランクのある女性が、もう一度
正社員を目指そうとするのは、結構、勇気がいる
と思うんよね。

メイクとかマナーとか、そういうのは自分で勉強
すればいいことなんだけど、このセミナーでいいな
と思ったのは、セミナー最終日にある合同説明会
への参加。

合同説明会なんて、一人で行くのは気が引ける
かもしれないけど、セミナーの一環なら心強いだ
ろうし。

これに自信をもって参加できるようになるために、
一見、必要???と思えるような、メイクやマナー
などのカリキュラムがあるんだろうな…と思った。

そういうの甘いんじゃない…という意見もあるかも
しれないけど、きっと、女性のニーズがあるから
行政も動いたんだと思う。

でもね、こういうセミナーもいいけれど、やっぱり、
子供を安心して預けられる保育所などの施設の
充実。

そして、情報かなと。
どんな企業が、どんな人材を募集しているのか、
どんなスキルを求めているのか、労働条件は
どうなのか…などなど、自分一人ではなかなか
集められない情報を、ハローワークとか、女性
支援センターが収集・整理してくれるといいなぁ。

ついでに、キャリアカウンセリングなんぞして
もらえたらいいなぁ…なんてね。

No title

こんばんは
バウワウさんは何でもこなすし、凄いですね
出来ればFM放送聞きたいな、なんて思ってます。

ところで、今の若い人の就職は大変です。
僕は今、採用面接をしている会場にいる事が多いのですが
一つだけ、疑問に思ってる事があるのです。

それは女性の服装で、ほぼ全員が黒のスーツ
昔からそうだったのかな?
今の会社はそんな事を要求しているのかな?
って不思議に思ってます。

男は、実際スーツ着て仕事する事が多いからいいけど
女性は、事務でも直ぐに華やかな洋服を着るでしょ
勿体無いような気がするのは、僕だけなのでしょうか

メタボ夫婦さんへ

面接とかだと、黒っぽいスーツの方が
「しっかりした人」に見えるんだと思います。

ファッション業界とかであれば、ある程度
自分を主張する服装の方がいいのかも
しれませんが、そうでない業界の場合は、
派手目のスーツだと、「仕事する気、あん
のかよ」みたいに思う人も、いるかもしれ
ませんもんね。

なんたって就職難ですから、とりあえず、
最初は無難に…ってことで。

その分、会社に入ってからはじける人も
いるようで、それはそれで、どうなんかいって
思うこともありますけどね…v-290

育メン

「元イケメン」・・・ンなわけねーだろ~!! 

イクメンでしょうが。。。

・・・ってツッコんで欲しかったのですが。。以外なコメント(褒めすぎ)


バウさんの放送を聴いてみたいというコメントが寄せられているようですが

USTREAMでバウさんの出演動画を閲覧することが出来ます。

「リアルネットワークKITAQ」URLをこのブログに投稿してもよいですか?

ソッチーさんへ

へぇ~、動画見ることができるんですね。

私が不細工に映っていなくて、
ちゃんと、まともにしゃべっていたら
URLをこのブログに投稿してくださいまし。

でも、不細工に映っていて、
話しも「たいしたことないじゃん」って感じ
だったら、投稿しないで~。

USTREAM

USTREAM リアルネットワークKITAQ(2011/09/10)
http://www.ustream.tv/recorded/17180193


前半は「ウィークリー山口通信」で
後半がバウさんが登場する「リアルネットワークKITAQ」ですので
ツマミを真ん中くらいまで移動させて早送りしてご覧ください。

バウさん、美人です!

==========================================
なお、音楽著作権の関係で楽曲オンエア中は音声がオフになりますので
ご了承くださいませ☆

ソッチーさんへ

うへへ…。でへへ…。

ありがとございます。

今度、ブログ中で紹介させてもらおっかな。

うへへ。。。

ぜひブログの隅に貼り付けてみて・・・
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
