スポンサーサイト


被災地の方々に食料を届ける100円募金

9月の草取り③

先日、9月の芋畑の草取りがありました。
勢いよく伸びすぎたツルが、雑草のごとく生い茂って
いました。( ̄. ̄)

さて、7月に勢いよくスタートした「被災地の方々に
食料を届けるための100円募金」。

私たちが、募金箱を抱えてまわることはできないし、
収支の透明性を図る上でも、手数料はかかってしまう
けれど、振込にしていただいた方がいいだろう。

ということで、7月に郵貯で口座を開設しました。

「預け入れ限度額はどうされますか」
限度額ねぇ…多分、集まっても数万円程度だろうなぁ
と思っていたら

「300万円でよろしいですか」
い、いえ、そんなに…。3万円でも多いくらいで。
と言おうとしたら

「500万円にしておきましょうね」
というわけで、500万円になってしまった…。

そして、1か月後の8月。
残高は、1000円。
正確に言うと、口座を開設する際に友人が寄付して
くれた1000円がそのまま残っているだけ。

はぁ~。100円募金を振込みにするというのは
そもそも、無理な話しだったのか。
手数料、高いもんなぁ。
手数料分の募金集めるだけで、大変やもんなぁ。

とガックリしていたら、なんということでしょう。
趣意書に記載した口座が情報不足で、振込みできな
かったらしい。

慌てて訂正連絡をすると同時に、ボランティア仲間
のSさんが、立派なホームページを立上げてくれた。

そのおかげで、9月の口座残高は10,000円っ!
私たちの募金と合わせて、早速、被災地の方々に、
食料をお届けしたいと思います。

(補足)
100円を振り込むことはできませんが…(^-^;
でも、10人が100円ずつ募金したら1000円。
郵貯同士ならキャッシュで振り込めば手数料は無料
…という地味~な活動です。

よかったら、皆さんのお友達やお知り合いの方々にも
紹介していただけると有難いです。

↓見てね
東日本大震災被災者支援P/J


人気ブログランキングへ
DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

No title

お久しぶりです。
コメントできる余裕はありませんがいつも読んでます!

webマネーなんかは手数料低くて、かつネット上の買い物でたまったポイントを気軽に振込みやすくていいかもしれません。

http://www.webmoney.jp/

この単価の低さに対して手数料が高すぎる、っていうのは自分にとっても悩みの種ですorz
なかなかうまいものが見つからないですよね(´Д`;)

白面さんへ

あはは~。
ありがとうございます。

私も、コメントできる知識がありませんが、
いつも読んでいます!

如何せん、ウェブ系とかIT系というものに
弱いもんで…(^-^;

単価おさえても、手数料が高いと…です
よね。
ご苦労、御察しいたします。



No title

わぁ~素晴らしいな~
もう動き出してるんですね~
色々最初は手違いや問題があるでしょうけど、
趣旨や、気持ちがしっかりしておられることは、
きっと成功すると信じてます。

この、笠!かわいいわ~愛嬌あるわ~
バウワウさんのトレードマークだね!

放射線の恐怖 被曝者の死亡直前の映像

ブログの趣旨とはかけはなれていますがどうかお許し願います。

 下記URLをクリックすると原発の放射線を浴びた人の死亡直前の悲惨な写真を見られます。

 このまま原発運転を続けると、こういった悲惨な被曝患者が日本中にいっぱいでます。

 明日の貴方がこういった姿になるかもしれません。


>>http://blog-imgs-46.fc2.com/c/h/e/cherio1222/231108456747-up41591.jpg

この画像のURLをねっとの他のサイトに拡散してください。

ん~

100円募金
相変わらず素晴らしい行動力ですね
100円募金って金額が100円指定って事ですか?
ゆうちょ銀行ですか
確かゆうちょ銀行同士のキャッシュカード振込みなら手数料無料ですよね
ってか僕的にはネットバンクの
SBIネット銀行にして貰えると手軽で手数料も要らないんですけどねぇ~
僕も東北大震災以降義捐金貧乏になりそうです~(^^;

aacoさんへ

aacoさん、ありがとう。

なかなか、進まないんだけどね。
でも、ぼちぼちでもいいから、細々と
長く続けていこうと思うのですよ。

日焼け防止に、傘はかかせません。v-290

井戸さんへ

被ばくの恐ろしさは、広島の原爆記念館で実感
しました。

だから、恐ろしくて、URLをクリックすることが
できません。
ごめんなさいね。

原発の頼る電力政策は、確実に見直されていくと
思います。

まっとし君へ

100円限定ってわけじゃなくて、1000円でも
10000円でもいいよv-315

でも、これから毎月ってことになると、結構負担
になるし、実際、まっとし君みたいに義援金貧乏
になりそう…っていう人もいるよね。

でも、1か月100円なら、それほど負担じゃない
かなぁと。

郵貯同士のキャッシュカード振込みなら、手数料
かからなかったと思う。
郵貯の人、結構多いかなと思って、郵貯口座
にしたんだけどねぇ。

ま、ぼちぼちするさぁ~。

No title

お久しぶりです。

限度額の話までは
100万くらい 集まる!と
こちらも嬉しい感じになってました!

しかし、情報不足とは
ほんとに残念です!

でも、なにか 日本中が 活動をして
支援していくのが、すごく大事だと想いました。

自分は 徳島県に 来ていた
石巻  名取  相馬の 方々と会いました
話の内容は
家や会社 人も流されたのを 目の当たりにして
今は 命があることが ありがたい と
言ってました。 

でも、前向きで 仕事や会社も 復興するぞ!
と 力強い言葉を 聞いて
涙が出そうになりましたね。

自分は 震災後すぐに 義援金をしました
もっと、できることは ないかと
福島原発行きも 考えたりもしました!

チェルノブイリ事故後の現在の周辺の
健康や人体被害は 因果関係を含めても
決して 軽視できない
深刻な状況に なってますね!

早く 安全に なるように願うばかりです。

  

No title

こんばんは。
草刈の写真ですがバウワウさんですか?
どうみても10台のお嬢さんです。

翔丸さんへ

テレビで見るのと、実際にお話しを聞く
のとでは、受け止める側の重みもまた
違うんでしょうね。

義援金や、その他の支援も、少しずつで
いいから、長く続けることが大事ですよね。

私も、ぼちぼち、ほそぼそと長く、支援を
続けたいと思います。

あかちん さんへ

あの編み傘姿は、私でございます。

でも、10代なんて…。

嬉しぎる…v-290

No title

今日、この記事を拝読しました。とてもいいなあ、すごいなあと感動しました。
一人で出来ることはわずかでも、
同じ意志を持った人同士が集まれば何万倍ものパワーになると思います。
そして、どうしよう、何ができるだろうと悩んでいる人にも、
こういう取り組みがあるよ、と知らせていただけることは本当に心強い。

バウワウさん、ありがとう。
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
